初売買

体の疲れが全くとれない日はなるべく行動しないようにしてたけど、そんなこと言ってたらいつまでたっても何もできないので、やはり何とか気合い入れて動かないといけない。

今日は初めて株の売買をやった。
3回の売買を経て、わずかではあるが同人誌一冊買える分の利益を得ることはできた。しかし手数料というものが思ってた以上にかかり、結局収益としてはマイナスでござる…。その辺も考えるべきところだな。
あと買付可能額というものがあり、何回でもできるわけではないのでその辺も注意が必要。

(NISA口座は申請だけしてあるけど、年間100万円までってデイトレには全然使えなさそう)

努力しよう。雰囲気だけで株をやっても駄目だねw

ジン










車を持つ手段としてリースってものもあるんですね。
171847.png

171903.png
しかしやはりそれなりの値段がするのね。


お金の計算ばかりする人間になってしまった…。しかし、時間を手に入れるには必要なことなんや…。

ああ休みが終わってしまった…orz
後半も休みが削られてるし、またぐったりしそうだなぁ。やだやだ(´・ω・`)
わずかな希望を携えて頑張ろう。

現実

残業続きから休みに入ったため、お盆休みに入ってからもどうも身体と精神の疲れがとれずにぐったりしていた。結局やろうと思ってたことが全然できてないような気がするが気にしない方向で。

年始の抱負をまた振り返っていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目標というよりは意識的な改革というか。とりあえず、強い言葉で言うならば「20代を諦める」。20代と言ってもあと2年ちょいしかないけど、その期間は30代に向けての修行にあてるという作戦。自分は10代でできなかったことを20代でやっていたのだから、20代でできなかったことは30代でやればいいだけの話しなのだ。さっきも書いたけど忘れてはいけないのは物事は段階的に考えなければいけないということ。状況が急転することはない。
そんな感じで、創作に関しては「余裕があったら」程度に考えることにする。残念だが今は創作よりは他のことを大事にしなければいけない時なんや_(:3」∠)_
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20代があともう2年もないわ。
これまで「創作」「知識見聞」「お金」の3つの軸を中心に生活のことを考えていて、そのバランスをどうするか決めかねていたところがある。6月〜7月頃は、やっぱり創作をやるべきか!?と思ったりしたけれど、でも改めて今一番どうにかすべきなのは「お金」だなと。
おれは「好きなことに投資を続けていれば、それが自分の身になりいつかリターンになる」と信じてお金を使ってきたのだけど、どうやら自分はその類いではないと認めるしかないのかも。いや、自己成長のことしか考えてなかったから駄目なのかもな。
働いていると視野が狭くなりがちなので気をつけよう。段階的に考えよう。焦らず年単位で。

少しは金の足しになるかなと思って、いらないものを段ボールに詰めた。飲み代くらいにならないかなぁ。それと時間の断捨離を行おう。優先度の低いものは今は手をつけないようにしよう。

何と言うか、孤独になることがトラウマになっているところがあるのね。まわりと違うことを本気でやろうと言うことは、それ相応の孤独さを抱えることになるから。
流行のものをチェックするようにしてたのは世の中の動向を知りたいというところもあったが、一番の目的は周りと同じものを見ることで精神的な安定を望んでいたように思われる。他にも生活リズムを重視するなど、いくつかの行いの甲斐はあって以前よりは落ち込んだり慌てたりすることも少なくなった。
しかし、やるべきことがわかった今、防御力よりも攻撃力を磨いていかねばなるまい。今一度覚悟をせねばなるまい。頑張ろう。

一部の人はおれが創作を続けることを望んでいると思うけど、自分の幸せを考えると今は現実の問題を対処すべき時で、その辺は残念な話しだけども。ただ現実に屈しているわけではなく、これから現実をひっくり返しにいこうという意気込みなので、おれの状況はまだまだ変化に富むものになると思いますw

