穴を掘っている

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170802231341
穴を掘っている〜…穴を掘っている〜。という歌がありまして…。
マイクラ熱が再熱(またの名を現実逃避)したのはよゐこのマイクラ動画を見たらまたやりたくなったからなのだけど、前回はあまり効率の模索とかはしなかったから初めて知ることとかもあって、ブランチマイニングとやらを今回試してみたらダイヤが結構手に入った!
そしてエンチャント「幸運」。これはマイクラ必須知識じゃないか!とれるダイヤの量が2倍以上になる。「シルクタッチ」というエンチャントがあれば鉱石ごと持ち帰れるらしいが無くてもその場で幸運付きので取れば全く問題ないですね。幸運は鉄のツルハシに付けてるけど貴金属にだけ使えば十分っぽい。画像のツルハシは一回のエンチャントで全部付いた。ラッキー。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170802233448
洞窟探索も合わせていっぱい手に入った!
金鉱石の方がいっぱい掘ったはずなのにダイヤの方が多くなってるのが面白い。レッドストーン回路とかよくわかんないんだけど。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170802233456
チェスト大が丸石で一杯のが2個できるまで掘るとこれくらい貴金属が集まるようだ。

あとエンチャントのシステムもよく把握してなかった。30レベル以上をキープしてエンチャントするとお得な感じなのね。ロストが怖いから早めに使っちゃいたい経験値だけどそうなると迷いどころ。頑張って死なないように維持しよう…。これはネザー行くのは当分先かな。
鉱石関連はだいぶ集まったのでそろそろどこかに家を作りたい。まだ仮小屋しかないからな。今回は温泉を作りたい!露天風呂とか作るぞ〜。


そういえば家の給湯器が寿命のため一時的に地元の温泉に行って来た。時間測ったら7分で着いた。すごく久しぶりに行ったけど、記憶より狭く感じた。子供の時は広く感じたものだけどな…。露天風呂も小さめなんだけど庭が広いので一人の状況だったらすごくいい雰囲気。夜勤明けで朝に行ったから日光を浴びながら健康的な入浴を楽しんだ。朝一に行ってもおじいちゃん方々がわりといた。最も近頃は自分もおじいちゃんみたいになってきてるが。あらゆる欲はなくなり行きたいところと言えば温泉、マイクラで庭いじりみたいなことをやってるし。

先週チャーハンが食べたくて久しぶりに中華料理屋に行ったら定休日だったって言うお約束あるある。その代わり近くの気になってたラーメン屋に入ったらめっちゃ美味しかった。魚粉の入ったラーメンうまい。また行きたい。

現場からは以上。

新世界へ

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170728180128
……。
誰もいない世界。なんて落ち着くんだ…。

PS4版マインクラフトを買った(安かった)。ニーアオートマタをやり始めたのだが、最近すごくしょぼくれているので新しいことをやる気になれず、PS3版マイクラをやっていた。まだ要塞へ行ったことがなかったのでエンダーアイを使って示す場所を掘り進めたが、掘れども掘れども見つからないので地中でエンダーアイを使用しながらついにエンダーアイが止まる場所を見つけたがそこには何も無かった…。それでいっそPS4版でやり直すかなぁと思ったんだけど、PS4版でも無い可能性は高いんね…。かと言ってシード値を指定してまで行きたいってわけじゃないのでまたのんびりマイクラライフを開始するのでした。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170728180202
PS4版だと若干見える範囲が広がったような。若干。あと新しいブロックとか花とか見かけるなと思ったけど、それはアップデートしたからだろうか。PS3版は最初に作った世界をずっとやってたからな。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170728131244
どうですか…これ。うっとりする。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170728111419
なんと朝に開始して午前中のうちにネザーゲートを作ることができました。テキパキやると割と早くできるもんですね…。ダイヤモンドが割と早く見つかったのでそれが幸運だった。ただ何でいつもいつもゲートの向こうにガストが待ち構えているのか…。ネザー探索はガストのいないゲートを見つけてからかな。このゲームであいつが一番嫌な敵かもしれない。

