癒し


昔よく聴いてた曲。心にグサグサきていた。もの凄く久しぶりに聴いたけどやっぱ良いな…。



集中したい時に聴く癒し曲の一つ。とても癒される。


6月も半分。はやいはやい。
スポンサーサイト

18_6_14ss.png
雲ブラシの調整落書き。日陰の階段とかノスタルジックを感じる。

世の中にはすんごい雲ブラシを無料で公開してくれてる聖人もいるんだなぁ。ただカラー用だったからモノクロ用に頑張って作り直してる。自分でも写真からこのくらいのものを作れたらいいけど難しそう。作り方漁ってみるか…。空の写真のストックはまぁまぁあるけど、空全体を撮ってるので「THE 雲」みたいな単体の雲ってあんまりない。一眼や2代目コンデジを買ってからもそんなに空撮ってないしな。雲撮らなきゃ。

創意工夫

18_6_11_a.png
ホワホワトーンを用意するより、自分で白抜き用のブラシを作った方が早いかもしれない。いろいろ応用できるし。

まだ全然何も描けてないけど、普段こういう設定関連は面倒くさくて後回しにしてしまうから、楽しみながらできる時にやってしまった方が良い。何かやたら楽しい。


キャンプして良かったことは創意工夫の楽しさを改めて感じることができたこと。年をとると世知辛いことばかり目についてしまうけど、また楽しみながらいろいろとやっていけたらな。

明日

まだまだクリスタの素材を探している。暗い雰囲気の効果は何とかなると思うんだけど、問題は少女漫画的なフワフワしたトーン素材とかだよね。フワフワ系は結構好きで漫画描き始めた頃からちょくちょく使ってるからないと寂しくなる。
あと空とかな。


明日、いよいよキャンプに行ってくる。
届いたキャンプ用品も、安いながらもどれも良さげな感じで期待が高まる。

しかし天気が怪しい。まぁ何とかなるだろ。

カスタム

14rfshsrtesfgsdg.png
クリスタのツールパレットをカスタマイズしている。コミスタの方はある程度カスタマイズはされてるんだけど、クリスタの方はまだあまりいじれてなかったので思う存分いじっている。自分でアイコン作れるのいいですね。面倒くさくて一文字にしたりしてるけど分かりやすいわ。サブツールのグループ内の他のペンを選んだりするとアイコンまで変わっちゃってどれがどれだかわからなくなったりするんだよね。

よく考えたらまだクリスタで1作品しか描けてないし、トーン処理もコミスタに移して作業したりしてたから全然カスタムが進んでいなかった。今のうちに環境整えとこ。仕事ではコミスタ使ってるけど、次に自分の描く時にはオールクリスタでやってみたい。

とは言え……最近もはや何も描く気力が湧かない。知人の手伝いは知人が助かると思えばできるけど、自分の為に描きたいことが浮かばない。絶望でも虚無でも厭世でもなく無気力になってる。どうしたらいいか分からな過ぎて自分より他人のために描く方がずっと楽だ。まぁ、真面目になり過ぎて口をつぐむくらいなら呆れられてもいいから適当にやっていきたいね。


テントの発送通知来た!
明日か明後日には届くかな。楽しみ。