新世界へ

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170728180128
……。
誰もいない世界。なんて落ち着くんだ…。

PS4版マインクラフトを買った(安かった)。ニーアオートマタをやり始めたのだが、最近すごくしょぼくれているので新しいことをやる気になれず、PS3版マイクラをやっていた。まだ要塞へ行ったことがなかったのでエンダーアイを使って示す場所を掘り進めたが、掘れども掘れども見つからないので地中でエンダーアイを使用しながらついにエンダーアイが止まる場所を見つけたがそこには何も無かった…。それでいっそPS4版でやり直すかなぁと思ったんだけど、PS4版でも無い可能性は高いんね…。かと言ってシード値を指定してまで行きたいってわけじゃないのでまたのんびりマイクラライフを開始するのでした。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170728180202
PS4版だと若干見える範囲が広がったような。若干。あと新しいブロックとか花とか見かけるなと思ったけど、それはアップデートしたからだろうか。PS3版は最初に作った世界をずっとやってたからな。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170728131244
どうですか…これ。うっとりする。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170728111419
なんと朝に開始して午前中のうちにネザーゲートを作ることができました。テキパキやると割と早くできるもんですね…。ダイヤモンドが割と早く見つかったのでそれが幸運だった。ただ何でいつもいつもゲートの向こうにガストが待ち構えているのか…。ネザー探索はガストのいないゲートを見つけてからかな。このゲームであいつが一番嫌な敵かもしれない。

あ、そうだ。PS4版だと3に比べてマップがめっちゃ広くなってるらしい。実際に地図の端っこまで行ったらその先にも世界が広がっててそこは地図に映らないのかな?PS3版を始めた時は別にPC版ほど広くなくてもいいやとは思ってたけど、それでもずっとやってると大体マップが把握できてきちゃうので、広くなったのはありがたい話し。

今回はエンチャントなどで効率よく道具を使えたらいいなと思ってる。面倒くさがってやってないこといっぱいあるからね…。ああ…一ヶ月くらい引きこもってマイクラやってたいなぁ。

