左へ受け流す

今日は夜勤明けだったけどまた明日から仕事だ。今週は休みが少ない上に社員旅行があるし、消防団の集会があるし、なかなかハードスケジュールである。こういう時は変に気張らずに適当にやろ〜と考えるのが一番良い。そうするといつの間にか終わってるもんだ。

年をとるごとに物事の受け流し方ばかりがうまくなっていく。そう考えると大人とは受け流しのプロなのか。果たしてそうなのか。

物語やキャラ作りの基本が対比にあるのなら、テーマを「大人と子供」として書くのも面白いかもしれない。年齢的にも今しか書けないものってのがあると思う。

IMG_0777.jpg
ネタ帳ならぬ、キャラ帳というものを作ってはどうかと考えた。
今日、オスカーワイルドの幸せな王子の絵本を読んでたのだが、自分がいいなと感じた箇所や感想をそのままメモすればキャラクターになるんじゃないかと思って。
今まで漫画を書いてきて、少年漫画的な目立つキャラを作りたいというよりは、やはり何とか人間を描きたいという思いが強いと感じるので、そうするには様々な思考パターンのストックが必要なのではないかと。手塚治虫のスターシステムとは違う感じかな。
一日坊主にならなければいいけど。

落書きすることが本当に減ってきた。その代わり文字ばかり書いてる。本を読むと活字に慣れてくるもんだなぁ。これが創作に活きればいいけど。

本棚

DSC_0964.jpg

本棚作ろうかな〜と思ってホームセンターに材料の下見に行ったら、現品限り1,380円の本棚が売ってたので、これは組み立ての手間が省けると思って買ってきた。メタルラックの一番上に置くからサイズの都合上半分に切って使おうかなって考えてたけど、横にしたらいいじゃん!と気付いて棚板をノコギリで切って横にした。

DSC_0965.jpg

縦置きだと大型の本の扱いが難しいけどこれならゆとりを持って使える。地震対策として針金でメタルラックに固定。大きな地震があったら最悪本は落ちるかもしれないが本棚は大丈夫だろう…。これと同じ物がもう一つあれば良かったんだけど現品限りで安かったんだし仕方ない。
本の置き場所がないから天井までスペースが埋まっていく。これから釣りも始めようってのにな。


知り合いと漫画の話しをしてたけど、何も書いてないと自分が口だけ人間になっていってるような気分になる。でも今は周りから口だけと思われようが自分のペースを守ることが大事なので、特に意識を変えずにこれからも過ごしたい。以前数年が回復期間だとするなら、この数年は充電期間にしたい。

仕事終わり日

久しぶりに仕事終わり日に更新。

職場に怪我人が出た理由により来週から夜勤ありになった。もともと夜勤もあるから、その予定が早まっただけなのではあるが。工場なので機械を動かしてるわけだけど、割と危険なので結構怪我人が出る模様…。右手だけは絶対に怪我できないなぁ。自分も気をつけないと。

なんだか自分が思ってる以上に有望視されてるみたいで、それは嬉しいことでもあるのだが、自分程度の人間にそんな期待して大丈夫かなこの会社と思わなくもない。しかし自分と同時期に入った人は即リタイアしたし、4月に入った19歳の彼もいろいろな理由で会社来れてなくて数日くらいしか顔見てないんだよなぁ。
いや実際大丈夫じゃなかった過去があるらしいのだが…、まぁこの辺にしとこう。


最近仕事の話しが多くなってきていかんですね。仕事に慣れるまでは仕方ないけど。
16_5_17 のコピー 2
この前描いたやつ。今週は通勤中にこの漫画の設定などを妄想してた。通勤時間が長いからな〜妄想が捗る時は捗る。社会人主人公ヒロインはまだ書いた事がないから、形になれば新鮮なものになりそうなんだよな。社会人は辛いけど、今まで書こうとすら思わなかったネタが浮かんでくるのならやってる意義はあるなぁと思う。
珍しくタイトルはもう浮かんでいて、タイトルが先に浮かぶとそれが迷ったときの道しるべになりそうだなと感じる。ただ短期的に考えるとうまくいかなくなりそうなので、来年あたりに公開できたらいいなぁと考えている。と言ってもあと7ヶ月ちょいで来年だと考えると時間ってあるようでないよなぁ。


