タイマー

ブログを更新する際に深夜0時過ぎなら日付を戻して更新するけど、2時くらいになると悩む。更新時間までは表示されないからね。

DSC00130.jpg
iPadにシンプルなタイマーアプリを導入した。デジアシでは現場の切羽詰まってる感が伝わらないのは欠点だなと思う。なので自分で意識して手を速めていかないと。とは言え、終始そんなに集中力が続くわけではないので、iPadで動画を流したり。今日は日曜日だったので動画のライブ配信してる方が多かった。

考えてみれば、東京にいた時にアシをやっていたとは言え、描いていたのはシンプルなファンタジーの背景だし、休日は自分の漫画のことで頭がいっぱいだったので、ちゃんと写実的な背景の修行ってしたことがない。自分の原稿でトレースはいくらかしてたけど、それも数えるほどであったと思うし…。
ある程度描けるようになったつもりでいたけど、よく考えるとまだまだ課題が山積みなことに気付かされる。頑張ろう。

スポンサーサイト

振り返り

過去の自分と対話シリーズを開幕。


2016/12/21
「去年の今頃に今の会社の面接をしたんだなー。あの頃は確かな目標もあったのだけど、やはりそれは無職期間特有の過剰な夢のようなものを含んでいて、働いているうちにいろいろなものが消失してしまった。前向きに考えればそういう夢見がちな部分を直せてきたということにはなるが。」


確かに失ったものは多い。けれどその分、自分にできることとできないことが鮮明になってきたはずだ。得ているものもあるのだ。

2017/1/7
「昨日が新年初出勤だったけど、あまりに仕事行きたくなさすぎて鬱になってた。これが正月鬱ってやつか……。夕方から出勤なのをいいことに朝の5時まで起きてたよ。年末と三が日まではまだ元気だったのになぁ。」


そうそう、去年はこんな感じだったから今年はむしろ体調不良で気が紛れたと言うものだ。しかし安心しろ!今となっては夜勤初日でも一睡もしないことすらあるからな!

「新年が始まったばかりなのに既に疲れ果てている…。
本格的に自分がどうしたいのかすらわからなくなってきた。全く好奇心が湧いてこない。それでも何かしら手をつけてれば何か変わるかもと言う期待は捨てないようにしている。ほんとに、現状を動かすきっかけがどこかに転がってればいいけど…。真面目にシャドウバースが今の精神の支えになってる……。今日もシャドバ。」


何だかんだで今もシャドバに支えられてる。運ゲーな部分と考える部分が自分にとって丁度良いバランスなのだと思う。

「いつでも帰れると思ってた場所にはいつの間にか帰れなくなってたんだよなぁ。」

まだわからんよ。生きてる限り、細い細い道なら繋がってるかもしれない。歩き続けたらいつか見晴らしのいい丘に立って、昔いた場所がはっきり見えたりするかもしれんよ。決して戻れないけど確かにあそこにいたんだなと安心できるかもしれんよ。

1/13
「でも仕事してると退屈すぎて死にそうなんだよ。」


今年は退屈をぶっ壊しにいけたらいいな。

3/6
「かれこれ3週間残業続きで早くも心が折れそうです。最初のうちは何とかモチベを保ててたけど、だんだんと疲労で頭が回らなくなってきた…。プロットもうまくいってなくて、これから3回目のプロット作りに入るとこ…。

現実は厳しいなぁ。」


残業続きの時は無理だよ。休め。

4/12
「もともと狙ってものを書けるような性格でもなかったので、無理に方針とか立てずにまた一から始めようと思います。もう一度!何度でも!」


何度でもやってやろうと言う気持ち、それは大事だ。どんなに小規模になろうともその気持ちだけあれば道は途切れないものだ。

5/4
「どうやら今度こそ完全に行き詰まったみたいだ。もうホントに何も描けない。描きたいものが浮かばない。でも、原因を探ることはできる。
〜〜〜〜〜
とりあえず、今のままむやみにあがいたところでもう詰んでるわけですね。そこでひとつ、変えてみたいことがあるが、果たしてその気力が湧くのかどうかが問題。」


本気で行き詰まったと思ったからこそ少し前進できたんだ。あがくことも無駄ではない。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



去年の5月から知り合いの手伝いを始めたわけだが、月1〜2日程度でも、やるとやらないでは漫画に対する充実感がまるで違う。友人は結構感謝してくれてるけど、感謝するのはむしろこちらの方なのだ。今年も4歩5歩までは望まないので、何か1歩でも変えられたらいいなと思う。

拍手、ありがとうございます。コーヒーと一緒に飲んでやる気にします。

湿度計

DSC00122.jpg
課金を除けば今年初の買い物が湿度計と言う事になった。

_人人人人人人人人_
> 課金を除けば <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ええ、課金で漫画が何十冊買えたんでしょうかね。課金しても目当てのものは手に入らないんだからなぁ。部屋の湿度とか意識したことなかったので良い機会だと思い湿度計を検索してたらこれがカッコ良かったので購入。小さいけどそんなに頻繁に見るものでもないし安いし。こういう周りが映り込むものを撮る時は気をつかう。取りあえずしょぼくれた顔さえ映ってなければいい。

