IRroid

株について調べてたらめっちゃ面白そうなゲーム見つけた。

これ

何気にシャフトがアニメーション作ってる。

ちょっとサイトも見てみたけど、いろんな企業を知れて楽しくて、初心者にはうってつけなのではないだろうか。

IMG_0991.png
通常なら「ご主人様」と言うところを「カブ主様」と来て笑うしかないw

IMG_0993.png
セリフもその企業に合わせた内容でとても良い。この後ハロー効果についての解説があった。

IMG_0997.png
どっかで聞いたことあるぞ。

IMG_0998.png
企業内容を知ることで、何でそのデザインなのか把握できる。デザインから何の企業だろうって考えるのも楽しいです(手が見切れてるけど漫画がある)。

IMG_0999.png
現実の株価と連動するってことはホントに疑似体験なんだな。現実での努力がそのままゲームに反映されるってところがいいよね。またゲームでの努力が現実に還元される。素晴らしい。

土日は市場が休みだと初めて知るくらい初心者だけど、とにかく楽しい。iPhoneに標準でついてる株価欄を初めて真面目に見た 笑。 解説動画を見たけど企業には話しはつけてあるそうな。

始めはお金目的で株について調べ始めたんだけど、株について調べるってことは企業について調べるってことで、それはつまり世の中を調べるってことで、しかも株価は現在進行形で変化しているので、本を読んだりネット記事を読んだりするのとはまた違った自分の世界が広がっていく感覚がある。
漫画は結局またお預けになってしまったけど、飽きるまでは株について調べようと思います。面白い。


215835.png
このキャラ早く出てこないかなぁ。本社は東京にあるんだ。


こういうのがあるとホントいい時代に生まれてきたなって感じしますね…^^;
考えてたんだけど、この時代を地獄にするも楽園にするも自分次第なのかなって。だったら楽園にしたい。したいなぁ…。明日も仕事だなぁ…。


ぐーたらら

今朝起きたら体がだるすぎて、かつ今日は暑かったためにぼーっと仕事してたら1日が早く過ぎたみたいで得した気分。

・根底
今までずっと考え事のベースに「仕事」という言葉があったのだが、それを取り払ってみたらどうだ?って感じてきた。そもそも「生きるためには仕事をしなければいけない」って考えで生きてきたわけだが、それを疑ってみたら面白いんじゃないか?

・文房具
「消えいろピット」というスティックのりを以前買ったのだけどいいねこれ!のりをつけた部分がわかる上に色が消える。すごい。会社を調べたらMONOの会社なんだね。
あと蛍光色の細い付箋が行方不明になったので店を探してるけどなかなか置いてない。細い方がスッキリしてて好きなんだよなぁ。

・実家暮らし
堂々となれない理由の一つに「実家暮らし」ってのがある…。別に無理してまで一人暮らしする必要はないとは思うけど、でもやっぱりしたいなぁとは思う。もしくは共同生活。結構真面目に考えてて誰かまったり共同生活しませんかね。ちょっと今の時代っぽいと思います。でも今までの自分のことを振り返ると自分からは何も言えないなぁとは思う。



わかった!!!
おれは遊び人になりたかったんだ!!!
ちょっとやそっとじゃ満足できなくていっっっっっぱい遊びたいんだ!!!
よし、本気で遊び人目指すぞ。

最近のおれは正気なんでしょうか。自分でもよくわかりません。

続続・雑記

・ポケモンGO
ぼちぼちやってるがまだ外の探索をしてない。田舎でも駅とか市街とか行けばやってる人を見かけるのかな。
それより調べごとをしてたら任天堂を見かけて追ってったら証券会社がポケモンGOの記事を書いてた。株と言うと今まで「投資」「金」のイメージしかなかったけど、この記事を読んでたら少し先の未来を見ているような感覚になって面白かった。他の企業とかわからんけど。
「ポケモン GO」の日本配信開始!意外な関連銘柄はコレ!?
ライアーゲームとかマネーゲーム漫画も興味あるから、学生がマネーゲームをする漫画とかどうだろうと思ったら「ドラゴン桜」の方が「インベスターZ」というまさに学生が株投資をする漫画を書かれていたので買って読んでいる。主人公は始め自分の興味のあるゲーム会社に投資をするのだが、今日のことを考えたら少しわかった。

