線画とラフ塗り

17_9_22 のコピー
綺麗な線が好き。キッチリ線画を描いた後に自分でちょっとうっとりする。だから塗りに入る時に、着色で劣化しないか心配になったりする。もともとアナログでもデジタルで描いたのかと誤解されることもあったから、自分とデジタルは相性いいはずなんだよね。

17_9_22ラフ のコピー
ラフ塗りの段階ではまだ赤みが強かった。しかし幻想的な夜の雰囲気を意識してたら自然に青くなっていったね。


昨日、職安に行って求人を見ようとPC画面をポチポチ押していた。もう少し時間に融通の効く仕事はないかと探そうとしたが、PCは「フルタイム」か「パート」かの2択をせまってくる。なぜ中間がないのだろう…真面目に。セミタイムとかそういう働き方を作ろうよ。一人一人が高望みしなければ雇用も増えるじゃないか。貧乏も悪くないものだよ。楽しく過ごせるかどうかは本人の工夫次第だよ。

と言っていられるのも働いているからかもしれないが。無職になるとね、やっぱり働かないとと思うのよ。だからこそセミタイム!セミタイムを…!定時上がり週休3日を…!
もうこれ以上いろいろ楽しむ余裕を奪われたくないんや…。

完成だぁぁぁぁ

17_9_22kansei_m.png
できました!!! 楽しかったぁぁぁぁぁ!この感覚ひっっっっっっさしぶり。
この子はシャドウバースのルナと言うキャラクターで死霊術が使える子です。いろいろと切ない子です。
拍手ありがとうございます。やる気が………でます!

今回は勉強のために技法書を参考にしながら描きました。
「ファンタジー風景の描き方 CLIP STUDIO PAINT PROで空気感を表現するテクニック」という本です。
一番助かったのはブラシがいっぱい付いてくること。木の葉や霊気?(もや)も、コウモリもブラシです。月の陰もテクスチャブラシで塗って発光させています。星はクリップスタジオで公開している方のブラシを使用させて頂きました。今回はブラシを多数使うことで、ブラシで多彩な表現ができることを学びました。
この本は陰や光の付け方など細かく載っていて参考になります。ただ表紙イラストをご覧になれば分かる通り、結構リアルで細かいイラスト向けですので、今回の自分のイラストのような(どちらかと言うと平面的な)キャラのバックに描きたいと言う場合にはあまり向かないかもしれないのですがね。正直構図もキャラのラフを描いた後に、何となく背景を描きたいなと思って付け足したので割と手抜き構図なのです(地面描いてないのが証拠)。それなので背景描いたあとにキャラが見辛くなってしまう問題が発生します。今回はキャラの後ろを明るく、画面の外側を暗くしてキャラを浮かび上がらせることで何とか対応しました。この本からはまだまだ学べそうです。

やっぱりキャラの服が難しいですね…。慣れてないとエアブラシ使うゆえ、何を描いても服がマットな質感みたいになっちゃうんですよね。質感の描写はもっと磨かないといけない部分。あと髪ももっと立体感あるように描けたらなぁ。

漫画をガシガシ描いてた時は「観察が大事」という言葉を常に頭に入れてたけど、それは漫画を描く前提で考えてたので、イラストを描くことは考えてなかったわけです。つまりカラー描写をするという頭で観察をしてこなかった。だからもう一度、カラー含めての観察というものをしていきたい。

漫画はいろいろ考えちゃうから難しいけど、イラストだったら絵を描き始めた頃くらいの初心に戻るのも不可能じゃないかもしれない。もっと頑張りたい。
漫画も頑張りたいけど、現状モチベがあることからやっていこう。

初心

ss17923.png
鋭意制作中。

肌と髪はまだ楽しく塗れるのだけど、服の塗りが難しくてまだまだ慣れない…。服はモノクロでも悩むもんな。今回は背景も描きたいのでじっくりやります。背景込みで描くのはスマイルブロッサムの絵以来になるのか…。


52123585_p0_master1200.jpg
少年漫画なのでこの絵に関しては彩度を高めて元気さを強調した。フィリカの髪があんまり立体的にならなかったのがアレだなぁと思ったけど、それには理由があって、逆光が好きなんだけどうまく描けなくて中途半端になってしまったと言うね。全体的に陰をつけると何か変になってしまってね。難しい。これも2年前…か…。