そういえばハッカドール1号のねんどろいどが出たんだっけ。少し欲しいけどフィギュアはもういいかなぁ。今度自分へ大きなご褒美をするとしたら何かしらタブレットPCが欲しい。本を読む時、単語を調べるのにPCより電子辞書の方が使いやすいだろうと思ったけど、今時この年齢でならタブレットの方がいいよなぁと。タブレットに辞書のアプリなり入れて。タブレット使ってこれがやりたい!ってのは特にないんだけど、買ったらテンションは上がるだろう。
考えてたら欲しくなってきた。そのうち買おう。夜勤は給料が上がるからそれが一番のモチベーション。

先々月から先月くらいは副業として何かできないだろうかと考えていたが、今はそれどころじゃないな。やっぱりお金は後回しかな…。今は楽しいと思うことを追いかけよう。

SO5クリア

3連休もあっという間だな〜。
体調が優れなかったので2日間は労力のいらないゲーム(SO5)にあてた。感想は追記で。

先週、懐かしいものを見て以来、少しずつ創作意欲が戻ってきてるような気がします。ただ、次にやりたいことは既に決まっていて、なかなかアウトプットまで手が伸びない現状なのだ…。それと3年で本を100冊読もうと決めたので、そうすると最低月3冊は読まないといけない。まぁ内容に関してはゆるく考えていて、雑誌でもエッセイ本でも1冊は1冊としてる。大学の時に小説家志望の人は1年で300冊読んだって言ってたから、めっちゃゆるゆるに思えるよ。今月はあと2冊。

ということで、次にやりたいことは「釣り」です。
この前、夜勤明けの職場の人が釣り竿を持ってて、まさかそのまま行ったのか!?とびっくりしたけど、どうやら寝た後に夜に海釣りをしたらしい。それはそれでびっくりしたけど。メバルがどうのこうのって言ってたかなぁ。
友達から教わる作戦でいこうかと考えてるけど、さすがに何も知らずにものを尋ねるのは失礼かなと思い、入門書を買ってきた。初心者としては海釣りがやりやすいかなと感じるので、海釣りの入門書にしようとしたが読み切れる自信がなかったので、釣りとは何ぞやとすごく簡単に種類ごとに紹介されてるものにした。
仕事の研修で別な職場に行ってた時に通り道に釣り場があったんだけど、あれは管理釣り場ってやつなのかな。初心者でも楽しめそうだけど、人がいるところで何も釣れなかったらそれもそれで嫌だな…^^;
友達から教わる作戦(一方的)を考えてるのはいいけど、土日休みがしばらくないんだなぁ…。


やりたいことがあるのはいいけど、それが積もってくると一番やりたいことは一体なんなんだかわからなくなってくる。今日、一度整理しようと思って積んでた本を読むのを一旦諦めて目が届かない場所に片付けたらすごくスッキリした。せっかく湧いた興味を放置しておくことに勿体なさを感じるのだけど、できることは限られてるわけだからある程度は諦めるしかないんだな。
そんなことを考えてたら、そもそももっと世の中を知りたいと思うようになったのは、もっと世の中を知ろうと思ったからであり、それはもっとフィクションを楽しみたいと思ったから、ということを思い出した。最近感じてた違和感は、そのことを忘れてたから、世の中を知ろうという意識だけが残って義務感が発生してたのかも。一番好きなのはフィクションだってことを忘れちゃいけないな。


以下、SO5の感想(ネタバレ)。

続きを読む

懐かしい曲

つかの間の休日。明日休出になったけど代休があって来週3連休になったから許す。これまでの仕事で代休初めてな気が…。しかし体力的消耗が激しい。

DSC_0944.jpg
形にできないイメージばかりが溜まっていく。そのうち漫画で表現できたらなぁ。


昨日、星が綺麗だったので、イヤホンで懐かしいアニソンを聞きながら星空を眺めた。疲れまくってたからしんみりした気持ちに浸るつもりだったのに、聞いたのが明るい曲だったので結構元気が出た。今なら何でもできそうな気分にまで高ぶったのに、部屋に戻った瞬間に体の疲労がお帰りなさいしたので大人しく寝るしかなかったが。またやりたい。

