さらば8月

温泉建設をしていたら8月が終わった。









以下、じめじめ。

少し涼しくなってきてモチベが若干戻っている。が、若干でしかない。ここで調子にのって何か大きなことをやろうとして何度痛い目に合ってきただろうか。正直今の状態ではたまに落書きするくらいが精一杯だ。それ以上のことをやるなら仕事を辞めないといけない。むしろ辞めたいのだがその大きなことをやる意志が湧いてこない状態がずっと続いてるため、どうにもできずにいる。仕事がずっと忙しい状態ならとっくに会社を飛び出してるのだろうが、暇な時もあるため、そうなると精神が少し落ちついてしまうのだ。いっそ気が狂いたいくらい。

「頭 おかしくなる 方法」で検索したら「タルパ」というものが出てきて、日本語で言う「イマジナリーフレンド」という言葉が近いそうだが、なんか漫画のネタになりそうだなーとは思った。

これ以上長く会社にいるとより組織に組み込まれていよいよ身動きが取れなくなりそうで、日々辞めるきっかけが起きないだろうかと思ってはしょんぼりしている。このまま仕事続けてても間違いなく幸せとは結びつかないとわかってるのに、どうにもできない不甲斐なさ。別に今更人並みの幸せが欲しいとは思っちゃいないけど、少しでも自分の望む生活を送りたいとは思うよ。

友人と飲んだり出かけたりするのは楽しいけれど、個人的なことで本気で嬉しいと思ったり笑ったりすることがほとんどなくなった気がする。
自分は目的地がないと歩き始めることができない人間なので感情だけで動くってことができない。代案が無ければ現状を完全に否定することもできない。困った。

明日からまた仕事。明日も寝不足だなぁ…。

PSvita PS3 PS4 リモートメモ

やっと…終わった…(大体)

PS4を有線接続したいと思って軽い気持ちでやり始めたら連鎖的にやることが増えて、結局部屋の模様替え含めて丸3日かかった。しかもまだ解体したベッドをどうするか考えていない。とりあえず一段落はついたし無事に接続できて良かったけど。
蛇足だけど今の新築ってコンセントにLAN端子もついてるんですよね。前の仕事の時にLANケーブルから端子作って取り付けたこともある(もう忘れたけど)。LANケーブルをあっちこっちに引っ張ったもんだよ…。部屋にLAN端子あったら便利だなー。


DSC_0005_20170813215121e80.jpg
PSvita買いました!ただし中古品です。
新品を買うか迷ったのだが、そもそもリモートプレイがまともにできるのかどうかもわからなかったので中古にしました。Amazonの中古出品を見ながら2時間くらいは考えてたと思う。その中で評価件数が万を超えてて評価が「非常に良い」、コメント蘭にはあまり使用感がなく欠品なしと表記されてて1万2千円。中古のゲーム機を買うのは初めてだからかなり吟味して最も良さそうな出品者(社)を選んだ結果、とても状態の良いものが届いた。外箱に1cmに満たない傷があるくらいで見た目は新品。あとはすぐに壊れたりしないことを祈る。


DSC_0004_20170813220751c38.jpg
PS4をリモートできた!
マイクラを少しだけやってみましたが特に問題なく動きます。少ししかやってないのでまだ何とも言えませんが、とりあえず贅沢な気分になりました。ちなみに無線LANだとvitaでPS4に接続すらできませんでした。

もう一つ、知らなかったのだがPS3もリモートプレイできたんですね。ということでPS3も有線接続してリモートしてみました。
DSC_0003.jpg
DSC_0001.jpg
PS3のリモートはvitaにのみ画面が表示される。
そしていろいろ試した結果、起動できたのはたまたまダウンロードしてあったこのロックマンだけだった…。どうやらPS3のゲームはできないようですね。PSストアでダウンロードできるPS1のゲームとかだけなのかな。意味ねぇー。画質も荒くてたまに処理落ちする。しかしこれを見るとPS4でめちゃくちゃ進化したんだなとわかります。ちなみに初期の方のロックマン難しいです。


意味ないと言えば……当初このリモートプレイを試したいと思ったのは、部屋が窮屈でくつろぐスペースがないからベッドに転がりながらゲームをやりたいと言うことだったのだ。しかし今はどうだ、ベッドを解体し、ついでにカーペットも敷いて模様替えをしたらくつろぐスペースができたではないか! でもこれで携帯ゲーム機を一つ手に入れたので、今後いろいろ試していこうかなと思う。