あ、そうだ。PS4版だと3に比べてマップがめっちゃ広くなってるらしい。実際に地図の端っこまで行ったらその先にも世界が広がっててそこは地図に映らないのかな?PS3版を始めた時は別にPC版ほど広くなくてもいいやとは思ってたけど、それでもずっとやってると大体マップが把握できてきちゃうので、広くなったのはありがたい話し。

今回はエンチャントなどで効率よく道具を使えたらいいなと思ってる。面倒くさがってやってないこといっぱいあるからね…。ああ…一ヶ月くらい引きこもってマイクラやってたいなぁ。

ゲーム

あっという間に6月が終わった。6月は消防に社員旅行に知り合いの手伝いが重なり、下旬は残業が続いたので結構忙しかった。

真面目な話しをしようとすると落ち込む言葉しか出てこないのでゲームの話しをします_(:3」∠)_

PS4を買いました。スリムタイプ500GBの安いやつです。知り合いはproを買ったそうなので迷ったけど、まぁ自分はこれでいいかと。
少しプレイしましたがPS4いいですね!起動が早い!スリムタイプのやつは形もPS3の時よりずっとカッコいいですしね。手動で開閉してディスクを入れるのではなく、パソコンやテレビみたいな挿入するタイプになりましたね。とは言え、PS4ではダウンロードメインにしようと思ってます。PS3の時は店でソフトを買ったりダウンロードをしたりと、どっちもやってたんですけど、ダウンロードは一度してしまえば後が楽ってのがいいですね。本の置き場所がねぇ!と言って机の上に本が積まれてるような状況でもあるしねぇ…。

グラビティデイズは多分もう少しでクリアできそうな気はするけど…ストーリー的に。360度どこでも空間を駆け回れるので開放感がすごいです。壁だろうと何だろうとどこでも地面として走ることができるって気持ちよい。もともとアクションゲームは好きだったのでその気持ちを思い出しましたね。ファミコンでもプレステでもアクションゲームでとにかく屋根の上とか高いところにのぼりたがったよねw
主人公のキトゥンはファンタジーなビジュアルなんだけど、どこか田舎っぽいゆったりさがあるのが良いです。可愛いです。最初に買ったのがこれで良かったですね。2もやりたいけど、ニーアオートマタもやってみたいので次はそれ買うかも。

Steamと言うものをつい最近知って、気になってたポータルと言うゲームがあったので購入してやってみました。何より自分のPCは27inchのiMacなのでこれでゲームするの新鮮です。ボータル面白いです。ドラえもんのどこでもドアと通り抜けフープを合わせたような道具を使って自分や物を動かして道を開いて行くゲームです。3Dの謎解きパズルアクション。残念ながら英語わからんのでストーリーもわからんのですが…。英語がわからなくてもヒントがピクトグラムで示してあるのでそこは良い点ですね。

ポータルでもグラビティデイズでもぶっ続けでやってると目が疲れますね…。いままでゲームをぶっ続けでやっても平気な方だったのですが、3D要素が強くなるとやっぱり疲れるんですね。適度に休憩が必要か。

シャドバの新パックが出ましたね。
自分の予想って当てにならんもんですね。災厄の屍王よりダークアリスの方が強そうと思ってたけど蓋を開けてみたら逆だったと。いや、どっちも強いって言えるか微妙なところなんですが。屍王は強いのか弱いのかまだよくわからんけど思ったより楽しいw 屍王は自分が使い方に悩むと言うよりは相手が処理に悩むカードだね。なかなかネクロのコンセプトにあった良いカードなんじゃないかとは思う。ダークアリスは難しい。やっぱアンリエットが一番てっとり早い解決策であるような気はするけど…。ただそれでとどめにいけないようなら負けるって動き方をしないときついからねぇ。まぁいろいろ試してみよう。