・ラブライブサンシャイン
相変わらずラブライブの作画はほっぺたぷにぷにしてそう。花丸ルビィ回よかったぞ。

・睡眠薬
市販の睡眠薬買ってきた。今度寝たくても眠れない時に使ってみる。

・書店
書店の漫画コーナーに行ったら、面白そうな漫画が山ほどあるのに何でおれは読めてないのだろうと悲しくなってきた。

・欲
長い間、自分は欲の少ない人間だと思ってきたけれど、根本的解決を望むところは割と貪欲なのかなぁと。

・しばらくtwitterはロム専

・iPhone代をどうするか
昨日UQコミュニケーションズという会社のサービスを初めて知って、au系列の会社でauの回線を使っているらしいし、手持ちのiPhoneのまま契約変更できるらしいから店舗に行ってみたら6と6sしか対応してなくてがっかりした。au回線のMVNOだとそのUQmobileかあとmineoってとこかみたいだけど、mineoはずっと前に調べた通り5sには対応してない(ドコモはしてる?)から無理だし。
だったら今すぐ解約金払ってでもアップルストアからSIMフリーの新しいiPhoneを買って安いMVNOと契約した方が結果的に安上がりなんじゃないかなぁ。通信量の節約は頑張ればできそうだし。
携帯やスマホの契約ってすごい苦手で避けてきたから周りに格安サービス利用してる人がいたら参考にしたいけど、いなさそうだよなぁ。
にしても今月はもう時間がないので来月ゆっくり考える。

・休み…
ただでさえ残業続きで疲れてるのに、お盆休みのために月初めと月末の休みが削られると言う、やってられない事態になってやってられないテンション。調べごとが捗らない…。


続・雑記

・社会に属するメリット
社会に属すると反社会的精神が育まれる。それが何かを生み出す力となる。不満で良い。憂鬱で良い。疑って良い。それが明日への原動力。

・3年は長い
時間で目標を設定するのをやめた方が良いのでは。時間よりも目標金額を設定した方がやりようはある。

・一般的な働き方ではやはり時間に限界がある
もっと根本的なところを見つめ直す必要があるのではないか。

・自分たちの時代は自分たちが決めるべきではないか
今の一般的な認識はこれまでの時代の人達の認識だ。それに従うのが嫌ならば自分たちで新しい認識を体現していく必要があるのではないか。例えば現在は一部の認識がやがて多数派になって、今より生きやすくなったとする。その頃には自分はもう50代になっていて、「おれらが若い頃は苦労したんだぞ」なんて言うおやじにはなりたくない。

・甘々と稲妻は癒される
甘々と稲妻は癒される。

・ドラマ「HOPE」今のところ面白い
ストーリーに新しさはそんなにないと思うんだけど、バリバリの社会人ものにそんなに接してないため、面白いと感じる中の8割は新鮮さという要素なのかなと。多分、「夢を挫折した主人公」というファクターが欲しいがために囲碁のプロ棋士を目指してたという設定だと思うが、序盤以降はそんなに目立った設定ではないし、次回予告を見た限りではこの先は群衆劇として発展していくのかなと感じる。
まぁでもこういうドラマを楽しめるようになっただけでも少しは会社勤めしてるかいがある。営業は絶対にやりたくないけどな。

・おれはやはり飽きやすい
ようだな…。

・夏は働きたくない
夏休み作りましょうよ。うちの親も昔はこんなに暑くなかったと言ってるし、温暖化の影響は確実にありますよ。頭と体を冷やす期間を作るべきです。
夏に弱音を吐くと、暑さのせいではと言われたことがあるが、暑さだって立派な理由になるでしょ!!

