ふつくしい…



前から中東の幾何学的な建築には少し興味があったのだけど、今手伝ってる漫画とも関わりがあるのでいくらか本を買って読んでいる。全く無知識だったのでモスクという単語も最近知ったくらい。この本の表紙にもなっているシェイク・ザイド・モスクが半端ない美しさ。写真を見ただけで鳥肌が立つ建築物は初めてだ…。幾何学的で完璧っぽくも、ドーム部分が何故か有機的に感じられて、なんだか感じたことのない感覚。ドーム部分が卵っぽいからなのか、人の頭っぽい形をしているからなのか…少しゾッとする感覚すらある。建築物で一番好きなのはタージ・マハルだったんだけど、このモスクのインパクトはそれを超える…。まぁタージ・マハルは墓だから好きってのもあるんだけど。あと、イスラム教のメッカにあるカーバ神殿って立方体なんだね…(正立方体ではないのが残念だけど)。
よく宝くじ当たったら何がしたいかって話題があるけど、世界の建築物巡りとか楽しそうだね。宝くじ買ったことないけど。

6月は社員旅行がある…。バスと観光はともかく、大広間での宴会が嫌すぎるんだよなぁ。グループ会社だからほとんど知らない顔に囲まれてしかも席がくじ引きって…。休み1日減るし…。あまり考えないようにしよう_(:3」∠)_
消防もあるし原稿も手伝うから6月は少し忙しくなる。機会があったら友人にまた釣りに連れてってもらおうかと思ってたけど都合つかなそうだなぁ。

しかし自分の漫画技術が誰かの役に立つってだけで嬉しいですね。知り合いさまさまです。

スポンサーサイト

休みが足りない_(:3」∠)_

サクラクエスト7話の5人でお酒を飲むシーンが最高だった。主人公のビールを飲む顔と言ったら。PAワークスってたまにツボに入る表情出してくるよねw

今日はやっとストーブを片付けられた。先週から急に暑くなって扇風機とストーブが混在する空間になってたからな。ついでにエアコンのフィルター掃除や衣類の整理など午前中は夏を迎える準備を…。

3週間前に買った株を利益確定して写真集4冊分程度を稼げた!(`・ω・´)
雰囲気で買っているのでラッキーとしか言いようがないのだけど。去年はデイトレードをやってみたけど、初心者はスイングトレード(数週間とか)の方がいいみたいだね。気持ちの半分は社会勉強になるかなーって感じで、残り半分は小銭稼ぎでもできたらなぁと。
会社勤めでも副業で1年で20万円稼ぐと確定申告しなきゃいけないのね。知り合いの手伝いを始めたとは言え、そんないかないと思うけども一応頭に入れておかないとな(その前に会社勤めを続けてる保証もないけど)。

PS4買ったら買ったでいくらかゲームやると思うんだけど、今はシャドバを結構やってるからな。先月から今月にかけて以上に環境が酷になってきたら考えるけども。iPadにしろiPhoneにしろどれも欲しい気持ちはあるけど、すごくってわけでもないからためらうんだよなぁ。

久しぶりに

知り合いの原稿を手伝いました。とりあえず久しぶりに原稿触ったにしては頑張った…かな…_(:3」∠)_
商業ゆえ仕事としてやっているので朝から夜中まで久しぶりのフル作業。知り合いは毎日こういう日々を過ごしてるんだよなぁ。すごいとしか言いようがない。
しかしおかげ様で一歩前進はできた気がします。今はあまり遠くを見過ぎず今できることを少しずつやっていこう。

明日からまた仕事。
だけど何もできない苦痛より全然いいね!

ぼたん



仕事が落ち着いてきて有休になったのでアニメも漫画もたまってるし今日は引きこもってようかと思ったけど、あまりにもいい天気だったので母の日だし近所のぼたん園に行って写真を撮ってきました。3日前だったかニュースで満開と言ってたからしおれてるのが多かったけど、何故か白色のぼたんは元気なのが多かった。フリルみたい。写真フレームは100均。

5月も中旬になり田んぼに水がはられると、これぞ田舎の風景!って気がしますね。東京に住んでたときは静かだったので、帰省した時の夜にカエルの鳴き声を聞くと帰って来たなぁと感じてました。改めてサクラクエストのOPがまさに水のはった田んぼから始まっていてちょっと嬉しい。以前友人と温泉に行った時に、道中いたるところに瓦があることに気付いて、初めてその町が瓦の製造が盛んなことを知り、そういうことがあるとまたサクラクエストが楽しくなりますね。

次の休みはまたフルで漫画作業をするので休めてラッキーだった。

久しぶりに

久しぶりにコミスタを使って漫画作業をしました。自分の原稿ではなくてお手伝いです。やっぱり漫画は大変だけど、「時間が足りねぇぇぇ!」って思えるのは漫画の他にはないですね…。残念ながら今勤めてる会社では逆の意味で時計ばかり気にしています。5、6月あたりがいろいろやれるチャンスかな。夏は…だめだ…暑いから…死ぬ…体力的に^^;
だから今のうちに始められることは始めよう!無理せず!

