あざと可愛い

18_3_4_blog.png
シャドウバースよりケルベロス。
この子のカードが欲しいのだけど全く当たりません。もうすぐ次の弾が出るので今月中に当たってくれないと困るんだが……。そのうち当たることを祈るしかない。

あざといの好きだった割には今までそんなに描いてこなかったよね。と言うのも昔はまだ主人公の成長物語を描きたいと思ってたしな。何と言うか真面目なストーリーを描きたがってたよね。これからはなるべく自分で自分を縛ることなく自由に描けたらなぁ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

仕事を変えることにした。
(仕事したくねーってのが本音だがこう表現すると聞こえがいいことに気付いた)
考えなくてはならないことが山ほどあるのだけど、山ほどあり過ぎて逆に思考がふわふわしている。年明けはまだやる気があった気がするのだが、仕事の忙しさでまた気持ちがいろいろ薄れている…。
昨日、久しぶりに友人と酒を飲んだらめちゃくちゃうまかった。悔しいことに世の中が世知辛いほど酒はうまくなるようです。自分も友人もいい歳になってきたので、世知辛い話しの割合が増えてきている。最近の明るい話題って何かあったかなーと考えると全く浮かんでこなくて、これは何とかしないといけないよなぁ。

とりあえず、すでに行動は起こしているので後はなるようにしかならん!
寝よう!

スポンサーサイト

お絵描き

更新…だ!!

まだ終わってないけど今月は大変だった…。仕事が残業続きのうえに大雪で通勤は大変だし休日になるたびに雪かき。疲労のせいか仕事でケガをするし、おまけに舌の横の根元あたりと言うわけわからんところに口内炎ができるし、それでもブログを更新しようとしたら謎のネット接続エラーでネットが繋がらなくなるし…自律神経が乱れてるのかうまく眠れないし…。

_(:3」∠)_

非常に疲れました。新潟も今年は雪がすごいです。積雪が多いし、道路はガタガタになるし、ホワイトアウトでさえめったにないのに今年何回経験したんだってレベルですからね…。早く春になって欲しいですね。。。
なんか前回の記事の拍手が多くてびっくりしたけどありがとうございます。やる気を…出します!



2018_2_20 のコピー
シャドウバース絵。絵が好きなカード2枚から。描いてたら昔影響を受けた作家さんを思い出したりした。昔と今は地続きですね。欲張りな自分はカッコイイし可愛い絵が描きたいと二兎を追ってました。めっちゃ迷走してたけどそれだけ好きな作家さんが多かったんだよなぁ。


2018_2_20_sen_blog.png
線画。



忙しいと仕事から帰って飯食って風呂に入って寝るだけなんて日もよくあるので、そうなると何も語ることがなくなってしまう。私はもう限界ですよ残業は…。根性なくて良いので残業のないところに行きたい。
この休みは1日多かったので、だからまったり絵を描けた。しかしその分来週一日減るから来週は更新できないかな。


話し変わって、自分は美術に疎いので最近になってミュシャを知ったのですけど、白い象の伝説の絵がめちゃくちゃ良いですね。どうも書籍が絶版らしくて電子版を買ったけど細かく見れなくてもどかしいなぁ。本が欲しい…。とりあえず読み進めて行こう。
画家のペン画の画集とかあったら欲しいけどどこからか出版されてたりしないのかしら。


真っ昼間、雪の残る温泉につかりながら、いろいろ考えていた。いろいろ考えていたのだけど、うまく文章にできそうにない。なんだか疲労がとれなくてねぇ。うん、世知辛い話しをしようかと思ったけどそれすら面倒くせぇ!ってなってる。世知辛いのじゃ。
何年かぶりにBUMPの才悩人応援歌を聴いてちょっとしんみりした。君が歌う君のためのラララ。

今は耐えよう。冗談じゃなく今年は描きたいので。
歳をとるのは数字として嫌な気持ちにはなるけど、しかし学ぶことは多い。がむしゃらにやるだけが闘いじゃないと思えるようになったのは進歩かな。

пирожки

18_1_20 blog
ガルパン劇場版まで見た。これはいいものだ。なごむ。正直なところガルパンを完全に甘く見ていました、すいませんでした。
今週は4日続けて残業だったのだけど、何故かずっと頭の中でカチューシャが流れていた。割と好きなんだよねこのロシアの民謡。あとピロシキ食べてみたい…。どこかで美味しいピロシキ食べれませんかね。

ブログ用に何かを描こうとすると大体うまくいかなくて、や〜めたっ!ってなることが多いのだけど、今回は思ってたより雰囲気良く描けて良かった!


