大晦日

あっと言う間に大晦日ですか…。早い、早いなぁ。

昨日から休みだったが、思った以上に疲労感があったので大人しくアニメ(Fate Unlimited Blade Works)を見てた。映画並みのクオリティで凄かった。とにかく戦闘がかっこいい。

昨夜は毎年恒例の友人達との飲み。昨日は日本酒を飲み過ぎてぐったりしちゃって友人達に迷惑をかけてしまった。飲み会に行く前はね、今日は疲れてるし酒はそこそこにしておこうと思っていても、実際に飲み始めると楽しくてついつい飲み過ぎてしまうのだ。しかし迷惑をかけられる友人がいてありがたい話しだなぁと。結局今日の昼までぐったりして寝てた。
友人達からまた新たな報告を受け、時間の経ちを感じる。加速していく時間に呑まれぬようにしっかり踏みしめて歩かなければ。

年末年始は気ままにテレビでも見て過ごすのもいいと思うのだけど、時間が足りなくてやりたいことが溜まっている状態なので完全に気ままになるわけにもいかないんだよなぁ。
1年を振り返ってみたりしようかと思っていたけれど、どうやら振り返ってる時間はなさそうなので、今を楽しむこととします。来年はなるべく楽しみながら頑張れたらなと思います。

このブログは画面の向こう側を意識して書いてないので、だからこうやって脳内を垂れ流せるのですが、それでも誰かの暇つぶしにでもなってるのなら幸いな感じがします。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を〜〜。

スポンサーサイト

束の間の

171227DSC00116.jpg
今日からまた天気が荒れてきたが少しの間だけ晴れ間が見えた。今年の12月はホントに雪の日多いなぁ。

今日は朝からテレビで監禁事件のニュースを見て衝撃を受けていたら、ネットでもいろいろニュースが流れてきて情報が濃い日だった。特にcomicoの件は本当なら残念だな…。すごく楽しそうに描いてらっしゃる方を知ってるので心配してる。何とか良い方向に行くといいけど…。


12月は忙しくてぼーっとしてたらあっという間に終わりそうだと思ってToDoリストを作ったはずなのに、結局大して消化できなかったな。まとまった時間がとれなくてニーアも進められなかった。仕事しながらだとRPG一本クリアするのも大変だなぁ…。そうなるとソシャゲの気軽さって利点なんだなぁと実感する。年末年始もどう過ごすか決めてないわけだが、まぁゆっくりしてよう。とりあえず体の疲労がとれるだけでいいや……_(:3」∠)_
あと2日行けば休み、耐えよう。

今年もあと少し

ゴム製品の経年によるべたべたでお困りのあなたに朗報。なんと無水エタノールで簡単に落ちます!(ググった)
DSC00097.jpg

それはもう綺麗に。
DSC00098.jpg

お気に入りの折りたたみ傘と時計だったので良かった。ただインクも消えてしまうのでそこは注意すべき点でしたね。除菌ウェットティッシュやメラミンスポンジも試せたらしいけど、マスキングテープを巻いて使うほどべたべたしてたのでまぁ簡単に落とせて良かったかな。このためだけに買うのはちょっと高い気がしたけど年末だし掃除に使うとします。

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

自分は戦場から離脱して老いた老人みたいになってきてるけど、久しぶりに知り合いと漫画や漫画で知り合った方達の話しをすると、時間の繋がりを確認できたりしてありがたいなぁと。精神状態回復のためにいろいろ忘れる努力をしてたからね。それでだいぶ楽にはなったけど、忘れてしまった気持ちも多いのだ。
来年は動こう。動く、動く。ずっと前にブログで20代でできなかったことは30代でやればいいと書いた気がするけどその気持ちは変わらないかな。と言っても、大きな目標で自分を無理に鼓舞しようとするのはやめにしたい。まず、自分がどれだけ大したこともできないのかわかったので、その中でどうやってできるだけ自分の望みを叶えて行くか、という考え方で行きたいなぁと。
自分は連載に辿り着けなかったけど、連載してる知り合いを手伝うことは自分の望みの数%は叶ってると思えばそれは幸せなことではないかなぁと。できるなら大きな望みを目指すよりも、身近な幸せを探せる人間になりたいなぁ。こんなこと言ってるけど知り合いはヘビーな環境で闘ってるんだよね…。
別な知り合いの知り合いが雑誌で連載してたんだけどメンタルをやられて休載せざるを得なくなったらしくて、漫画業界もなかなか過酷だからなぁ。一人でいろいろできるのが楽しさではあるが、そこに責任が発生すると途端に過酷な世界になる。まぁだからなるべく力になりたいとは思ってる。仕事ってのは一人で背負い込むには重すぎるよなぁ。