今日は遠出する気力がなかったので前に友人と行った近場の温泉に行って来た。前回は入らなかったけどジャグジーの寝湯がいいね。スーパー銭湯でも入ったけどあれいいよな。あと今回はヒレカツ丼を食べたけどサクサクだった。お年寄りが多いだろうから柔らかさを意識してるのかな。シューアイスが売ってるじゃん!と喜んで買ってかぶりついたら冷凍のシュークリームだった。袋に冷蔵庫に入れてから3日以内にお召し上がり下さいと書いてあった。うまいけどさ、固いけど…。
また友人を誘って新たな温泉に行きたいところだけど休みが合わないからなぁ。いつになるだろうか。

もう一度

気を取り直したので、一歩踏み出してみようと思います。やっぱり漫画と関わっていたいと再認識したので、今自分にできることをやろうと思います。

ただ今までの経験から、一度に多くのことを変えるのは精神的に危険だとわかったので、少しづつ、変えられる部分から変えていこうと思います。手始めに明日は背景作画の勘を取り戻すところからでしょうかね 笑

思います…思います…_(:3」∠)_

何か、ご心配かけてすみません。今も声をかけてくれたり気にかけてくれる方には感謝しないといけないなと日々感じております。年をとると、自分のために生きることがどんどん難しくなるものです。周りの人達は自分なりの生き方を決めつつあり、またはとうに決めていたりして、自分だけいつまでも中途半端だなぁと感じる日々でもあります。そんな中でも自分なりのこれだけはと言えるものを探していきたいですね。

DSC_0205.jpg
突然のみかん。まだ置いてあるかなこのガシャポン。みかん好きにはたまらない!
ちょっと前、スーパーでみかんを漁ってたけど「しらぬい」と言うみかんがデコポンに似てて安くて美味しかったです。でも調べてみるとデコポンと同じ品種…?

。。。

もう何もわからなくなってしまった。
今が辛いのかそんなでもないのか、楽しいような楽しくないような、誰かといたいのか誰ともいたくないのか、助けて欲しいのか欲しくないのか…。自殺予兆のまとめを見てちょっとやべーなって思う。液タブとか欲しがってる人にあげてもいいんじゃないかとか思ったり、数十万円分の株をポンと買ってしまったり。それでも全然刺激が足りないくらい。
いや死ぬつもりは全くないが。だったら言わなければいいのだけれど、もう語ることが何もなさ過ぎて。それくらい楽しみを失ってる。

全く気分が晴れないのに会社では瞬時に愛想笑いができるスキルばかりが上達する。世渡りとしては常識のことなのだろうけど、それを自分の常識にはしたくないねぇ…。
前の記事でGWと言ったけど今の職場にGWなどないのだったと後から気付いて自爆しそうになってたが、かろうじて有休1日とれて3連休になったのでまぁよしとした。

どうやら今度こそ完全に行き詰まったみたいだ。もうホントに何も描けない。描きたいものが浮かばない。でも、原因を探ることはできる。多分、人との繋がりを求めることを放棄してるから。もともと漫画家を目指したのは自分なりに社会とつながるための手段としてでもあったのだ。だから漫画を通してたくさんの人と出会えたことがどんなに嬉しかったか。しかし今はもう人と繋がろうとしていない。求めていない。
だったら求めればいいじゃん!とすぐに行動できるならこんなに苦労はしていない。何がその妨げになっているかと言えば、あらゆることに対して期待を失っていることにある。何に対しても自分が楽しくなれる想像ができないのだ。そんな気分から抜け出せないので結果何をやっても楽しくない。
それでも一応生活はできてしまう。愛想笑いはできるからね。しかしこういう状態を何と言うか知ってる気がするぞ。いわゆる「冷めてる」状態だ。何も変えられない日々が続き過ぎてループ系物語の中にいる気分ですよ。いや、そう考えると逆に燃えてくるのか?

とりあえず、今のままむやみにあがいたところでもう詰んでるわけですね。そこでひとつ、変えてみたいことがあるが、果たしてその気力が湧くのかどうかが問題。












クソみたいな文章が続いたので過去絵でも置いておきます。
1353078758KYMT_qsv5vsutYI1353078756.gif