別な雑談を書こうと思ってたけど絵を描いてたら今度は雑談を書く時間がなくなってしまった。明日は気合い入れて作業しなきゃだから寝ないとね。

このままでは

このままではマズいと思い、何とか集中力を取り戻すためにネカフェに行き、印刷してある過去のブログを持ち出して振り返ってた。ここ数年、何も成せてない感ばかりがあるけれど、それでも度々現状を変えようとして奮起しているので全く何もしてないわけじゃないと言うことは忘れちゃいけない。

今年の2月頃に自分の経験を元に漫画を描こうとしていた。その時、自分の周りの人達が元気ないように見えたので、あの共有した時間を何とか良い形で表せないだろうかと考えていたのだ。うまくいかなくて折れちゃったけど。
どこからマズくなってきたのだろうと思うと、やっぱ去年の夏あたりからかなぁ。職場も暑いので体力がごっそりなくなった。それで9月は忙しかったけど友人の結婚式動画作成で凌いでいられた。その影響でモチベはあったんだけど、残業続きでまた墜落して…シャドバに吸い込まれて…と言う感じか。やはり残業続きが一番こたえる。

もう過去のことを振り返ることが少なくなったから忘れちゃうんだけど、元々は貯金目的で仕事始めたんだったな。創作は余裕があればの話しで。仕事で一杯一杯になるといろいろ忘れちゃうんだ。ただ現状は貯金ができても感動を失って、欲しいものも行きたいところもなくなってるよね。給料入ったのも忘れてるくらい。
どのくらい頭が回ってないかと言うと、今日は休日で出かけてきたのに、風呂に入る時に初めて仕事の制服用のベルトをつけて外出してたのに気付くくらい。最近こういう頭が回ってない事案がよく発生する。昔の傷を忘れようとして新たな傷を作っている。

過去のブログより再確認したい言葉。
「10代でできなかったことを20代でやっていたのだから、20代でできなかったことは30代でやればいいだけの話しなのだ」
「うまくいかない時ってのは何もかも望み過ぎてんだ。そういう時は引きこもって周りを見るのをやめることだ」


とにかく、頭を回さないとどうにもならないので、何でも良い、何でも良いから情報に触れよう。それと、なるべく周りの音を遮断して集中力を取り戻す。東京にいた頃は音楽や動画を再生する時は常にヘッドホンやイヤホンだったのでそれが集中力につながってたとも思う。
今日も静かな環境で集中したかったのでネカフェに行って来た。目的があればたまに行って作業するのも良さそう。

集中力と想像力の喪失に関しては仕事が共同作業で気疲れすることと、もう一つ、人の声も聞き取り辛くなるような騒音の中で仕事してることが大きな原因ではないかと思う。職場には貼ってないけど、本社の方には騒音の管理区分のステッカーが貼ってあって、でも強制じゃないから誰も耳栓とかしてないし。


ただ、今年は知り合いの手伝いを始めたので、それは大きな一歩。

あとなぁ、やっぱり今月も仕事が忙しそうなんだよなぁ。負けんぞ。


17_9_5.jpg
丁度2年前の今頃描いていた。

あと今日初めて一人回転寿司に行ってきた。美味しかった。いずれ食べ放題で何皿食べれるかチャレンジするのもいいなぁw

大人になれない僕らの

17_9_4a.jpg
どうしようもない思いにかられていたが、たまたまAmazonビデオで見つけたガッシュのアニメを眺めてた。懐かしい。最初の展開が漫画と違うんだねー。見てたの中学生の時だったもんなぁ。ハイドの本の持ち主、声が神谷さんだったんだねw
コルル回の挿入歌の「僕はここにいる」がすごく好きだった。漫画読むとコルルが消えるシーンで流れるようなイメージだけど、アニメ見たらトラックのシーンで流れるんだねぇ。ガッシュが好き過ぎてネームを担当さんに見せたら、まんまガッシュだねって言われたことあるよw
中学生の時、エンディングが何でシェリーなんだろうって思ってたけど、今考えるとガッシュのテーマは友情で、清麿とガッシュとは別に、シェリーとココがもう一つの主軸になってるからだよな。面白い漫画って軸がいくつかあるよね。ガッシュはどのシーンも号泣してた。

PS4からAmazonビデオを見てるので普通にテレビでアニメを見てる感じでいいね。Youtubeも簡単にアクセスできるのでPCに向かう体力がない時はPS4で見たりタブレットで見たりしてる。便利になったもんだ。

やっぱり友情ものが好きなんだよな。だから女の子ものを描くとしても百合ではなく友情として描きたい思いはある……その結果がHOLEであった。…実に2年前のことである。


今日も現実はうまくいかないのに何故かゲームだけは絶好調でなんだかなぁ。朝、虚空を見つめてボーッとしてたが、そんなくらいならゲームしてた方がまだマシだと言い聞かせ…。


追記:
ガッシュの目の下のライン忘れてすぐに修正したんだけど、このブログ、削除して再アップロードしてもファイル名が同じだと前回読み込んだデータと変わらないんだよね。ということでファイル名を直して再上。