明日

今週は連日残業だったけど創作モチベが湧いてきてしのぎ切ったぞ…。ただ今日は疲労で眠かった。

明日は友人の結婚式で再会した同級生に誘われてスノボへ行く。スキーなら幼少の頃に1回だけ行ったことがあるがあまり記憶が定かでないし、つまりウィンタースポーツはほぼ初めて同然である。びっくりしたけど何十人か来るらしい。イベント企画だか何だか、人を動かすことがやりたいらしくて仕事とは別にいろいろ行動してるらしい。男子三日会わざればとは言うが、何年振りに会えばそりゃ想像のつかない成長もしてるか…。すげぇ。同時に、やりたいことに頑張ってる奴がこんな身近にいたのか…!という気持ちに結婚式で会った時に思ったものだ。だからあの時は妙なテンションになってしまった。

それはともかく今日はその明日のための買い物をしにスポーツ用品店に行ってきたが、あったかそうな物がいっぱいあっていいな。先日欲しいジャケットが買えなかったし久しぶりの買い物なので買い物カゴにポイポイと商品を入れて楽しかった。そのうちまた行こう。広い店はゆったり買い物ができていいや。


しかし、一般職に就いていればこういう買い物の時に躊躇することなく買えるし、臆すること無く人に会うこともできる。これはかなりの精神的な利点でしょう。ただ、その代わり東京で会った人達には会わせる顔がないがね…。

でも、もの凄く小規模ながら今年の目標が決まったかもしれない。漫画に関することだけど今日は大人しく寝るためテンション上げられないのでまた後日に…笑

明日はFF7のクラウド並に滑れるように頑張るぞ!(無理!)

不満を抱えつつもどうにもならずシャドバに吸い込まれる毎日。

おれが漫画を書く時は誰かにとっての何かになってはくれないだろうかと思い書いている。書き続けてればそういうこともあるかもしれない。でも、自分が漫画を書くよりも一般職に就いて働いた方が少なくとも身近な人達には安心感を与えられると気付いた時、どうしたらいい。いや、客観的に見たらそりゃそうだって話しなのだが。

もう誰の期待も裏切りたくなくて動けずにいる。

自分か、周りの人達か、見知らぬ誰かか、誰の幸せを願えばいい。もうわかんねぇよ。

でも仕事してると退屈すぎて死にそうなんだよ。

雑記の巻

今朝、夜勤の終わり頃に突然腹痛に襲われてヤバかった。機械止めるわけにいかないからぜぇぜぇ言いながら何とか乗り切った…。仕事終わってもしばらく会社のトイレにこもってた_(:3」∠)_
帰宅して寝て起きたら回復したみたいで良かったわぁ。


バクマン。の映画の感想。
つけペンで漫画を描いたことある人なら見た方が良い!と思う。まずつけペンの音が気持ちいい!忘れてた気持ちを少し思い出させる。それとCGがカッコいい。漫画原稿を素材にCGシーンを作ってるのでめちゃくちゃカッコいい!シュージン&サイコーとエイジのバトルCGシーンは気合いが入ってて良かった。

ちはやふるの映画(上の句)の感想。
すごく良くまとまってて良かった。漫画で読むのと違って映像で見ると競技かるたはケガしそうだなーって思うし畳みを叩く音なども迫力があって良いなぁと。
見てて思ったけど競技かるたの団体戦は5人同時に行うのが特徴的だなと。そのため話しの展開がスピーディーだし、しかも人と人との距離が近いので、それによってアクションも起こせたりしてなかなか漫画の題材として実はすごく良いのではと思ったり。

正月に「中卒労働者から始める高校生活」という漫画を途中まで読みましたが良かったです。お互いが気持ちをぶつけあって涙すると言うシーンが好きな自分にとって2巻のラストはすごく良かった。「普通」というキーワードを入れられると自分は弱い。
あと主人公の妹がめっちゃ妹!!って感じで良い。今まででこんなに可愛い妹キャラを見た事があっただろうか。うざいブラコン妹…良いな。ブラコン妹キャラは多そうだけど、「アホでうっとうしい」が加わるのはなかなかいないんじゃないか。


シャドウバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!
りんごーん!りんごーん!(何かが始まる鐘の音(を模した何者かの声))
sssv31.png
ネフティスガチャ大当たりの図。バロールがカムラだったら完璧だった。ネクロ対決はいかにガチャでモルさんを引くかにかかっている。尚、モルさん素だしの方が良い場合もある。ネフティスデッキは投稿されているネクロ動画を参考にさせて頂いて結構勝たせてもらいました。投稿者の方々に感謝ですね。

sssv30.png
sssv29.png
ただ、事故も多い。なんで2試合連続でこうなるの……。アグロ相手に事故るともうやる気がなくなってくる…。

のでシャドウリーパー君を3積みしたアグロデッキを組んでみた結果……

sssv26.png
連勝しまくって一気にA2!
まさかこんなに早く来れるとは…また下がる可能性も大きいけど。

sssv27.png
sssv28.png
対ビショップ後攻の場合こういう盤面と手札(リーパー君とソルコン)を作れると強いのでは。4T目で5点ダメージを与えつつ次のターンのハゲの消滅を無効化できる。あとはリーパー君進化で殴りつつファントムハウル+α。
レッサーマミーはヴァンパイア対策にユニコに変更した。回ってるヴァンパイアはおかしい。ユリウスおかしい。

雑雑記

昨日が新年初出勤だったけど、あまりに仕事行きたくなさすぎて鬱になってた。これが正月鬱ってやつか……。夕方から出勤なのをいいことに朝の5時まで起きてたよ。年末と三が日まではまだ元気だったのになぁ。

そして今日は会社の新年会だった。ホテルで行う立食形式。グループ全体の社員が一同に会するので結構な人数だった。全然うまく立ち回れてないけど深く考えないことで何とか乗り切ることに成功。もう全然頭回ってない。

1年前はまだ無職だったし、2年前は仕事始めたばかりで新鮮だったし、3年前は休みが少なくて休んだ気がしなかったし、4年前は正月関係なくまだ原稿と闘ってたし…。正月休み故の正月鬱ってのは初めてなのかな。


新年が始まったばかりなのに既に疲れ果てている…。
本格的に自分がどうしたいのかすらわからなくなってきた。全く好奇心が湧いてこない。それでも何かしら手をつけてれば何か変わるかもと言う期待は捨てないようにしている。ほんとに、現状を動かすきっかけがどこかに転がってればいいけど…。真面目にシャドウバースが今の精神の支えになってる……。今日もシャドバ。

そうか、あれから4年か。
ネームだか原稿だかに集中できないからと言って年末年始の番組を録画しておいて、後から見たのだけど、あれはリアルタイムで見なければ全然気分が湧いてこなかった。あとお金がなくて、普段使ってない通帳を見たらわずかにまだ貯金が残ってたりしてな。漫画を描いてた日々だったらいつ頃どんな気分でどんなことをしてたのかをよく思い出せるのにな。今はどんどんどんどん記憶がなくなっていく感覚すらあるよ。

いつでも帰れると思ってた場所にはいつの間にか帰れなくなってたんだよなぁ。

つら。


なんてな。


シャドバしかやってないので以下シャドバの話題。

続きを読む

新年。

あけましておめでとうございます。

17_1_1 のコピー
こんな絵を描いておきながら部屋のカレンダーが12月のままです。明日変えます…。


bKRByzYV.jpg
知り合いのりょうがさんよりHOLEの2人を描いて頂きました!
私が描いたラフを渡して、ペン入れから着色までの仕上げを全て知り合いの方が行うという企画にのらせて頂きました。自分にはない塗り方なのでめっっっちゃくちゃ新鮮です!メルヘンチックでいいですなぁ。自分の過去作品が本のタイトルになってるところも気に入ってます。ありがとうございました!!



今日は初詣に弥彦神社に行ってきました。もう3日だけど、それでも渋滞していて40分くらい渋滞にはまってた。雑誌には縁結びとして紹介されてたけど何かいいことあるでしょうか。

そろそろシャキっとしようかなと思いつつ、今日はひたすら眠かった…。原因として夜眠れなくて遅めに起きていることと、あとは多分ご飯や間食などをたくさんしてるせいかと。ひたすらシャドバやってるせいかもしれないがそこは後悔してない。まったりマインクラフトやダークソウル2でもやろうかと思ってたのにシャドバばっかりやってる。

新年の抱負でもと思ったが、何だか全然気持ちが向かないのでやめとく。なるようになる。