・「自分が至らないから」という思考をやめよう
この思考によって鍛えられた面はある一方で、世の中に対する見識を育む機会を失ってきたような気もする。自分のどこを鍛えるべきなのかは、世の中を見ていくことでわかることもあるのではないか。

・ギークハウス
ギークハウスという存在は知っていたが新潟でもやってるところがあるんだな。プログラミングやエレクトロニクスとかさっぱりなので住みたいとは思わないけど、そういう生き方には興味がある。

雑記

・見えないものを信じる
見えないものを信じる、大切にするってすごく大事なことなのではないか。

・自由と変革
世の中について考えることが増えてきた。世の中ってのはそこにあるものだと思っていた。でも自分の小さな行動が、やがて多数派になる時が来たらどんなに気持ち良いことだろう。CMから流れてきた「本気でバカやらなきゃ世の中変わらないよ」という言葉が耳に残る。自由と変革。一見距離が遠そうに見える二つの言葉だが、案外近いところにあるのだろうか。歴史好きだったらわかるのだろう。

・未来
こうなったらいいなと未来を想像することがなかった。目の前に迫りくる問題の対処に追われ、日々は摩耗していった。目標と理想は違う。目標は現実で、理想は夢だ。理想ばかり掲げる奴はバカにされる。だけど理想のない目標ほどつまらないものもないのではないか。

・なりたいもの
ずっと何かになろうと焦っていた。しかし実は、自分は何者にもなりたくないのではないかと気がついた。

・自己解放
この前友達と普段はしゃべらないことを話してみたけど案外何ともなかった。むしろ盛り上がってしまった。「これだけは外に出せない秘密なんてものはないんだ」、そう言いきれたらどんなに清々しいだろう。全ては無理でも少しずつ自分を解放できたらいいな。

・時間を犠牲に金を得る生活は辛い
時間を犠牲に金を得る生活は辛い。お金について深く考えたことがなかったけど、自分の貴重な時間を売って安いお金を貰っていることを考えてたらアホらしく思えてきた。お金で時間が買えるのだとしたらやはりお金は求めるべきだと。

・今最も欲しいものは時間
時間を手に入れる方法を考えて行こう。

・自分は特別
自分は特別だと感じなければ特別なことなどできない。排他的になるという意味ではなく。



以上、ここ数日もやもやしてること。読んでる本の影響もある。

ゲーム

夜勤明けの休みは体力がないので何かをしようという気分になれないのだが、その分おとなしく本でも読むかという気分になり結果読書が進んだりするのである。

知り合いに教えてもらったストーリー作りに関する本を読んだら色々と再確認になった。基本的な部分って忘れがちでもあるから漫画を書く時に意識して気をつけよう。
漫画のことについて語ろうと思えばネタはあるのだが眠れなくなるのでやめよ…。

IMG_0962.png
ラストピリオドというゲームを始めました。
一回だけガチャ引いたらこの子出たけど当たりっぽいね。キャラクターがみんなロリっぽくていいぞ。イラストレーターの方を調べたらサービスは終了してるけどマジョカ†マジョルナってゲームのイラストも描いてたらしくて、そっちもいい雰囲気。オラクルって子いいなぁ。実を言うとぽよよんろっくさんやPOPさんの絵が好きなのにも関わらずスク水セーラー服はそんなに…って感じだったのだが、この子はデザインが良いのかすごくツボ。イオナって子もかわいい。
ノリも少年漫画と言うかラノベっぽいと言うか、わりとコミカルなので雰囲気もいい。


うう…もっと…時間を…orz

セリフ出し

漫画のセリフ出しが完了しました!

毎回ネームの書き方って様々なんだけど、ミニネームをちまちま進めることもあれば今回の様に始めから終わりまでのセリフを一気に考えるやり方もある。むしろ漫画書き始めの頃はこうしてたんだよね。でもおれはこっちの方が向いてるかもなぁ。こっちの方が楽しくやれてるような気がする。

自分で自分の考えた不思議設定に対して、これどういうことなんだろう…って考察するのが楽しくて 笑。

で、「不思議」から話しを繋げると、
今日ラヴクラフトの「クトゥルフの呼び声」のコミカライズ兼ラヴクラフトについての解説本を読みました。内容については少しクトゥルフについて聞いてた通り、謎めいていて得体の知れない存在が現れたりして入門としてはちょうどいいのかなと思います。今読んでもわからないなって部分が多かったので結構飛ばしてる部分もありますが、ラヴクラフトは天文学に通じていたと言う記述があって俄然興味が湧いてきました。
また「恐怖と不思議と未知なるものは常にかたく結びついており」という部分を読んで妙に納得した。「HOLE」を書いた時も「わ〜るどいずきゅ〜ぶ」「すぐそこにいる」も、不思議なものを書こうとすると何故かホラーっぽくなるんですよね。でも考えてみれば例えば星新一とか、確かに怖いという感情もあるなと。今まで恐怖という要素は自分とはまるで無縁だと思ってたから結びつけたことがなかったんだけど、これからはそういう視点も持って作品を見れそう。
しかしラヴクラフトの作品を読むのはいつになるのか…。