カラーはバランスを取るのが非常に大変。モノクロに比べて考えることがめっちゃ多いからたまにカラーやろうとするとすごく体力使うよね。今回はこれからカラーを描く時に少しでも楽になるようクリスタの技法書を読みながら描いてます。今回は特に背景の「ごまかし方」を学びたい。漫画でベタやトーンのシルエットでごまかすようなそういう感じのものを身につけられたらもっと楽になりそうだよね。

久しぶりの絵の勉強楽しいなぁ……もっと続けたい…orz
どうでもいいけど最近…「 orz 」…こいつ見なくないか?

抜け出そう

ss17922_2.png
久しぶりに真面目にイラスト描いてます。線を引いた後に強弱をつける作業がやっぱり好きです。完成したらtwitterのアイコンにするかも。


昨日の深夜から今朝にかけて夜勤だったのだけど、夜勤の昼休み(便宜上休憩時間を昼休みと呼ぶ)、初めて会社から抜け出した。会社は川から近いので川沿いの土手に行き、星空を見てました。空が広いのは田舎の特権です。もうオリオン座が目立つ季節になってきましたね。久しぶりの星見がまさか仕事の休憩時間になるとは……。何とかして現状を変えて行こうと思いながら眺めてた。これまで辛い時とか思い悩んでる時ほど星を見てる気がするわ。
ずっとそこにいようかと思ったけど、向こうに車が1台停まってて何か気になったので公園に移動したら、そこはさらに車が4台くらいにトラックが停まってんの。日本って狭いなぁ。夜更けに関わらず街中で完全な一人になるのもなかなか難しい。

睡眠時間を削ってでも目標に向かって行動していたあの頃の気持ちを思い出したいなぁ。

とにかく今気をつけてることは、思考を閉ざさないこと。疲れたと言って考えることをやめると考え事がまた一からやり直しになるんだよね…。ずっとそれを繰り返してきた気がする。
変えていこう。弱音しか吐かない日々をもうやめにしよう。

あとシャドウバースに吸い込まれる日々もw
止めはしないけどね。今描いてる絵もシャドバだし、モチベの一部になるからね。ただね、ギャンブル好きなんだろうね、ちょっとのつもりが一日やってたりね…。そういうのをやめにしたい。

線画を描いて、休みがもう一日ある!素晴らしい!もっといろいろやるぞ!

凌ぎ切ってみせよう

前記事拍手ありがとうございます! こう…頑張ろう!って思った時に反応貰えると嬉しいものです。

今月は案の定仕事が忙しくて、半月経ったけど1回しか定時で上がれてない。夜勤の残業上がりなんて部屋に帰って数分で寝落ちするからね…。でも何とか折れずに耐えてます(`・ω・´)
9月になってからまだ弱音を吐いてないのでこれは大きい事です。ええ自分にとっては。

昨日は疲労であまり動けなかったので、たまってたアニメ見たり、ネカフェ行ったりしてた。しかしネカフェまで車で往復1時間かかるってのがなぁ…。まぁあくまで集中力の補助なので、ゆっくり読書する時間がとれれば利用しなくていいんだけどな。図書館だと集中できてる時はいいけど、そうでないと気疲れするので。

大して何もできてなくても気持ちが折れなければ何とかなると思って耐えるしかないですね。
修行の心を思い出すんだ…!(タイトルはシャドバのカードの好きなセリフの一つ)

このままでは

このままではマズいと思い、何とか集中力を取り戻すためにネカフェに行き、印刷してある過去のブログを持ち出して振り返ってた。ここ数年、何も成せてない感ばかりがあるけれど、それでも度々現状を変えようとして奮起しているので全く何もしてないわけじゃないと言うことは忘れちゃいけない。

今年の2月頃に自分の経験を元に漫画を描こうとしていた。その時、自分の周りの人達が元気ないように見えたので、あの共有した時間を何とか良い形で表せないだろうかと考えていたのだ。うまくいかなくて折れちゃったけど。
どこからマズくなってきたのだろうと思うと、やっぱ去年の夏あたりからかなぁ。職場も暑いので体力がごっそりなくなった。それで9月は忙しかったけど友人の結婚式動画作成で凌いでいられた。その影響でモチベはあったんだけど、残業続きでまた墜落して…シャドバに吸い込まれて…と言う感じか。やはり残業続きが一番こたえる。

