夜の休日

20180203DSC_0003.jpg
たまに見るヒヨドリかと思ったら違う鳥、これはツグミかな?

夜勤、休み(夜勤明け)、夜勤、と言う珍しく夜勤に挟まれた休みだったために、夜は寝ずにゴロゴロしてた。夜のドライブに出かけるのも楽しいんだけど、疲労がたまり過ぎて出かける気力がなかったので家にいることにした。
アニメみたり本を読んだりしてまったりできて良かった。もっといろいろな作品に触れたい欲が出てきた。江戸川乱歩の作品集を少し読んだっきり放置してたのを思い出して、メモを見返したら前回読んだのが一昨年の4月だった…。好奇心が死ぬってホントに致命的だなって思う。それはさておき、春陽堂って出版社の本の表紙が怪しい感じでいいなぁと思って買ったんだけど、人間椅子のようなやはり奇怪千万な話しが好きだなと思う。もっとこういう話しを読みたい。

何かを描くにしても、昔に比べてかなりの感動を失っているので、やはりまずはいろいろな物に触れて触発されないとなぁと思う次第。しかしそれにすら体力が必要なので現状は一回りも二回りも厳しいなぁと感じる。残業はマジで心を折りにくるから。

体が疲れてると何もしたくなくなるが、一旦何かを始めて見れば面白いという感情が湧いてくるので、とりあえず何かしらに手をつけることを大事にしよう。負けてはならぬ、描くまでは。

スポンサーサイト

夜明け前

DSC00133.jpg
前に撮った夜勤明けの一枚。早朝。

このくらい早く帰れればいいのだけど、最近は残業続きで夜勤明けは明るくなってから帰ることばかり。眠いし、道路は凍ってたりガタガタだったりして、その中1時間かけて帰る。なかなか疲れますよ。

先日は友人と飲み会の後に久しぶりにカラオケに行って楽しかった。慣れない面子だったけど動じずに歌えたので多少は気が強くなったなぁと。結局朝の5時までいて、大学の漫研時代にそういうことをしていたので思い出して懐かしくなった。またそういうことができたら楽しいだろうなぁ。

最近一番読んでる漫画は「働かないふたり」です。ゆるさがたまりません。あとがきで、作者さんがイベントに出てるらしくて、本を買いに来たお客さんが「自分も働いてません」とやたら自己申告してくると言うエピソードが面白かった。
働きたくねぇ〜。

最近少し忙しいけど、夜明け前をイメージして、明るくなってからすぐに行動できるように何とか踏ん張ろう。

平成30年

あけましておめでとう。平成30年に違和感抜群。

いやぁ、一昨日の正月最後の休みに更新しようと思ってたら急激に体調を崩して机に向かうこともできなかったよ。外出から戻って来てから体のだるさと眠気と頭痛と喉(鼻の奥)が痛くて、どこかで風邪もらってしまったかなと思ったのだけど、そういえば思い返してみたら年末年始で一度も部屋の換気をしてなかったのでもしかしたらこれ一酸化炭素中毒の軽症状なのではないかと夜になって気付いて、換気をしたら多少気分が良くなったような気がするけど喉の痛みはさすがにとれず、早めに布団に潜ったのに結局全然寝れなくて仕事初日を迎えたのでした。結局何が原因なんだかわからんけど、いろいろ気をつけようと思った。換気はしないとね…。次の休みまで痛かったら医者行きたい。

しかし体調が崩れなかった場合は仕事行きたくなくて寝たくない症候群を発症してたので、それによるプチ虚無を回避したと考えれば若干ポジティブになれる。さては初詣に行かなかったからラーメンにコショウを振りかける感覚で神様がおれにウィルスを振りかけたのかもしれん。初詣に行かずにゲームしてました。年越しもYoutubeのゲームの生放送を見ながらでした。Youtuberの方達はどういう生活をしているのだろう……。

年末年始で12月のやりたかったことの半分くらいはできたようなできてないようなって感じなので、1月もまったり同じ感じで行こう。後のことは後から決める!
新潟コミティアは出るとしたら10月のやつなので。。。(出るとしたら)
充電が終わったらまた何か書きます。