〜〜〜〜

近くにマックがあるのでたまに行こうかと思うんだけど、昼はいつもドライブスルーが並んでるので面倒だなと思って行かないんだよね。パスタ湯でてツナマヨ醤油を混ぜただけのもの作ったけどこれが手抜きにしては割とうまいぞ。手抜きと言っても本格的な料理なんぞ作ったことはないがな。

〜〜〜〜

しばらくまともに漫画を読めていなかったので、少しずつまた読み始めてる。年末年始にいろいろ読みたかったところもあるけどいかんせんやりたいことが多くてな…。仕事で忙しくて疲れてる時はゲームで日々をやり過ごすのも一つの手。ただいろいろやりたい意欲がある日に1日ゲームしてたりすると結構ぼーっとしちゃって逆に集中力がなくなったりするからね、気をつけよう。ゲームに一回ハマるとずーっとやってしまう人間なので…。


寝る時もマスクしたりして(大抵寝てる間にずれてる)その甲斐あってか喉の痛みはなくなったけど、今度は少し咳と鼻水が出る。やっぱり風邪だったのかな。ドラッグストアで買ってきた薬を飲んでしばらく様子みよ。

大晦日

あっと言う間に大晦日ですか…。早い、早いなぁ。

昨日から休みだったが、思った以上に疲労感があったので大人しくアニメ(Fate Unlimited Blade Works)を見てた。映画並みのクオリティで凄かった。とにかく戦闘がかっこいい。

昨夜は毎年恒例の友人達との飲み。昨日は日本酒を飲み過ぎてぐったりしちゃって友人達に迷惑をかけてしまった。飲み会に行く前はね、今日は疲れてるし酒はそこそこにしておこうと思っていても、実際に飲み始めると楽しくてついつい飲み過ぎてしまうのだ。しかし迷惑をかけられる友人がいてありがたい話しだなぁと。結局今日の昼までぐったりして寝てた。
友人達からまた新たな報告を受け、時間の経ちを感じる。加速していく時間に呑まれぬようにしっかり踏みしめて歩かなければ。

年末年始は気ままにテレビでも見て過ごすのもいいと思うのだけど、時間が足りなくてやりたいことが溜まっている状態なので完全に気ままになるわけにもいかないんだよなぁ。
1年を振り返ってみたりしようかと思っていたけれど、どうやら振り返ってる時間はなさそうなので、今を楽しむこととします。来年はなるべく楽しみながら頑張れたらなと思います。

このブログは画面の向こう側を意識して書いてないので、だからこうやって脳内を垂れ流せるのですが、それでも誰かの暇つぶしにでもなってるのなら幸いな感じがします。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を〜〜。

今年もあと少し

ゴム製品の経年によるべたべたでお困りのあなたに朗報。なんと無水エタノールで簡単に落ちます!(ググった)
DSC00097.jpg

それはもう綺麗に。
DSC00098.jpg

お気に入りの折りたたみ傘と時計だったので良かった。ただインクも消えてしまうのでそこは注意すべき点でしたね。除菌ウェットティッシュやメラミンスポンジも試せたらしいけど、マスキングテープを巻いて使うほどべたべたしてたのでまぁ簡単に落とせて良かったかな。このためだけに買うのはちょっと高い気がしたけど年末だし掃除に使うとします。

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

自分は戦場から離脱して老いた老人みたいになってきてるけど、久しぶりに知り合いと漫画や漫画で知り合った方達の話しをすると、時間の繋がりを確認できたりしてありがたいなぁと。精神状態回復のためにいろいろ忘れる努力をしてたからね。それでだいぶ楽にはなったけど、忘れてしまった気持ちも多いのだ。
来年は動こう。動く、動く。ずっと前にブログで20代でできなかったことは30代でやればいいと書いた気がするけどその気持ちは変わらないかな。と言っても、大きな目標で自分を無理に鼓舞しようとするのはやめにしたい。まず、自分がどれだけ大したこともできないのかわかったので、その中でどうやってできるだけ自分の望みを叶えて行くか、という考え方で行きたいなぁと。
自分は連載に辿り着けなかったけど、連載してる知り合いを手伝うことは自分の望みの数%は叶ってると思えばそれは幸せなことではないかなぁと。できるなら大きな望みを目指すよりも、身近な幸せを探せる人間になりたいなぁ。こんなこと言ってるけど知り合いはヘビーな環境で闘ってるんだよね…。
別な知り合いの知り合いが雑誌で連載してたんだけどメンタルをやられて休載せざるを得なくなったらしくて、漫画業界もなかなか過酷だからなぁ。一人でいろいろできるのが楽しさではあるが、そこに責任が発生すると途端に過酷な世界になる。まぁだからなるべく力になりたいとは思ってる。仕事ってのは一人で背負い込むには重すぎるよなぁ。

真面目な話しをしてしまった。とりあえず、来年は何か書いて読んでもらいたいですね。
過去のことを振り返ったり、来年のことを考えたりしたいところだけど、なかなか余裕がないのでそれはまた年末年始にでも。うまく時間を使えない時に何かやろうとするとね、すぐに泥沼行きなんだ…知ってる…。タイミングを見るのをうまくなりたいね。


途中休みはあるけど、29日まで耐えれば30日から休み。気付いたらあと1週間じゃないか!今年は早かった…。けど、漫画のことができたのは大きな前進!モチベを維持しつつ年末へ続け。