このままでは

このままではマズいと思い、何とか集中力を取り戻すためにネカフェに行き、印刷してある過去のブログを持ち出して振り返ってた。ここ数年、何も成せてない感ばかりがあるけれど、それでも度々現状を変えようとして奮起しているので全く何もしてないわけじゃないと言うことは忘れちゃいけない。

今年の2月頃に自分の経験を元に漫画を描こうとしていた。その時、自分の周りの人達が元気ないように見えたので、あの共有した時間を何とか良い形で表せないだろうかと考えていたのだ。うまくいかなくて折れちゃったけど。
どこからマズくなってきたのだろうと思うと、やっぱ去年の夏あたりからかなぁ。職場も暑いので体力がごっそりなくなった。それで9月は忙しかったけど友人の結婚式動画作成で凌いでいられた。その影響でモチベはあったんだけど、残業続きでまた墜落して…シャドバに吸い込まれて…と言う感じか。やはり残業続きが一番こたえる。

もう過去のことを振り返ることが少なくなったから忘れちゃうんだけど、元々は貯金目的で仕事始めたんだったな。創作は余裕があればの話しで。仕事で一杯一杯になるといろいろ忘れちゃうんだ。ただ現状は貯金ができても感動を失って、欲しいものも行きたいところもなくなってるよね。給料入ったのも忘れてるくらい。
どのくらい頭が回ってないかと言うと、今日は休日で出かけてきたのに、風呂に入る時に初めて仕事の制服用のベルトをつけて外出してたのに気付くくらい。最近こういう頭が回ってない事案がよく発生する。昔の傷を忘れようとして新たな傷を作っている。

過去のブログより再確認したい言葉。
「10代でできなかったことを20代でやっていたのだから、20代でできなかったことは30代でやればいいだけの話しなのだ」
「うまくいかない時ってのは何もかも望み過ぎてんだ。そういう時は引きこもって周りを見るのをやめることだ」


とにかく、頭を回さないとどうにもならないので、何でも良い、何でも良いから情報に触れよう。それと、なるべく周りの音を遮断して集中力を取り戻す。東京にいた頃は音楽や動画を再生する時は常にヘッドホンやイヤホンだったのでそれが集中力につながってたとも思う。
今日も静かな環境で集中したかったのでネカフェに行って来た。目的があればたまに行って作業するのも良さそう。

集中力と想像力の喪失に関しては仕事が共同作業で気疲れすることと、もう一つ、人の声も聞き取り辛くなるような騒音の中で仕事してることが大きな原因ではないかと思う。職場には貼ってないけど、本社の方には騒音の管理区分のステッカーが貼ってあって、でも強制じゃないから誰も耳栓とかしてないし。


ただ、今年は知り合いの手伝いを始めたので、それは大きな一歩。

あとなぁ、やっぱり今月も仕事が忙しそうなんだよなぁ。負けんぞ。


17_9_5.jpg
丁度2年前の今頃描いていた。

あと今日初めて一人回転寿司に行ってきた。美味しかった。いずれ食べ放題で何皿食べれるかチャレンジするのもいいなぁw

大人になれない僕らの

17_9_4a.jpg
どうしようもない思いにかられていたが、たまたまAmazonビデオで見つけたガッシュのアニメを眺めてた。懐かしい。最初の展開が漫画と違うんだねー。見てたの中学生の時だったもんなぁ。ハイドの本の持ち主、声が神谷さんだったんだねw
コルル回の挿入歌の「僕はここにいる」がすごく好きだった。漫画読むとコルルが消えるシーンで流れるようなイメージだけど、アニメ見たらトラックのシーンで流れるんだねぇ。ガッシュが好き過ぎてネームを担当さんに見せたら、まんまガッシュだねって言われたことあるよw
中学生の時、エンディングが何でシェリーなんだろうって思ってたけど、今考えるとガッシュのテーマは友情で、清麿とガッシュとは別に、シェリーとココがもう一つの主軸になってるからだよな。面白い漫画って軸がいくつかあるよね。ガッシュはどのシーンも号泣してた。

PS4からAmazonビデオを見てるので普通にテレビでアニメを見てる感じでいいね。Youtubeも簡単にアクセスできるのでPCに向かう体力がない時はPS4で見たりタブレットで見たりしてる。便利になったもんだ。

やっぱり友情ものが好きなんだよな。だから女の子ものを描くとしても百合ではなく友情として描きたい思いはある……その結果がHOLEであった。…実に2年前のことである。


今日も現実はうまくいかないのに何故かゲームだけは絶好調でなんだかなぁ。朝、虚空を見つめてボーッとしてたが、そんなくらいならゲームしてた方がまだマシだと言い聞かせ…。


追記:
ガッシュの目の下のライン忘れてすぐに修正したんだけど、このブログ、削除して再アップロードしてもファイル名が同じだと前回読み込んだデータと変わらないんだよね。ということでファイル名を直して再上。

rkgk

17_6_5.jpg

17_6_7.jpg
rkgk。中二病でも恋がしたいより凸守、シャドウバースよりエリカ。

モチベーションがあるんだかないんだか微妙。えらく表面上なものしか描けない。もともとそんなもんだったか…。いや、弱音はやめよう。

現実社会での立ち回りがうまくなればなるほど描きたいものが減っていってる気がする。それは良い事であり悪い事である…。どうしたら…。

明後日の社員旅行の班分けが下っ端軍団でまとめられてた!良かった!課長クラスの人と部屋が一緒になってもうまく話せないだろうし。行き先は気になってたところでもあるから、あとは宴会を乗り切るのみ…。

落書き

17_6_4 のコピー
サクラクエストより由乃としおり。だんないよは富山弁で大丈夫だよとかそういう雰囲気の意味らしい。落書き久しぶり過ぎた!もっと描かなきゃ!

明日は仕事がないのに会社行かないといけない…。前回の最終日が半休だったから続けて有休とるのはあんまり聞こえがよろしくないとか…。人手不足だから仕事ない時しか有休とれない職場なのに…。まぁ仕事ない時でも行けば給料貰えるってのは会社勤めのメリットではあるが…。すみません愚痴でした。


時間に流されぬよう気をしっかり持たねば…あっという間に夏は来るぞ…_(:3」∠)_

建築絵

IMG_1601.jpg
布団に寝転がって本を見ながら落書き。曲線が入る建築は雰囲気があっていいね。

昔はドイツの街並の風景が好きで参考にしてファンタジーの背景を描いてたけど今はいろいろ見てみたいなぁ。写真集って高いから昔はなかなか買えなかったんだよね。もっと写真集を集めよう。ただもう部屋に本を置く場所がねぇ…。