ふて寝の重要性について…

昨日は夜勤明けで、残業続きと睡眠不足のせいか妙にイライラしてしまってうまく過ごせなかった。結局何もできずに夜になったので思い切って夜9時くらいから寝た。おかげで今朝は気分がスッキリしてる。睡眠大事!

今回の漫画のネタ、いつになく粘土をこねくりまわしてる感じ。自分の過去の経験を元にしようと始めは考えたけど、いくら考えても地味だったり真面目になっちゃったりしてイマイチぴんと来ない。その原因は多分、主人公がなんとな〜く自分の投影として考えてるからなのかなと。なので今一度キャラや話しの設定から考え直してる。やっぱり自分は写実的なリアルな感情を表現しようとするとテンション下がってきちゃって難しいので漫画っぽい劇的な展開を考えて行きたい。


以下、シャドバ。

続きを読む


バッテリー

ぐぬぬ…漫画が思うように進まない…。
今回はテーマが2つあって、それをどううまく組み合わせて行けば良いのかとか、序盤でなるべく説明臭くならないようにするにはどうすれば良いかとか、このテーマのラストってどうすれば良いのかとか、いろいろとわからん。
あと前回の休みは夜勤明けの休日出勤があったから頭まわる気がしなくて漫画休んだから作業が1週間以上振りなのよね。忙しくなければわからんけど、残業続きだから集中力がリセットされててきつい。
思ったよりも時間かかりそうだぞこれは…。でも何とか形にしたいなぁ。でも絶対形にする。

今日車のエンジンがかからなくて焦った。どうもバッテリーが怪しいと思ったはいいけど、水面のラインがよくわからんしキャップを開けて上から見てもよくわからんし、仕方ないので初めてブースターケーブルを使ってみたけどかからないしで、結局いつも世話になってる最寄りのガソリンスタンドの人に来てもらったら寿命っぽいと言われて交換してもらった。すぐに済んだのでめでたし。今日外出して良かった…。そうでなければ明日から仕事だから酷いことになってたな…。
田舎だから車がないと仕事できないわけだけど、どうもメンテナンスってものが苦手でなぁ…。その辺に関してはめちゃくちゃ面倒くさがりなんだよな_(:3」∠)_
何かを習慣付けるってのがホント苦手。


さすがに夏には完成するだろ〜って思ってたけど2月終わるぞおい!また明日から残業だよ!焦りたくはないけどあまり余裕もないぞこれは。

蒼樹うめ展行って来ました。
懐かしいイラストに溢れていた…。しかしよく見てるとやっぱり手の描き方が丁寧だな〜と感じた。綺麗に指を描けるようになりたい…。



IMG_1440.jpg
本日のお買い物〜。
ひだまりスケッチのマスキングテープ!可愛いからつい…。ポーチやペン入れは後々使い用途を考える。ゼブラのエアーフィットライトは持ってたけど色違いのやつ。握りやすさとデザインを総合的に考えると結構お気に入り。やはり黒にビビットなカラーは惹かれるよね。
米津さんのシングル3枚買って来た!アルバムは3枚とも持ってる。米津さんの曲は音が豊富だから「歌」というよりも「音楽」という印象が強くて飽きないので最近ハマり中。紙ジャケかっこいい。そういやヒロアカのOPを歌うそうですね。楽しみ。


残業続いてる上に休日出勤もあったけど負けんぞ。意地でも日常を楽しんでやる…_(:3」∠)_
明日はプロットやろう。さすがにそろそろネームに移りたいのぅ…。働いてると数ヶ月なんてあっという間じゃぞ…。

LOSER

今日は体を労って漫画作業はお休みした。明日からまた仕事なので再開はまた5日後だ。残業がなければな、ちょっとは無理できるんだけど。

代わりに面倒くさくて避けていた医療保険会社をネットで比較していた。20代前半のような背水の陣のような戦い方はもうできないので、盾となるものはなるべく多く用意していかなければいけない。どこまでオプションを付けるか悩むねぇ…。お金に関わる話しはあまりしないので周りの人達がどういう風にしてるのかさっぱりなのだ。