お絵描き

あんなに自分語りばかりしていたのに、自分の内面については考えないようにした方が精神が安定すると学んでからは、どんどん表現欲がなくなっている気がして、これはまずいなぁと思って、よし何か描こうと思い立ち、しかし描いたものは結局ファンイラストで、なんだかなぁと思いつつ、でもそれだって自己表現の一種じゃないかと考えていたが、気が滅入ってきたのでまた考えるのをやめるのである。

16_5_8 のコピー
ゆるゆり、ひだまりスケッチ、ハナヤマタ。一体ハナヤマタの作者さんは男の方なのでしょうか女の方なのでしょうか…。
女性作家さんの絵柄を好きになることが多いけど、著者近影のマグカップにはひげが…!


以下、スターオーシャン5の陰影風景がいい感じです。

IMG_0767.jpg
城内に差す日光。よいですね〜。

IMG_0768.jpg
漫画でよく見る構図。近:暗 遠:明

IMG_0769.jpg
お手本的な構図? 近:明 中:暗 遠:明

PS4版だと遠くの景色の描写が変わるとかなんとか読んだ気がするけど、これはこれでグラフィックがはっきり見れる。ダークソウルやった時も思ったけど、最近のゲームはどんどん綺麗になってるから、自分のベスト風景を探すだけでも遊べるよなぁ。そのうちそういう専門のゲームが出たりして…。もしかしたら既にある? 気象にすごくこだわってるやつ。雨の日とか風の強い日とか、天候にもっとランダム性があったらリアルになるだろうなぁと思う。
ただリアルな風景が良いんじゃなくて、あくまでリアルな雰囲気がいいんだよね。

あ!いい忘れたけど今回の序盤あたりでよく日が暮れる描写があったけどそこもいい!

なんか良い点探すたびに4はどうだったっけな…と思うけど細かく覚えてなくて、あの時は自分の精神状態も良いとは言えなかったから、もしかしたら良い点をいろいろ見逃してる可能性はあるなと思って、いつかまたやり直してみるのもいいかなと思ったが、やっぱり時間的な都合で残念ながらやらないと思う。

連休終わり

おれの3連休が終わってしまった。明日から仕事だ。何故GWがないんや。祝日とは…。

休みの半分くらいはスターオーシャン5をやってた。1日目は思う存分プレイ。2日目は何故かテンション下がって夜9時過ぎに寝る。おかげで久しぶりに9時間くらい睡眠とった。3日目の今日は職場に忘れた水筒を取りに行った。面倒だったけど、これがなかったら全く外出しない連休になってたと思う。ついでにハードオフで540円の青いカーディガンを買った。

さっきネットで服を買ってみた。ネットで買うの9年ぶりくらいかも。大学入りたての時にあまりに服がなさ過ぎてネットで買ったんだけど、その時はセンスがなかったので失敗して、そのせいか知らないけどずっと買ってなかった。東京にいる時にお金がないからと言って無駄に原宿行ってそれっぽい古着屋まわってみたりしたけど、それもピンと来なかった。
結構ころころ価値観変わってるから、常に着る服ないな〜と思ってる気がする^^;
で、結局これからはシンプルな服を買っていくことに決めた。テーマカラーは「青」「白」「黒」。黒のデニムをよくはくから、まずはそれをベースに。
うーん、漫画一冊買う感覚で服をポチポチ買えたらなぁ。


IMG_0766.jpg
買いました。さすがうめさん熱血です!やる気をもらいます。表紙や背表紙にはUV印刷(でいいのかな)が施してあって豪華な感じです。


また別な話しで「やりたいこと」と「自信」と「結果」について考えてたけど、うまくまとまる気配がないので今回はやめときます。

以下、スターオーシャン5の途中までプレイした感想(微ネタバレ)。

続きを読む