自分用雑記

夜勤明けの休日の昼更新。

課長「来月は溢れるほど仕事入ってるわ」
おれ「マジっすか。へぇー(終わった…_(:3」∠)_」

来月は定時無理そうだな〜。この時期に稼がなきゃいつ稼ぐの?って言う業界なのはわかるけどそれでも凹む。けど世間的にそういう時期だと受け入れなきゃいけない事柄なんだろうなこれに関しては。諦めろん。

度々同じことを考えてる気がするが、そもそもは貯金することが第一の目的で今の仕事を始めたわけなので、創作をしようがしまいが目的は遂行中なのである(上京という明確な目標があった時はバイトや派遣して通帳の金額が増えていくのが楽しかったもんだけどなぁ)。それを忘れてはいけない。欲張りすぎない。二兎を得ようとしない。下手に心ぴょんぴょんしない。

ただ一般企業で働くことで考えが変わってきたこともあるわけだ。前回の無職期間中にもそろそろ理想を求めるのは止めにしようと意思を改めていたわけだが、それでもまだまだ理想を求めてる部分があるのだろうな。「毎日楽しくてハッピー☆」と文字にしてみるとアホみたいな感じだが、そういう仕事を求めてるアホな部分がやっぱりあるんだろう。まずそのアホな幻想をぶち壊すところから何とかしないと。
今まではマインドクラッシュしそうになるほど辛かったから辞められたけど、今はそこまではいってない。そうすると辞めた後はどうするの?と考える余裕ができるわけだ。こういう生き方がしたいと望み、そして本当にそういう生活を送るには自分だけじゃなく周囲にも認知される必要があると思う。だから辞めたいと言う気持ちがあっても、次の一手が指せない状態ではどうにもならないし、次の一手が決まった後、それをどう周囲に説明するかという問題も残る。

整理しよう。

①まず、今は目的を達成できてる。安心しろ。
②次の一手はゆっくり探せ。焦るな。まだゲームは始まったばかりだ。
③ということで周囲への説明も今は考えなくて良い。
④1年を区切りに辞めようかと思ってたけど延期だ。まだ頑張れる。
⑤焦らずゆっくり適当に無理せず好きなことをやるのだ。

方向転換が厳しい年齢になってきたので焦ってる部分もあるのだろう。求人票も見ても30歳以下という条件を目にするしな。

⑥全く新しいものを求めることをやめる。自分の持ってるもので生きていくことを考える。
⑦おれはスロースターターなんだよ(全ゲームの中で一番好きなセリフかもしれない)


調子に乗っていろいろ書き過ぎた気がするけど、でも先月からモヤモヤしてたことをようやく言語化できたような気がする。最近ニュースも見てないし調べごともしないし、どんどん頭が弱ってる感覚があるので意識的に文章書いていこう。雑記をするのだ雑記を。でもやっぱり一番の要因は好奇心不足だね。弱ってくるとあらゆることに興味がなくなって虚無る。いじけてないでフンと気合いを入れてこう。


毎月1日は映画の日で割引なのでその日に休めるとラッキーである。明日は「この世界の片隅に」を見に行くぞ!漫画を読んだけど感動した。楽しみ。しかしいずれも見に行ったシンゴジラと君の名は。がまだ上映中にまた次の映画を見に行くってこんな頻度で映画に行くの珍しいなぁ。

ぼやき

昼休みにブログを更新すると言う暴挙に出る。

この様子だとしばらくはまだ残業の日々だろうなぁ。仕事日は6時間睡眠を守ろうとすると自由時間が1時間ほどしか取れないからモチベーションを維持するのが難儀で仕方ない。4勤2休とは言え、4日で5日分働いてたら何の有り難みもないよ。早く無職になりたい。

ポケモン気になると言いつつダークソウル2を始めた。この世界に帰ってきた感がすごい。ポケモンはゲームにもスイレンちゃんは出てくるんですかね。出てくるならやりたい。ポケモンはルビーサファイアが最後だから中学生から?ずっとやってないんだな。

帰宅してほんの少しダークソウル2を進めるのが今の唯一の癒し…。
シャドバは体力がないと頭回らなくてプレイミス連発して余計に凹むので、何だか体力がないと何もかもがうまくいかないなぁと嘆いている。早く無職になりたい。

