PSvita PS3 PS4 リモートメモ

やっと…終わった…(大体)

PS4を有線接続したいと思って軽い気持ちでやり始めたら連鎖的にやることが増えて、結局部屋の模様替え含めて丸3日かかった。しかもまだ解体したベッドをどうするか考えていない。とりあえず一段落はついたし無事に接続できて良かったけど。
蛇足だけど今の新築ってコンセントにLAN端子もついてるんですよね。前の仕事の時にLANケーブルから端子作って取り付けたこともある(もう忘れたけど)。LANケーブルをあっちこっちに引っ張ったもんだよ…。部屋にLAN端子あったら便利だなー。


DSC_0005_20170813215121e80.jpg
PSvita買いました!ただし中古品です。
新品を買うか迷ったのだが、そもそもリモートプレイがまともにできるのかどうかもわからなかったので中古にしました。Amazonの中古出品を見ながら2時間くらいは考えてたと思う。その中で評価件数が万を超えてて評価が「非常に良い」、コメント蘭にはあまり使用感がなく欠品なしと表記されてて1万2千円。中古のゲーム機を買うのは初めてだからかなり吟味して最も良さそうな出品者(社)を選んだ結果、とても状態の良いものが届いた。外箱に1cmに満たない傷があるくらいで見た目は新品。あとはすぐに壊れたりしないことを祈る。


DSC_0004_20170813220751c38.jpg
PS4をリモートできた!
マイクラを少しだけやってみましたが特に問題なく動きます。少ししかやってないのでまだ何とも言えませんが、とりあえず贅沢な気分になりました。ちなみに無線LANだとvitaでPS4に接続すらできませんでした。

もう一つ、知らなかったのだがPS3もリモートプレイできたんですね。ということでPS3も有線接続してリモートしてみました。
DSC_0003.jpg
DSC_0001.jpg
PS3のリモートはvitaにのみ画面が表示される。
そしていろいろ試した結果、起動できたのはたまたまダウンロードしてあったこのロックマンだけだった…。どうやらPS3のゲームはできないようですね。PSストアでダウンロードできるPS1のゲームとかだけなのかな。意味ねぇー。画質も荒くてたまに処理落ちする。しかしこれを見るとPS4でめちゃくちゃ進化したんだなとわかります。ちなみに初期の方のロックマン難しいです。


意味ないと言えば……当初このリモートプレイを試したいと思ったのは、部屋が窮屈でくつろぐスペースがないからベッドに転がりながらゲームをやりたいと言うことだったのだ。しかし今はどうだ、ベッドを解体し、ついでにカーペットも敷いて模様替えをしたらくつろぐスペースができたではないか! でもこれで携帯ゲーム機を一つ手に入れたので、今後いろいろ試していこうかなと思う。

地元に戻って来たばかりの頃は、ボロボロになりながらもまだ一矢報いてやるという気持ちがあったので、生活よりは作業しやすさを重視した配置にしたんだよな。それが段々と窮屈に感じられて、ついに我慢できなくなって衝動でベッドを解体したわけだ。
今は昔より生活を重んじることができてるとは思うけど、その分何も描けなくなってしまった。生活と創作、両方うまくいかせるって難しいなぁ…。



昨日は夜勤明けだったし今日もあまり眠れなくてへろへろになりながら作業してた。わしゃもう疲れたよ…。明日の夕方から親戚関連の用事があるし明後日は作業。結局お盆をフルに使うことになったなぁ。
スポンサーサイト

缶コーヒーをぶちまけろ

部屋が狭い…。この間、缶コーヒーを床にぶちまけたばかりだと言うのにまたやらかした。物が増え過ぎて場所が足りない。PS4を有線接続したいのだけど、その間にいろいろやることがある。その一つベッド問題。

17_8_9.jpg
もともと2段ベッドだったやつの片方を使ってるのだけど、画像のように板2枚をのせて使うものなのだけど、最近木枠がゆがんできたのか力が一点に偏ると板が外れるんだよね…。腰掛けられるように手前の柵は外してあるのでそれで強度が下がってるせいなのかもしれない。かと言って柵をとりつけたら邪魔でしょうがないのでとりあえず解体して掃除してた。そしたら日が暮れた…。部屋が狭いのでパズルのように動かしながら掃除しないといけない…。
ついでにカーペットも買ってきた。今まで間に合わせで買ったデスクカーペットをずっと敷いてたけど結構ずれたりするので一枚ものを買ってきた。片方の机にはパソコンと液タブがのってるし、もう片方には本がぎっしり収納されてるのでこれまた動かすの手間なんだよね…。

今日は作業があるので続きはお盆休みにやる。その後にネット環境の整備。わりとやることある。

雷で光る空を眺めていた。夜の雷は癒される。雷鳴が心地よい。そう、今日は急に有休になったからね。

17_7_16.jpg
仕事に追われると何が一番辛いかと言うと想像力がなくなっていくこと。勘違いしていたが、何かを書こうと思った時に一番必要なのは時間よりも体力よりも想像力だった。根本的な話し。想像力が衰えるとどうなるかと言うと欲がなくなっていく。正直な話し、性欲すらもなくなってく。最近萌え系にすら興味がなくなってきてるのはそういうところから来てると思う。大ピンチです。
こんなことを何故今頃思うかと言うと、以前までは当たり前のように想像力があったからだろう。当たり前のものがなくなっていくって悲しいね。想像力がなくなると人は死ぬのでしょうか。怖いね。