友人にCDを貸してからまた音楽聞きたくなってきた。
最近の脳内リピートランキング
1位 LOSER 米津玄師
2位 orion 米津玄師
3位 じゃぱりぱ〜

けものフレンズのOPは何か懐かしい気持ちになる…。これは間違って購入してしまったDMMポイントを使う時では。米津さんはすごいですね。今度街に行った時に何年か振りにシングルCD買おう。Bremenは今日聴いてた。意識の変化ってこんなに作品に現れるんだなーと驚いてる。
学生時代にどはまりしてた音楽って大塚愛くらいで、ファーストアルバムから特定のアーティストを追いかけてるって経験がほとんどないから、そういう楽しみがこの歳になって味わえるのが嬉しい(BUMPも真面目に聴き始めたの数年前だし)。漫画だったら「この作家さん初期の頃に比べて〜」とかそういうのはわかっても音楽に関してはさっぱりだから。そいうのがわかってくると自分好みの音楽を探すこともうまくなるんだろうね。漫画でも同じ作家さんとは言え好きな作品とそうじゃないものってどうしてもあるじゃん。


夜になってまた昨日の疲労が…。今日は早めに寝て次の休みに備えないと。多くは望まず自分のペースで前進できたら今はそれでいいのです…。

昔と今

うう…残高不足でクレジットカードが停止されて使えない…。昨日の朝に未払い分を払ったのだけど復活しないなぁ。使い過ぎ防止のために敢えて口座を分けたままにしておいたけど、未払い分の手数料とかで結局損して意味ないからメインの口座に変えた。早く復活して欲しい。CDが買えない…。


印刷して保管してある昔のブログを読んでいた。

「漫画家志望者のスレとか読んでるとあああああああああああああってなる。大抵落ち込むことしか書いてないからね(笑)。でも現実なんさね…。今20…今年で21。タイムリミットが近いよ。」

そうかぁ…20歳の時点でタイムリミットを感じてたのか。そりゃ焦るわけだわ。このくらい昔になるともう完全に今の自分とは意識が別って感じになってますね。何と言うか子供っぽいなぁと感じる…ただ熱量はすごいけど。不思議。今回の漫画では過去の経験を利用して描こうと思うから昔のことを思い出す必要があるのだけど、気持ちまではなかなか難しい部分もあるね。それは良いことなのだけど。

しかし初持ち込みで目標を佳作以上にしてたのかぁ。昔の自分すげぇな。今思うとそのクオリティじゃ無理だろって突っ込んじゃうけど、それでも翌年に2回目の持ち込みで佳作とってるんだから目標って大事なんだなぁ…。(それでも当時は毎回負け戦に挑むような心境だった)
過去の自分よりグレードダウンしてるけど今年の目標は10万円ゲットです!!(`・ω・´)


自分の物作りの姿勢として、裕福な人がより裕福になるための物作りってものにあまり関心が出にくい気がする。だから自分が何かを書く時、遊びでなら何でもいいんだけど、真面目に書きたいと思った時はやっぱり何かに不自由を感じている人に向けて書きたいなぁとは思う。もしかしたら昔とは違った創作のステージを進み始めてるのかもしれない。などと。
あと新しいペンネーム候補が決まりました。
「朔磊(さくらい)」
前から「空」とか「星」とか自分の好きな物を組み込むのはどうだろうと思ってたけどキラキラし過ぎて無理だったわけだが、これなら宇宙っぽくてかつ当て字でキラキラしてない! 作品が完成したら使い始めようかなと思う。

今年の目標

DSC_0182.jpg
今年の目標が決まりました。

漫画を完成させて投稿します。

始めは自分の知ってるところにしようかと思ってたけど、探してたら気になるところがあったので今はそこが候補です。目標は夏頃の完成を目指す。しかし早速来週から3月一杯まで仕事が忙しくなるらしい…。鋼の意志を持て……。仕事してるとあっという間に月日が過ぎて行くからなぁ…。

また漫画家を目指すとかそういう話しではないです。何もできずにうだうだ言ってる現状をいい加減どうにかしたいだけです。あと賞金が欲しいです(本音)。目標は10万円です。頑張ります。