切実

IMG_1046.png
今日どうしたんだろう、すごい調子いいじゃん。オリンピックとか関係なさそうだけどあるのかなぁ。わからないな。

IMG_1047.png
帰ったら10万円以上儲けてた。 架空だけど(´・ω・`)
おれの入社時の約一ヶ月の給料じゃないか…。

資産運用だけで暮らすなら、一ヶ月の生活費以上の利益をあげないとプラスになっていかないからな。頑張らねば。早く体力仕事から解放されたい(切実)。


久しぶりにニコニコ動画行ったら笑ったわ。

熱い…。そういや劇場版行きそびれたな。


レトルトさんの実況です。

気分転換

仕事で不安事項ができてしまって落ち着かない。早くお盆休みになれ…。色々と嫌になるね。疲れてるのもそうだし、疲れてミスをしてしまうことを会社や世の中のせいにしてしまうことも。

数ヶ月前は判断つかなかったから、もしかしたら長く続けるかも…?などと思ったりしたが、結局今の場所も脱出すべき場所なんだと今は認識してしまった。自分を騙してもしょうがないので、あとは他の生き方をまた模索していくしかないのである。
世の中の常識って狂い過ぎてないか?と最近思い始めてきた。今までは色々な束縛から鬱になるだけだったけど、最近はイライラしてるので、ちょっと考え方が変わってきたかなと思う。

ちょっと愚痴になってしまった(´・ω・`)
でも会社に属することで学ぶことも多い。衰退する業界にはM&Aと言う段階があることがわかった。そしておれが入社するちょっと前に社長は持株会社を設立していた。だからちょうど企業の変革の時期に入ってしまったので色々と面倒なのである。正直大して情熱のないおれはその変革についていけない思いなのである。かっこ悪いなぁ。


気分転換に出かけてきた。

シン・ゴジラ観てきました。特撮とかまるで興味ない人間なのでゴジラは見たことなかったのだが、今回は庵野監督ということで見てきたが結構楽しめた。一部のシーンでは感極まって泣けてしまったんだけど、映画の中では恐怖のシーンなので何故そのような感情になったのか自分でもわかってなかったが、これについてはちょっと考えたいところ。テンポが早くて一回見ただけでは細かいところまでわからんので、レンタルで出たらまた見ようかな。例のシーンだけ繰り返し見たい。
臨場感があって良かったけど、地方の映画館で見ると対岸の火事的なところはあるね。
ちなみに初めて4DXで観ました。新鮮だったけどもう満足したかな。


DSC_0977.jpg
100均のSeriaでボトルを買いました。
グレープフルーツを丸々一個と水を入れて冷蔵庫に寝かせてるけど、多分味の薄いグレープフルーツジュースになるんだろうなw でもちょっと楽しみ。グレープフルーツジュースは好きなのでマイドリンクのレシピの追求でも始めるか…!
Seriaって結構可愛いものがいっぱいありますね。丸くてレモンのプリントがされた保冷剤とか可愛くて欲しかった。他にもガラスの小瓶が結構種類あったなぁ。

DSC_0978.jpg
サンダル買いました。
ビルケンシュトックというメーカーらしい。想定よりちょっと高かったけど、毎年買おうと思いながら買えてなかったのでまぁ良いかと。

DSC_0979.jpg
KOEと言うブランドの店に行きました。新潟には1店舗?
安くてびっくりした。この4点で5千円以内(全部割引商品)。触ってみないとわからんけど、素材が薄くてすごくラフな感じ。それでいてシックで、まさに自分が求めてる方向性だなぁと感じる。左のズボンは伸縮性のある素材で、足と尻が細く見えるように感じたので、普段は買わない白まで買ってしまった。チャックはちょっと壊れそうな心配があるけど。
まぁただ服ってのは実際に着てみないと、着続けるものかどうかってわかんないんだよね。次の休日に着てみよう。
ホームページを見たらKOEはストライプって会社のブランドらしいが、どうやら女性向けのブランドが多いみたい。KOEの店に入る時も男性向けあるよな?とちょっと不安になった。だから安価な男性向けも提供できるのだろうか。気になる企業だ。そのうち上場するのか…?