「泣きたいのは悔しさがあるからで 最後に泣いたのはもういつの事だっけ」
近頃はamazarashiの「ヨクト」って曲ばかり聞いていて良くない。首肯いてしまうから良くない。ヨクトは「翼人」っていう架空の人物から来てるのかなと勝手に想像してたけどそう言う単位があるんですね。

まともな人生をドロップアウトできたら少しは気楽になれるだろうかと思っても、そんな強さも弱さも持ってない。いろんな感情が消えて行ってつらい…。言葉すらも。

いくら生活のためとは言っても興味のないことは続けられないよ。エネルギーが湧かな過ぎてもう一時的にでも病んでくれた方がいいんじゃないかと思うくらいだわ。わけわからん。

明るい記事が書けなくなってきたなぁ…。

今年の夏は

肉食いました。友人と肉を食いました。友人と焼き肉に行きました。おいしかったです。

グラビティデイズをクリアしました。良かったです。途中きつい場面もあったりしましたが体力のレベルアップなしでもクリアできた。次はニーアオートマタをプレイするつもりですが今週来週は予定があるので後日楽しむことにしましょう。
ポータルもクリアできました。謎解きですが行き詰まっても長時間つまる場面もなく、適度な難易度だった。まぁ、何か切ないストーリーだったんだろうなって雰囲気だけ伝わりました。steamにポータルがあってラッキーと思ったんですが、同じ会社が開発、運営してたんですね。1、2セットで98円だった…安かった…。ps3版だと字幕が出るんですね。正直始めはただの謎解きゲームかと思っていたので英語でも問題ないかと思ってたんだけど、途中から「ん…何かおかしいな…」って思い始めて、先に進むにつれて状況が変わってきたのでストーリーも追った方が良かったなと少し後悔してます。プレイ動画とかあったら作業しながら見たいかも。

今年の夏はPS4で乗り切ります。夏とまともに闘っては死んでしまいます。夏からは逃げる。

しばらく前に友人と飲んだ時の大口叩いてた自分はどこへ行ったんだと言う感じですが、前進してないわけでもないし、少しずつ少しずつ…。とにかく、なるべく楽しいことを探していこう。楽しくないことは続かないので、仕方ないですね。

和倉温泉

社員旅行に行ってきた。今年は瑞龍寺(富山県)見学後、石川県の和倉温泉、気多大社、千里浜なぎさドライブウェイ、兼六園と言った流れだった。

日程のほとんどをバス移動の時間が占めているので移動で疲れてしまうのだけど、和倉温泉は良かったです。部屋からも浴場からも湾を眺められて開放感があった。露天風呂がすごく良かった。寝湯のあの体にぴったし来る感じは是非とも全国の温泉宿に広まって欲しい…。星を見ながらの寝湯であったまったら、ぬる〜い岩風呂でお月見。素晴らしい!
この間「ふろがーる!」という漫画を読んで社員旅行の話しがあったのだけどそれを思い出してました。ここはプライベートでも来れたら来たい場所ですね。宿が今まで見た事ないくらい立派な感じだった。

そういえば宴会が終わったあとに一人でその辺を散歩して加賀屋という旅館を見たりしたんですが、バスガイドさんから聞いた話しではプロが選ぶ温泉宿第一位はずっと加賀屋だったそうで、しかし最近順位変動があって3位になり、その上の第2位となったのが地元月岡温泉の華鳳だそうな。いかにもゴージャスそうなのは地元民として感じてますが、そういう話しを聞くとさらに行きたくなってきますね。高級だけどいつか行ってみたい…。あと新潟県外の人から人気の新潟の温泉は日本海に面する瀬波温泉だそうです。こちらは近いうちに行きたいと思ってます。

温泉街だし温泉グッズとか買えるかもと少し期待してたんですが、プライベートな買い物をする時間はなかったし、兼六園でも天候も悪ければ時間もなかったので、やはり団体旅行ではそういうところは仕方なしって感じですかね…。
あとプレイベートで行くのだったらコスモアイル羽咋と言う、宇宙人やUFO推しの博物館があるそうなので行ってみたいですね。

DSC_0005.jpg
兼六園にまさかのみかんのガシャポンがありましたよ!笑
しかも200円!地元の本屋だと300円だったのに!何故!1回回しましたがやはり皮付きのものは当たらず…。結構まわしたのに4種類しか当たってないのでやっぱり皮付きはレアのようです…。give me 皮付きみかん…。

DSC_0004.jpg
金箔にちなんだ金ぴかトランプ。これ子供に買ってあげたらめっちゃ喜ぶやつだ…!これで大富豪したらリッチな気分になれますね。温泉宿でできる面白いトランプ遊びとかないかな。


そういえば途中、新潟のトルコ村跡(テーマパーク)を見たのだが、最近至るところでサクラクエストを思い出す。新潟のトルコ村もロシア村もバブル期に建てられたけど自分が子供のうちに潰れてしまったようで一度も行ったことがない。今も残ってたらまさに行き時だったのだが。ロシア村はもう建物は残ってないけどトルコ村は一部結婚式場として使われているようで、モスクのようなものが見えましたね。一度近くで見てみたいものだ。


今日は昼から漫画の仕事で明日の夕方からまた出社。働いて疲れたらまた来月温泉行きましょ。