我々には長い休暇が必要だ

しばらく頭が回ってない状態が続いてる気がするけど、1日や2日の休みで集中力を取り戻すってなかなか厳しいと感じる。仕事に行けばまたリセットされてしまうし。世の中には仕事しながらそれとは別に自分のやりたいことをやってる人もいるわけで、以前は自分もその類いになりたいと思ってたわけだけど、もはやそれすらも叶わないと理解し、いろいろこれから捨てていこうと言うわけです。

今日は一日休みだったけど、仮に買い物に行って帰ってきたら休日があと半日もないのかと思うと足が重くなってずっとゲーム進めてたよ…。買い物はできれば2連休の休みの初日に行きたい。
ゲームも、ニーアオートマタも戦闘がスピーディーで面白いけど、頭が回ってないのでストーリーがあまり心に来なくてな…。一応最後までは進めたいけど。いや面白いけどね!

ゲームしながらタブレットで調べごとをすることがあるのだが、今年の始めに買ったAmazonのFire HD8では音声入力で検索ができない。iPadがあれば音声入力で調べながらゲームができるってわけだ。iPhoneでたまに音声入力使うけど結構便利なんよね。

前回のブログで何を書いたのかさえ忘れてしまうくらい集中力を失っているのでマジで同じこと何回も言ってるかもしれない。もうね、難しいことを1分と続けて考えてられない…_(:3」∠)_
社畜生命体はこうして生まれていくんだね。ふと、このまま大きな出費もなく独り身で働いて貯金を続けていれば30代後半にはかなりの貯金額になるんだなーと。しかし、それが欲しくて働いているのだろうか。答えは否である。何を犠牲にして何を得るか、考えていかねば。そのために、我々には長い休暇が必要だ。。。。。


以下、ニーアオートマタの話し(ネタバレあり)。

続きを読む


雑記

NieR_Automata_20171116002453.jpg
テレビが大きくなったことでニーアオートマタを再開。グラフィックめっちゃ綺麗!! 光と陰の演出が非常に良くできてる。この遊園地のステージ好き。
そしてまさかこの世界にも鉄パイプが存在していたとは…スタオファンなら反応せずにはいられないな。

NieR_Automata_20171120062500.jpg
何やら地面に鳥の影が見えると思って空を見上げたらトビらしき鳥が…! まさか現実でもある体験をゲーム内でできるとはw この大きさだと結構上空を飛んでますね。

ストーリーを進めるごとに段々と怪しい雰囲気が出てきた。さてどうなるんでしょう。バトルもなかなかスピーディーかつ視点の変換などがあったりして飽きない工夫がしてありますね。

〜〜〜〜〜

部屋のシーリングライトをLEDのリモコン式に変えた。めっちゃ便利。あと折りたたみ式のマットレスを買ってきて布団の下に敷いたら快適になった。部屋のアップデートが進む進む。

でっかい電機屋に行っていろいろ見てた。iPadは大きいにこしたことはないと思ってたけど、12.9インチだと思った以上に大きいね。部屋専用にするならありかもしれないけど、外に持ち出す可能性があるなら一つ小さいモデルの方がいいような気はする。スタイラスペンも置いてあったけど反応しなかった。充電切れてたのかな。
コンデジ、ネットで見る限りではCanonのG9Xとかいいんじゃないかと思ってたけど、実際触ってみたらSONYのRX100シリーズの方が自分にはしっくりくる感じだった。しかしRICOHのGRというカメラが置いてあったので手に取ってみたらこれがなかなか手にフィットするしカッコいい。けど気軽さを優先したくてコンデジが欲しいと思ったので、このカメラは自分向けじゃないかなと思う。迷うけど。
RX100の4、5あたりは出せる値段じゃないし、1はwifiがついてない。そうなると候補はRX100M2かM3になるかなーと言った感じ。