もう過去のことを振り返ることが少なくなったから忘れちゃうんだけど、元々は貯金目的で仕事始めたんだったな。創作は余裕があればの話しで。仕事で一杯一杯になるといろいろ忘れちゃうんだ。ただ現状は貯金ができても感動を失って、欲しいものも行きたいところもなくなってるよね。給料入ったのも忘れてるくらい。
どのくらい頭が回ってないかと言うと、今日は休日で出かけてきたのに、風呂に入る時に初めて仕事の制服用のベルトをつけて外出してたのに気付くくらい。最近こういう頭が回ってない事案がよく発生する。昔の傷を忘れようとして新たな傷を作っている。

過去のブログより再確認したい言葉。
「10代でできなかったことを20代でやっていたのだから、20代でできなかったことは30代でやればいいだけの話しなのだ」
「うまくいかない時ってのは何もかも望み過ぎてんだ。そういう時は引きこもって周りを見るのをやめることだ」


とにかく、頭を回さないとどうにもならないので、何でも良い、何でも良いから情報に触れよう。それと、なるべく周りの音を遮断して集中力を取り戻す。東京にいた頃は音楽や動画を再生する時は常にヘッドホンやイヤホンだったのでそれが集中力につながってたとも思う。
今日も静かな環境で集中したかったのでネカフェに行って来た。目的があればたまに行って作業するのも良さそう。

集中力と想像力の喪失に関しては仕事が共同作業で気疲れすることと、もう一つ、人の声も聞き取り辛くなるような騒音の中で仕事してることが大きな原因ではないかと思う。職場には貼ってないけど、本社の方には騒音の管理区分のステッカーが貼ってあって、でも強制じゃないから誰も耳栓とかしてないし。


ただ、今年は知り合いの手伝いを始めたので、それは大きな一歩。

あとなぁ、やっぱり今月も仕事が忙しそうなんだよなぁ。負けんぞ。


17_9_5.jpg
丁度2年前の今頃描いていた。

あと今日初めて一人回転寿司に行ってきた。美味しかった。いずれ食べ放題で何皿食べれるかチャレンジするのもいいなぁw

大人になれない僕らの

17_9_4a.jpg
どうしようもない思いにかられていたが、たまたまAmazonビデオで見つけたガッシュのアニメを眺めてた。懐かしい。最初の展開が漫画と違うんだねー。見てたの中学生の時だったもんなぁ。ハイドの本の持ち主、声が神谷さんだったんだねw
コルル回の挿入歌の「僕はここにいる」がすごく好きだった。漫画読むとコルルが消えるシーンで流れるようなイメージだけど、アニメ見たらトラックのシーンで流れるんだねぇ。ガッシュが好き過ぎてネームを担当さんに見せたら、まんまガッシュだねって言われたことあるよw
中学生の時、エンディングが何でシェリーなんだろうって思ってたけど、今考えるとガッシュのテーマは友情で、清麿とガッシュとは別に、シェリーとココがもう一つの主軸になってるからだよな。面白い漫画って軸がいくつかあるよね。ガッシュはどのシーンも号泣してた。

PS4からAmazonビデオを見てるので普通にテレビでアニメを見てる感じでいいね。Youtubeも簡単にアクセスできるのでPCに向かう体力がない時はPS4で見たりタブレットで見たりしてる。便利になったもんだ。

やっぱり友情ものが好きなんだよな。だから女の子ものを描くとしても百合ではなく友情として描きたい思いはある……その結果がHOLEであった。…実に2年前のことである。


今日も現実はうまくいかないのに何故かゲームだけは絶好調でなんだかなぁ。朝、虚空を見つめてボーッとしてたが、そんなくらいならゲームしてた方がまだマシだと言い聞かせ…。


追記:
ガッシュの目の下のライン忘れてすぐに修正したんだけど、このブログ、削除して再アップロードしてもファイル名が同じだと前回読み込んだデータと変わらないんだよね。ということでファイル名を直して再上。