微修正。

16_11_25_kansei のコピー
微修正。陰の付け足しなど。

目が覚めてやたらバンテリンの匂いが残るなぁと思ったら、服のポケットに入れっぱなしだったみかんがつぶれてた。おねしょみたいで格好悪いと思いつつ洗濯して干した。

今日から夜勤。先週機械壊れて仕事遅れてるから今週も忙しいかなぁ…。


心が弱ってくると無意識に他人への期待が大きくなってしまうのだろう。それで期待する反応が貰えずに更に心が弱っていく悪循環。そういう時こそ自分のモチベーションは自分で保つと意識し直すことが大事なのではないか。意識を保つには結局気合いを入れ直すしかない。いつまでもふてくされててもどうしようもないのだ。
今年描いたものを見直すと何一つ形になってなくて泣きたくなるけど、それでも次のことに目を向けていかねば。

近況

16_11_25_b のコピー
花咲くいろは6話まで見ました絵。
結構少女漫画っぽい雰囲気もあるので昔見てたらすごくハマってたかもな。今でも面白いけど。


体力的にかなりしんどくて昨日は一日寝ていたかったが、押し寄せる寒気に仕方なく車のタイヤ交換をして空気入れるついでに洗車機にかけてきた。でも午後からずっと病人のごとく寝ていたら今日は少しマシになった。絵も描けたし。

毒を吐きそうな時はまたブログに引きこもろ。そのためのブログです(そうだっけ)

残業続きの時に何かをしようと言うのは体力的にきついからそのうちまた仕事が落ち着くのを祈るしかない。なんだか9月からずっと忙しい気がする。最近疲れ過ぎて職場の人の名前ど忘れするけどあるあるかねこれは。

ポケモンサンムーンがちょっと気になってる。自分でファッションを選べるという点で興味が湧いてきた。
机に向かう体力すらないから携帯ゲーム機を買うのもいいかもなぁと思いつつ踏ん切りはつかない。毎回少し気になるゲームが出ても本体ゲーム機分の値段とやりたい気持ちが釣り合うかと言うとそこまでいかないんだよなぁ。情熱不足故。
PS3を持ってるのはほぼスターオーシャンのおかげ。それがなかったらPS3も買わなかっただろう。

最近の過ごし方が本当にわからない。現実逃避ばかりしてるとマジで何も描けなくなりそうで怖いし、かと言って真面目なこと考えようとしても気力が追いつかなくて更にしんどくなる一方で。
はぁあ。もう年末年始の休みにかけるしかないなぁ。どのくらい休めるんだろ。。。

いつの間にかもう年末かぁ。

温泉旅館

友人と温泉街にある旅館に泊まり、まったりとTRPGをやってきました。





TRPGは楽しいけど難しいですね。テレビゲームではAボタンや○ボタンを押せば主人公が勝手にあたりを調べてくれたけど、それをロールしてみるとこんなにも右も左もわからないもんなんだなって。推理力と言うよりは思考の瞬発力がまるでないことを実感する^^;
まだTRPG歴2回なので慣れてないと言うことにしておきましょう。はい。
クトゥルフ神話は登場する生物が個性的で良いです。

TRPGもそうだけど何気に翌朝見たジュウオウジャーが面白くて童心をくすぐられた。あそこにはギャグ&シリアスがあった…。あと敵キャラがカッコいい。

宿の温泉は広いとは言えないものの匂いもお湯も雰囲気も良かった。宿自体が時空のバリアを展開しているようで非常にゆっくりと時間がながれていた。ゆっくりできましたわぁ。

帰路もあちこち寄ったりして充実した休日だった。いろいろ放り投げて楽しめた。

ルナとスケルトンファイター

スケルトンファイターa1 のコピー

スケルトンファイターa2 のコピー

スケルトンファイターa3 のコピー

スケルトンファイターa4 のコピー

シャドウバースより。ぼんやりと虚無ってたら頭に浮かんできた^^;
スケルトンファイター誕生秘話みたいな。何気にガイコツを真面目に描いたの初めてだな。


今日は調子が良かった。イチョウの木を見に行ったけどまだ青かったので写真は撮らず。友人が言ってたコメダ珈琲に行ってきた。コーヒーカップが特徴的。厚くて飲み口が丸くなってるため、熱いコーヒーもすすりやすい。
またいろいろ本を買ってるけど読む時間が足りない…!けど読むぞ…!