真面目な話しをしてしまった。とりあえず、来年は何か書いて読んでもらいたいですね。
過去のことを振り返ったり、来年のことを考えたりしたいところだけど、なかなか余裕がないのでそれはまた年末年始にでも。うまく時間を使えない時に何かやろうとするとね、すぐに泥沼行きなんだ…知ってる…。タイミングを見るのをうまくなりたいね。


途中休みはあるけど、29日まで耐えれば30日から休み。気付いたらあと1週間じゃないか!今年は早かった…。けど、漫画のことができたのは大きな前進!モチベを維持しつつ年末へ続け。

小休

この音の感じ好き。


元気な感じ。



やっと明日丸1日休みだ…。今日は休みが1日減るかと思ったけど半日であがれて助かった。ただ思った以上に疲労がたまってたのでまったりシャドウバースをしてた。今月は温泉旅行とお手伝いがあったので(それは楽しいから良いのだけど)、時間の経ちがあっという間に感じる。よく考えたら先月から年末まで丸2日フリーって日がないのか…。

数年前から漫画か何かの影響でカレンダーにバツを付ける人になったんだけど、その利点として、「忙しいor虚無になってた期間=バツをつけていない期間」と可視化することができる。今月は3日を最後にバツを付けることができてないので、なかなか余裕がなかったなぁと。

ただモチベを失ってないのはでかい。
まったりしつつ何とか年末まで凌ごう。

温泉に行ったら異世界に迷い込んだんだが何か質問ある?

ラノベ風。

前回の記事の拍手ありがとうございました。私は元気です。
車も復活したしな! 普段は特に意識しないけど、やっぱり慣れた車じゃないと落ち着かないもんですね。これが愛着か…。バンパー換えたらフォグライトが着いたよ。ダミーだけどな!





前の休みに温泉に行って来たぞ。瀬波温泉でござる。
露天風呂の目の前に…日本海が…! すごかった…(語彙力)。
温泉の硫黄と海の潮の匂いが混ざり合って今までに経験したことのない匂いでした。そして波の音…なんだこの非日常空間は……。部屋の豪華さも相まって本当に異空間にいるようだった。旅館にいる間は事故ったことなんて忘れてたよ。
今年は会社の社員旅行で石川県の和倉温泉に行ってそこも良かったけど、それ以上の新鮮な感覚だった。他の県はどうか知らないけど、新潟県に住んでいるとテレビで温泉の旅館のCMなんかがよく流れるので、それは子供の頃から耳にしみついているのでいつの間にか旅館のCMのリズムを覚えてるんだよね。今回は未知の旅館だったけど、ネットで人気のものを選んだので若者への意識はされてたのかもしれない。
あと一つ、寝湯があれば完璧だったなぁ…と。しかし冬は寒いから無理か。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
友人が見つけてきたTRPGで遊んだりして。サイコロタワー作ったりして。こんな悠長な時間を過ごせる贅沢…。時計を気にする必要のない時間って贅沢だ…。

温泉に至るまでの道中、村上牛のハンバーガーが食べれるらしくて昼飯に行ったのだけど、飲食店ではないっぽくて不安になったけど、ちゃんと食べられたし美味しかった。メンチカツも美味しかった。揚げたてなら尚良かったんだけど。
吹雪いていたので、友人の靴の浸水を気にしながら歩いていき、目的の団子屋に辿り着く。店内に休めるスペースがあって、お茶を飲みながら団子を食べてたら旅人になった気分だったよ! 子供の頃、忍たま乱太郎を見ながらよく団子食べたいなぁと思ってました。友人からずんだの団子を分けてもらいましたが美味しかった!