IMG_1045.png
キリンが毎日の様に同じ値動きをしている…。不思議だ…。ただ明日から仕事だから始値で売れないや。
早く…連休を…orz

妄想

kirin.png
昨日もそうだったけど始値からどんどん落ちてくのは何でだろう。始値で利益確定しておけば2万以上いけたのに。夜勤から帰って寝てた。

でも会社がカレンダー通りのシフトだったらこういう楽しみ方ができなかったのでそこは今の勤務形態で良かった。夜勤の時しかできないけど。と思ったら明日土曜日じゃん! 土日がこんなに残念に思えるのは初めてだ…笑

時間が欲しいからお金を作ろうって話しだけど、だんだん分析こそが株の醍醐味だとわかってきて、結局時間が必要なんだなと観念した。

……本気でデイトレーダー目指そうかな(´・ω・`)


すぐにも始めようかと思ったけど、100株買えるか買えないかのような現状では普通に働いた方がずっと稼げるので、資金が貯まるまでは遊びながら勉強しよう。


でもお金って一生関わるテーマなのに、これまで深く考えたことなかったってのは大分おかしなことだよな。おれがずぼらなのかもしれないけど、この辺に日本の闇がありそう。

IRroid

IMG_1040.png
YAHOO!ファイナンスのアプリ。
インフォコムが値下がりしそうだったので1400円の時に売ったぞ(ゲームは少し遅れて反映される)。このチートをどうするか迷ったけど、値下がりしそうだったらすぐに売るという損切りの感覚を養えるんじゃないかと思ったので良しとした。

IMG_1037.png

IMG_1038.png
儲けた!昨日、1350円くらいの時に買ったのでプラス50くらい。約100万円を投資して数万円の儲けか。なるほど。これが実際のお金だったら…ごくり。尚、おれの今の現実の財産は3桁万円もない。更に言えば最低3桁万円の半分もない。増やさねば。

IMG_1039.png
次はキリンにほぼ全額投資。上がるかな〜。

IMG_1030.png
女の子可愛いのでもっと増えて欲しいなぁ。

探してみると他にも株のゲームはあるみたいなので遊んでみたい。
うーん、使ってみたい証券会社のツールがあって口座開設したのにMacに対応してなかった。その辺もいろいろ漁ろう。

IRroidで遊ぶ目的としてはとりあえず銘柄と感覚を知ることかな。銘柄の数も少ないし、ゆるく楽しむ。

時間貧民

最近は頭の中に「時間貧民」という言葉が浮かんでくる。楽しいことはいっぱいあるはずなのに、それを十分に楽しむだけの時間が足りていない。昔よりも確実にこの時間貧民は増えていると思う。その根拠としては個人が接する情報量が増えているから。
インターネットやスマホ、iPhoneの発展で情報がどんどん身近になる。そして情報は日々溢れるほどに増えており、それを消化する時間が必要になってくる。つまり個人が持ってる時間が昔と変わらないとしても、普段生活の中で接する情報量が増えれば増えるほど、相対的に個人の時間は減るということになる。

そこから考えられることは何かと言うと、これからはより「時間短縮」というテーマが必要になってくる。おれの身近な例で考えると「ハッカドール」というアプリ。一見ただの萌え情報アプリだがこれは学習機能を持っており、ユーザーが情報の取捨選択をしているとアプリが学習してユーザー好みの記事を集めてきてくれるというものである。この裏に潜んでいるテーマが「時間短縮」と言える。自分で各サイトを巡る時間を短縮しているのである。

これから伸びるコンテンツを考える時、「時間短縮」が一つのキーワードになってくるはずだ。それは昔からなのだろうが、これからも。株について接しているとこういう考えも浮かんでくるので楽しい!

ファンタジーアプリゲームでの戦闘もそうですよね。オート機能に加えて、倍速機能も出てきてる。



話し変わってドラマ見て思ったメモ。
16_8_2 のコピー
ストーリーに関して、問題が複数あるとリアリティが出るんだなと。A問題とB問題が同時に存在し、A問題が解決に向かえば向かうほど、今度はB問題が膨れ上がる。考えてみると現実はそういうところがあるからなぁ。
わかりやすく強い言葉で言うならば「何かを得るには〜」っていう例のあれですね。

おれもそろそろ何かを犠牲にして行動する時が来てるのかもしれん。。。