あーー休みが終わる!短い!あー

雑記の巻

今朝、夜勤の終わり頃に突然腹痛に襲われてヤバかった。機械止めるわけにいかないからぜぇぜぇ言いながら何とか乗り切った…。仕事終わってもしばらく会社のトイレにこもってた_(:3」∠)_
帰宅して寝て起きたら回復したみたいで良かったわぁ。


バクマン。の映画の感想。
つけペンで漫画を描いたことある人なら見た方が良い!と思う。まずつけペンの音が気持ちいい!忘れてた気持ちを少し思い出させる。それとCGがカッコいい。漫画原稿を素材にCGシーンを作ってるのでめちゃくちゃカッコいい!シュージン&サイコーとエイジのバトルCGシーンは気合いが入ってて良かった。

ちはやふるの映画(上の句)の感想。
すごく良くまとまってて良かった。漫画で読むのと違って映像で見ると競技かるたはケガしそうだなーって思うし畳みを叩く音なども迫力があって良いなぁと。
見てて思ったけど競技かるたの団体戦は5人同時に行うのが特徴的だなと。そのため話しの展開がスピーディーだし、しかも人と人との距離が近いので、それによってアクションも起こせたりしてなかなか漫画の題材として実はすごく良いのではと思ったり。

正月に「中卒労働者から始める高校生活」という漫画を途中まで読みましたが良かったです。お互いが気持ちをぶつけあって涙すると言うシーンが好きな自分にとって2巻のラストはすごく良かった。「普通」というキーワードを入れられると自分は弱い。
あと主人公の妹がめっちゃ妹!!って感じで良い。今まででこんなに可愛い妹キャラを見た事があっただろうか。うざいブラコン妹…良いな。ブラコン妹キャラは多そうだけど、「アホでうっとうしい」が加わるのはなかなかいないんじゃないか。


シャドウバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!
りんごーん!りんごーん!(何かが始まる鐘の音(を模した何者かの声))
sssv31.png
ネフティスガチャ大当たりの図。バロールがカムラだったら完璧だった。ネクロ対決はいかにガチャでモルさんを引くかにかかっている。尚、モルさん素だしの方が良い場合もある。ネフティスデッキは投稿されているネクロ動画を参考にさせて頂いて結構勝たせてもらいました。投稿者の方々に感謝ですね。

sssv30.png
sssv29.png
ただ、事故も多い。なんで2試合連続でこうなるの……。アグロ相手に事故るともうやる気がなくなってくる…。

のでシャドウリーパー君を3積みしたアグロデッキを組んでみた結果……

sssv26.png
連勝しまくって一気にA2!
まさかこんなに早く来れるとは…また下がる可能性も大きいけど。

sssv27.png
sssv28.png
対ビショップ後攻の場合こういう盤面と手札(リーパー君とソルコン)を作れると強いのでは。4T目で5点ダメージを与えつつ次のターンのハゲの消滅を無効化できる。あとはリーパー君進化で殴りつつファントムハウル+α。
レッサーマミーはヴァンパイア対策にユニコに変更した。回ってるヴァンパイアはおかしい。ユリウスおかしい。

骸の王

シャドバを始めた友人、さすが現役デュエリストだけあって上達が速い。1ヶ月後にはもう勝てなくなってそう 笑。

今日の結果を踏まえてちょっと動画を見たりしようかなと思い、うまい人のデッキ構築をパク…参考にしてやってみた結果……

sssv5.png
こ…

sssv6.png
これは…

sssv4.png
強い…!


Aランクで10戦した結果、7勝3敗という結果。運が良かっただけかもしれないけど。デッキ構築って大事なんやなぁ…。

対戦中の画面に相手の名前が出ないのは良いね。出てたらスクショ上げられないから。しかしウィンドウ単位でスクショとるとウィンドウの影もスクショするんだな。このブログに載せる分にはカッコ良い。
シャドバ、一回はまると抜け出せなくて困る。一週間以上潜ってるよ。さすがに他のこともしたいのだが。

sssv7.png
骸の王は生かしておいたら死ぬと思え…(おそらく次のターンのテミスを待ったと思われる)。