自分てスナップ写真を撮るの苦手なんよなぁ。いろいろと遠慮しちゃうところもあって、もう少し図々しくいった方がいいのかなぁ…。

旅行から帰宅してから時間はあったのだけど、なんか休みたい気分だったので日にちを置いてからの更新です。せっかく豪華な部屋なのに慣れないところでは結局うまく寝付けない性分なのが悲しい…(^^;
部屋が予想の上を行き過ぎてて野郎二人が子供に戻ってはしゃいでたよねw


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


IMG_1888.jpg
何となくiPhoneでパシャリ。
今年の12月は例年に比べて雪の日が多い気がする。

今月は後半も残業多そうなのであまり何もできないけど、何とかモチベを失わずに過ごせたらなぁと思います。仕事の日は難しいけど休日はなるべくブログも更新したいと思います。最近、またブログで書こーといろいろ思いつくようになり、忘れないようにメモすることが増えてきました。良いことです。

中破

雪道で事故りました。

6日、新潟も結構雪が積もって、朝の通勤中に滑ってハンドルもブレーキもきかずにツイ〜〜っバキバコバキーンとね…。スノーポールがくくりつけられてた一本のポールをなぎ倒しました。下手したら住宅の塀に突っ込んでた可能性もあるので生きた心地がしなかったよ。対向車もいなかったし自分もケガしなかったのが不幸中の幸いです。

事故を起こした時の自分。
・放心する
あーやってしまった……。ん?やべ、車が動かない…
・対処
冷静にタイヤのまわりを見て雪をスコップでかき出してバックで抜け出す。どうやら車は動く。
・現状把握
ポールの根元ががコンクリートブロックになっていて、どうやらそれごと倒した様子。車の片側のライトのカバーが割れてむき出しになってる。とりあえず落ちた破片などを拾う。
・そして思うこと
でも…仕事あるし…会社行かなきゃ……会社行かなきゃ…うわぁぁぁ

放置して会社へ向かいました。

で、会社の方へ車を走らせたものの、やっぱりさすがにマズいと冷静になり、まず警察に電話して警察署へ行き、警察官の話しを聞いてから市役所や保険会社、自動車屋に電話しました。自動車屋に車を預けて代車を借りて出社。雪で道路がガタガタなせいもあって、朝7時に家を出て会社に着いたのが11時半。めっちゃ疲れた。こんな時くらい仕事休みたいものだが、自分一人欠けただけでも機械が回せなくて仕事が止まってしまうのだ。自分の会社はほんとに最低限の人数って感じだけど、製造業はどこもそんな感じらしいですよ。特に中小企業は。

まだ気になる点もいくつかあるので考えるのは全部終わってからにしたいが、まぁ先週から残業ばかりなので疲れてたんだろうなぁと。仕事でも細かいミスが多いし。残業が続くと本当にろくなことがないよなぁ。車はバンパーを交換することになったからお金飛びそうだなぁと凹んでたけど、中古の部品を探してもらって思ってたよりかは安く済みそうなので良かったけど(それでも数万)。
過去のブログ漁ったら、ちょうど一年前に居眠り運転でバンパーの下の方を割ってるんだよねぇ。残業は良くない! 去年のブログのタイトルが小破だったので今回は中破で。大破はないよ!絶対!

事故の話しはおしマイケル。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


偶然知ったシルフィンのキャラソン。前期の時かな? にっぽんぽんと言われると某ロボットアニメのMAD動画を思い出すね…w


非常に良いです!通して聴くとオープニングからエンディングまで作ってあることがわかり、一つのアニメを見てるような感覚になります!最後の曲は別れのシーンかなと想像したり…。言葉の通じない宇宙人の女の子が何とかコミュニケーションをとろうとする様を想像したらめっちゃ可愛く思えてきますね。


超オススメ。海外のMosaikさんと言う方がネットで音楽を公開してるらしいのですが、この曲がホントに好きで(動画の効果も多分にあると思う)、よく読書や集中したい作業の導入として流します。ホームページから買えるそうなのですが、何せ日本から出たことない人間なのでユーロって言われるとえっ!てなってなるよね。クレジットカードで買えるなら後日買ってみます。