地元に戻って来たばかりの頃は、ボロボロになりながらもまだ一矢報いてやるという気持ちがあったので、生活よりは作業しやすさを重視した配置にしたんだよな。それが段々と窮屈に感じられて、ついに我慢できなくなって衝動でベッドを解体したわけだ。
今は昔より生活を重んじることができてるとは思うけど、その分何も描けなくなってしまった。生活と創作、両方うまくいかせるって難しいなぁ…。



昨日は夜勤明けだったし今日もあまり眠れなくてへろへろになりながら作業してた。わしゃもう疲れたよ…。明日の夕方から親戚関連の用事があるし明後日は作業。結局お盆をフルに使うことになったなぁ。

缶コーヒーをぶちまけろ

部屋が狭い…。この間、缶コーヒーを床にぶちまけたばかりだと言うのにまたやらかした。物が増え過ぎて場所が足りない。PS4を有線接続したいのだけど、その間にいろいろやることがある。その一つベッド問題。

17_8_9.jpg
もともと2段ベッドだったやつの片方を使ってるのだけど、画像のように板2枚をのせて使うものなのだけど、最近木枠がゆがんできたのか力が一点に偏ると板が外れるんだよね…。腰掛けられるように手前の柵は外してあるのでそれで強度が下がってるせいなのかもしれない。かと言って柵をとりつけたら邪魔でしょうがないのでとりあえず解体して掃除してた。そしたら日が暮れた…。部屋が狭いのでパズルのように動かしながら掃除しないといけない…。
ついでにカーペットも買ってきた。今まで間に合わせで買ったデスクカーペットをずっと敷いてたけど結構ずれたりするので一枚ものを買ってきた。片方の机にはパソコンと液タブがのってるし、もう片方には本がぎっしり収納されてるのでこれまた動かすの手間なんだよね…。

今日は作業があるので続きはお盆休みにやる。その後にネット環境の整備。わりとやることある。

穴を掘っている

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170802231341
穴を掘っている〜…穴を掘っている〜。という歌がありまして…。
マイクラ熱が再熱(またの名を現実逃避)したのはよゐこのマイクラ動画を見たらまたやりたくなったからなのだけど、前回はあまり効率の模索とかはしなかったから初めて知ることとかもあって、ブランチマイニングとやらを今回試してみたらダイヤが結構手に入った!
そしてエンチャント「幸運」。これはマイクラ必須知識じゃないか!とれるダイヤの量が2倍以上になる。「シルクタッチ」というエンチャントがあれば鉱石ごと持ち帰れるらしいが無くてもその場で幸運付きので取れば全く問題ないですね。幸運は鉄のツルハシに付けてるけど貴金属にだけ使えば十分っぽい。画像のツルハシは一回のエンチャントで全部付いた。ラッキー。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170802233448
洞窟探索も合わせていっぱい手に入った!
金鉱石の方がいっぱい掘ったはずなのにダイヤの方が多くなってるのが面白い。レッドストーン回路とかよくわかんないんだけど。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170802233456
チェスト大が丸石で一杯のが2個できるまで掘るとこれくらい貴金属が集まるようだ。

あとエンチャントのシステムもよく把握してなかった。30レベル以上をキープしてエンチャントするとお得な感じなのね。ロストが怖いから早めに使っちゃいたい経験値だけどそうなると迷いどころ。頑張って死なないように維持しよう…。これはネザー行くのは当分先かな。
鉱石関連はだいぶ集まったのでそろそろどこかに家を作りたい。まだ仮小屋しかないからな。今回は温泉を作りたい!露天風呂とか作るぞ〜。


そういえば家の給湯器が寿命のため一時的に地元の温泉に行って来た。時間測ったら7分で着いた。すごく久しぶりに行ったけど、記憶より狭く感じた。子供の時は広く感じたものだけどな…。露天風呂も小さめなんだけど庭が広いので一人の状況だったらすごくいい雰囲気。夜勤明けで朝に行ったから日光を浴びながら健康的な入浴を楽しんだ。朝一に行ってもおじいちゃん方々がわりといた。最も近頃は自分もおじいちゃんみたいになってきてるが。あらゆる欲はなくなり行きたいところと言えば温泉、マイクラで庭いじりみたいなことをやってるし。

先週チャーハンが食べたくて久しぶりに中華料理屋に行ったら定休日だったって言うお約束あるある。その代わり近くの気になってたラーメン屋に入ったらめっちゃ美味しかった。魚粉の入ったラーメンうまい。また行きたい。

現場からは以上。