ちょっと小話。
過去記事に「この会社に受かるかどうかで方針が変わるところだったんだけど」って書いてありましたが、今の会社に受からなかったら、派遣の仕事とかしながらたくさん本を読もうと思ってました。今はむしろそっちの生活に憧れてますが、今は今で様々なことを吸収できてると感じるので辛抱辛抱。
職場の人と話してると「会社に属している安心感」というものを感じるのですが、おれはそういうの全くないので、休日何してる?と聞かれるのが一番困るのだが「明日の我が身を心配してます」とは言えないので適当にへらへらしてしまうのである。

そういえば雨だと釣りに行く気分になれなくて、友人に申し訳ないなぁと感じている。どうやらおれは釣り師にはなれないようなので、本当にマイペースにやろうと思ってるのでどうか生易し〜い目で見て頂けると^^;

まじで漫画書く時だけ無職になりたいぜ…。
臆せず無職になりたいと言えるようになりました。これは大きな進歩です。888
(現実的にはお金がないのでなれない)

気合い

まぁしかし、そう易々と諦めるおれではない。

後から何が一番良くないかと考えてたらやっぱりSNSだろうと。なのでまたSNSの使用時間制限をしようと思います。基本寝る前数時間はやらないようにしよう。

16_7_8.jpg
考案中。
前に紫陽花の写真を撮りに行ったのは紫陽花と女の子の絵を描きたいと思ったからなのだが、欲張って「だったら漫画の中に組み込んじゃえばいいじゃん」と考えてたらうまくいかなかったので、とりあえず欲張らず形にすることを目指そう。あとWEB用なので気楽に、気楽に。


4日前、自分のブログ過去記事を見たら「すぐに辞めない」って書いてあって「あ、はい」ってなった。いや辞めるつもりはないけど、最近目標を忘れがちなので定期的に確認し直すことは大事だな。
やっぱ仕事の話しはやめよう。

もの凄く久しぶりにパズドラ再開してるんだけど、変な話し、好きなスターオーシャンより夢中になってて、「ああそうか、これ久しぶりに現実逃避してるんだ」と気付いた。現実逃避でやるゲームは楽しいですね…笑。
また気合い入れ直して過ごそうと思いますが、夏に繁忙期が来るらしいのでそん時は大人しくパズドラやってます。

IMG_0957.png
ちなみに今はこんな感じ。
前回はビジュアル的に攻撃リリスが好きだったので、攻撃リリスを作ったらクリアとしていたので、そこで飽きてやめたんだけど、久しぶりにやってツクヨミを育てたら安心して高倍率を狙えるようになって、挑めるダンジョンの幅が広がってちょっと楽しい。
職場にもパズドラやってる人いるけど教えません。ゲームは現実逃避の手段なので。

拍手、ありがとうございます!

描いた絵

16_7_3_完成

もう無理トップ のコピー

漫画を描いていくなかで、自分の世界が他人と重なることはないのだけど、せめて絡まっていたい。そんなテーマです。中央の「もう無理ちゃん」と言う女の子と、右下や上の女の子と絡まってるように見えますが、交差する部分はもう無理ちゃんの陰に隠れていてわからないので、どちらとも言えないところがミソです(まぁ狙ったわけではないんですが)。

走れメビウス
去年書いた同人誌に出てくるこの本はもしかしたらこんな内容なのかもしれないなどと。


やる気を出したのはいいものの、早速仕事に支障が出たので次の休みまでやはり漫画や絵とSNSは控えます。
定期収入との両立を目指す自分にとってはマジで凹むことなので、軽く途方に暮れたのですが、鬱っぽくはなってないので気を取り直して仕事します…。