エレクトロニカと言うのかどうか、電子音のジャンルは全くわからないのだけど漁ってみたい…。ので、漁る時間を下さい…。

明日明後日は友人とお出かけです。残業で疲れた心を癒して参ります。。。

give me times

ブログを更新したい日はあるのだが時間がなかなかとれない。少ない時間を有効に使おうと思うとどうしても他のことを優先して、夜になるとブログを更新する時間や体力が残ってなかったりする。いやまぁそのくらいの気持ちでいいとは思うけど…時間があればやりたいことやってブログも更新できるのになって。望み過ぎか。

pIMG_0003.jpg
iPad めっちゃいい!
今までiPhoneの延長上にしか捉えてなかったけど、買ったらその認識が大きく変わった。これはノートPCより良いかもしれない…。まとまった文章とか作業とかするならノートやデスクトップの方がいいと思うけど、普段の日常使いにはすごく便利。寝ながらの体勢でもいじれるしw
どんどんいじりたいんだけど、やりたいことまた増えて来たのでゆっくり開拓していきたい。タブレットだと手に持って大きい全画面で画像が見れるのでそこが良いですね。PCとはまた違います。iPadに入れた画像をPCにどうやって送ろうかと思ったけど、iMacなのでiCloudを利用するのが一番早いのかな…? 写真のメニューからiCloud写真共有のボタンを押すとすぐにiMacのiPhotoに反映されるのでこれは捗りそう。ちなみに包み隠さず言うとクリスタはインストールしたけどまだ全く使えてません。
ステンレスマグカップはニトリで買いました。色がいいんですよね。最近ティーバッグを使うようになったが、Fateを見ていたら凛がティーバッグを使うならせめて三角のを用意しとけと言ってたので三角のを買ってきた。うん、確かに飲みやすい。

pIMG_0001.jpg
このiPadケースがめちゃめちゃ便利でスタンドにもなる。ペンホルダーが付いてたけど閉じれないじゃんと思ったら横に飛び出す形で収容できてよく考えてあるなぁと(ペンを持ってない人の場合はホルダーが飛び出ないようになってる)。何よりこのカジュアルな感じが気に入りました。これはどこかのサイトで紹介されてたのでそのまま買った。

pIMG_0004.jpg
新しいカメラ…オートでこの威力…だと…。生憎、天候が悪くて全く撮れなかったのでそのうちいろいろ試したい! 今回の記事の写真はリサイズだけして他は全部ノー編集です。

pIMG_0002.jpg
アニメ見ながらプチDIY。このボスのスチール缶はふちをヤスリで削ると上部がとれるようです。小物入れになりました。しかし過剰なくらいにボケるね…すげぇ。

あと散財の話しならPS4は買って大正解だったなと。Amazonプライムに加入してるのでよくPS4でアニメ見るし(今期は少女終末旅行が素晴らしく最高)、youtubeも見れるし。

。。。。。。。。。。。。。

今日スーパーでブルーチーズとやらを買って初めて食べたけどかなり癖があるね…。そのままでは無理そうなのでリンゴと一緒に食べてやっとって感じ。酒と合わせたり種類とかもいろいろあるのだろうけど、自分からは食べなくていいかなぁ。


少しずついろいろ意欲が戻ってきてる!
残業続きで疲労が残ってるけど何とか乗り切れてる。この1年間は大雑把に振り返るとほとんどシャドバやってた記憶しかないんだよね…(いや正確に言うとあまり記憶がない)。久しぶりにいろいろ調べたり触れたりしたら、いつの間に?ってことが多くて多くて。こうやって新しいものを発掘する楽しさは久しぶりな気がするよホント。

自分とは関わりのない世界を想像することって余裕がないとできないとつくづく思う。しかしそれができてる時が一番楽しかった時期な気がする。物を考える時、テーマは設けたいと言えど、あまり自分のことに重ねすぎると気持ちが重くなるってことは痛いくらい経験済み。本当はそういうこと考えないで自由に創作できるのが一番いいんだ。けど世知辛い状況だと難しくてね…。ただそう言った自由な妄想を期間限定のものにせず、またできるようになりたいなぁ。
ずっと何も成せない状況に虚無ってたけど、ようやく何も書けない現状を容認できてきたかもしれない。今は書けません!! なのでまた書けるようになるための行動に移ります。まだまだこれからです。