このままでは

このままではマズいと思い、何とか集中力を取り戻すためにネカフェに行き、印刷してある過去のブログを持ち出して振り返ってた。ここ数年、何も成せてない感ばかりがあるけれど、それでも度々現状を変えようとして奮起しているので全く何もしてないわけじゃないと言うことは忘れちゃいけない。

今年の2月頃に自分の経験を元に漫画を描こうとしていた。その時、自分の周りの人達が元気ないように見えたので、あの共有した時間を何とか良い形で表せないだろうかと考えていたのだ。うまくいかなくて折れちゃったけど。
どこからマズくなってきたのだろうと思うと、やっぱ去年の夏あたりからかなぁ。職場も暑いので体力がごっそりなくなった。それで9月は忙しかったけど友人の結婚式動画作成で凌いでいられた。その影響でモチベはあったんだけど、残業続きでまた墜落して…シャドバに吸い込まれて…と言う感じか。やはり残業続きが一番こたえる。

もう過去のことを振り返ることが少なくなったから忘れちゃうんだけど、元々は貯金目的で仕事始めたんだったな。創作は余裕があればの話しで。仕事で一杯一杯になるといろいろ忘れちゃうんだ。ただ現状は貯金ができても感動を失って、欲しいものも行きたいところもなくなってるよね。給料入ったのも忘れてるくらい。
どのくらい頭が回ってないかと言うと、今日は休日で出かけてきたのに、風呂に入る時に初めて仕事の制服用のベルトをつけて外出してたのに気付くくらい。最近こういう頭が回ってない事案がよく発生する。昔の傷を忘れようとして新たな傷を作っている。

過去のブログより再確認したい言葉。
「10代でできなかったことを20代でやっていたのだから、20代でできなかったことは30代でやればいいだけの話しなのだ」
「うまくいかない時ってのは何もかも望み過ぎてんだ。そういう時は引きこもって周りを見るのをやめることだ」


とにかく、頭を回さないとどうにもならないので、何でも良い、何でも良いから情報に触れよう。それと、なるべく周りの音を遮断して集中力を取り戻す。東京にいた頃は音楽や動画を再生する時は常にヘッドホンやイヤホンだったのでそれが集中力につながってたとも思う。
今日も静かな環境で集中したかったのでネカフェに行って来た。目的があればたまに行って作業するのも良さそう。

集中力と想像力の喪失に関しては仕事が共同作業で気疲れすることと、もう一つ、人の声も聞き取り辛くなるような騒音の中で仕事してることが大きな原因ではないかと思う。職場には貼ってないけど、本社の方には騒音の管理区分のステッカーが貼ってあって、でも強制じゃないから誰も耳栓とかしてないし。


ただ、今年は知り合いの手伝いを始めたので、それは大きな一歩。

あとなぁ、やっぱり今月も仕事が忙しそうなんだよなぁ。負けんぞ。


17_9_5.jpg
丁度2年前の今頃描いていた。

あと今日初めて一人回転寿司に行ってきた。美味しかった。いずれ食べ放題で何皿食べれるかチャレンジするのもいいなぁw
スポンサーサイト