しかしiPadもコンデジも贅沢品なので、気分転換にそれだけの値段を出すことにも迷いはする。だったらむしろiPhoneをXに変えるか、それともいっそのこと欲しいもの全部買っちゃうか…。悩んでいる。
いや、思い切って買うか。冬は寒くて外に出るのが億劫で、毎年雪景色を撮りたいなぁと思いながら冬が終わっている。今年は撮れたらいいなぁ。そのために…モチベアップアイテムを…。

〜〜〜〜〜〜

夏に会社でBBQをした時、出向に行ってて自分より若いT君と1年振りくらいに話しをした。彼はゲーム好きだと聞いてたからPS4の話しを振ってみたんだけど、ゲーム熱が冷めてきていてPROモデルを買ったけど全くやらずに売ってしまったらしい。休日も疲れて寝てばかりいると言う。仕事が嫌いではない様子なのが幸いだがなんだか世知辛い気分になった。

〜〜〜〜〜〜

最近笑ってないなーとよく感じる。もともとそんなに笑う方でもなかった気もするが、それは感情の抑圧が原因なのだ。小学生の頃から気をつかって自分の感情を出せない奴だったので通知表には教師から大人し過ぎて心配と書かれる始末であった。その教師の心配は案の定的中している。
せめて、まずは楽しいと思えることをしなければ。急に活動的になれるわけではないので少しずつ。

何度も同じようなこと言ってると思うけど、言葉にすらできなくなるよりはマシなのだ。焦らない焦らない。
うん、とりあえず笑えるようになろう。なんか言葉にすると悲壮感漂うけど、そんなに凹んでいるわけではないです。

隠れた華

DSC_0002kaki.jpg

柿の季節ももうすぐ終わりでしょうか。いつもなら4つ切りにするところを横に半分に切ってみたら柿の意外な可愛い一面が見られて柿への好感度がアップしました。他の果物に比べて少し地味な印象だが切り口を変えたら花みたいで可愛いじゃない!このギャップ!


どうやらiPadにクリスタが来たらしいですね。いつかタブレット端末で絵を描く時代になるんだろうなとは思ってたけど思ってたより早く来た印象。前々からiPadは欲しいと思ってたので購入の良いきっかけになると思います。中途半端に小さいの買わなくて良かった。ただクリスタに関してはそんなガツガツ使わないと思うからいじって遊ぶくらいになるんじゃないかと思うけど。そもそも今は絵が描けないしね。
そのためiPhoneの新しいのは来年買おうかなぁ…。iPhone5sが初めてだけど高望みしなければまだまだ現役なんだよな。シャドバもちゃんと動くし。iPad買ったらゲームが楽しくなりそうだけどシャドバは頻度を減らして課金ももうしないことに決めたからね。虚無とソシャゲは一緒になったらあかん……。

あとwifi付きのコンデジも欲しい。最近のは安いモデルでもwifi付いてるんだね。ただやはりそれなりの画質も欲しいので買うなら高級コンデジと呼ばれる部類かと。それで調べてるとどうも自分が買った一眼以上の値段になりそうなんだよね。一眼は5万円くらいしたけど活躍を考えたら十分元は取ってる感じ。しかし最近は一眼を持って出かけることも少なくなったので、気軽に携帯できるコンデジが欲しいとこれまた前々から思ってた。
それで知らなかったんだけどwifi付きのカメラってwifiにカメラを繋ぐんじゃなくて、カメラ自体がwifiを持ってるってことだったんですね。だからカメラがあればその場で他の端末に画像を送ることができると。これによってピンと来た。iPadと一緒に買えばその場で大きい画面で画像確認ができる!相乗効果だと!時代は進むなぁ。


一つ、今までできなかった行動ができたので、少し元気が戻った気がします。読みかけだった本にも手を出せたり。目的は漫画を描くことだけど、そのまえに虚無になり過ぎていろいろ意欲を失っているのでそれを取り戻すところかなと。また生活を楽しめるようになろう…_(:3」∠)_