DSC00119 のコピー
冬の空って水彩画みたいな淡くて綺麗な感じだよね。
また空を見て心を和ます余裕を今年は作るんや…。

束の間の

171227DSC00116.jpg
今日からまた天気が荒れてきたが少しの間だけ晴れ間が見えた。今年の12月はホントに雪の日多いなぁ。

今日は朝からテレビで監禁事件のニュースを見て衝撃を受けていたら、ネットでもいろいろニュースが流れてきて情報が濃い日だった。特にcomicoの件は本当なら残念だな…。すごく楽しそうに描いてらっしゃる方を知ってるので心配してる。何とか良い方向に行くといいけど…。


12月は忙しくてぼーっとしてたらあっという間に終わりそうだと思ってToDoリストを作ったはずなのに、結局大して消化できなかったな。まとまった時間がとれなくてニーアも進められなかった。仕事しながらだとRPG一本クリアするのも大変だなぁ…。そうなるとソシャゲの気軽さって利点なんだなぁと実感する。年末年始もどう過ごすか決めてないわけだが、まぁゆっくりしてよう。とりあえず体の疲労がとれるだけでいいや……_(:3」∠)_
あと2日行けば休み、耐えよう。

温泉に行ったら異世界に迷い込んだんだが何か質問ある?

ラノベ風。

前回の記事の拍手ありがとうございました。私は元気です。
車も復活したしな! 普段は特に意識しないけど、やっぱり慣れた車じゃないと落ち着かないもんですね。これが愛着か…。バンパー換えたらフォグライトが着いたよ。ダミーだけどな!





前の休みに温泉に行って来たぞ。瀬波温泉でござる。
露天風呂の目の前に…日本海が…! すごかった…(語彙力)。
温泉の硫黄と海の潮の匂いが混ざり合って今までに経験したことのない匂いでした。そして波の音…なんだこの非日常空間は……。部屋の豪華さも相まって本当に異空間にいるようだった。旅館にいる間は事故ったことなんて忘れてたよ。
今年は会社の社員旅行で石川県の和倉温泉に行ってそこも良かったけど、それ以上の新鮮な感覚だった。他の県はどうか知らないけど、新潟県に住んでいるとテレビで温泉の旅館のCMなんかがよく流れるので、それは子供の頃から耳にしみついているのでいつの間にか旅館のCMのリズムを覚えてるんだよね。今回は未知の旅館だったけど、ネットで人気のものを選んだので若者への意識はされてたのかもしれない。
あと一つ、寝湯があれば完璧だったなぁ…と。しかし冬は寒いから無理か。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
友人が見つけてきたTRPGで遊んだりして。サイコロタワー作ったりして。こんな悠長な時間を過ごせる贅沢…。時計を気にする必要のない時間って贅沢だ…。

温泉に至るまでの道中、村上牛のハンバーガーが食べれるらしくて昼飯に行ったのだけど、飲食店ではないっぽくて不安になったけど、ちゃんと食べられたし美味しかった。メンチカツも美味しかった。揚げたてなら尚良かったんだけど。
吹雪いていたので、友人の靴の浸水を気にしながら歩いていき、目的の団子屋に辿り着く。店内に休めるスペースがあって、お茶を飲みながら団子を食べてたら旅人になった気分だったよ! 子供の頃、忍たま乱太郎を見ながらよく団子食べたいなぁと思ってました。友人からずんだの団子を分けてもらいましたが美味しかった!

自分てスナップ写真を撮るの苦手なんよなぁ。いろいろと遠慮しちゃうところもあって、もう少し図々しくいった方がいいのかなぁ…。

旅行から帰宅してから時間はあったのだけど、なんか休みたい気分だったので日にちを置いてからの更新です。せっかく豪華な部屋なのに慣れないところでは結局うまく寝付けない性分なのが悲しい…(^^;
部屋が予想の上を行き過ぎてて野郎二人が子供に戻ってはしゃいでたよねw


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


IMG_1888.jpg
何となくiPhoneでパシャリ。
今年の12月は例年に比べて雪の日が多い気がする。

今月は後半も残業多そうなのであまり何もできないけど、何とかモチベを失わずに過ごせたらなぁと思います。仕事の日は難しいけど休日はなるべくブログも更新したいと思います。最近、またブログで書こーといろいろ思いつくようになり、忘れないようにメモすることが増えてきました。良いことです。