FC2ブログ

    

かぜ

風邪を引いた。
しかも喉が痛かったから医者に行きたかったのに土日でやってないと言う。今日は夜勤明けなので午後から耳鼻咽喉科に行ったんだけど、その頃には喉の痛みは引いてきてるし。まぁ鼻風邪もだから行って良かったけども。なんと言うか2月の災難は全部去ったと思ったのになぁ。

なんだかうまくいかないことが続いて虚無りそうだったけど、先週描いたものに反応をもらえて回復しました。感謝しかない……。

やっぱり創作のできない人生なんてつまらんなぁと思うので行動をすることにしました。良い方向に転がしていけたらなぁ。

スポンサーサイト

お絵描き

更新…だ!!

まだ終わってないけど今月は大変だった…。仕事が残業続きのうえに大雪で通勤は大変だし休日になるたびに雪かき。疲労のせいか仕事でケガをするし、おまけに舌の横の根元あたりと言うわけわからんところに口内炎ができるし、それでもブログを更新しようとしたら謎のネット接続エラーでネットが繋がらなくなるし…自律神経が乱れてるのかうまく眠れないし…。

_(:3」∠)_

非常に疲れました。新潟も今年は雪がすごいです。積雪が多いし、道路はガタガタになるし、ホワイトアウトでさえめったにないのに今年何回経験したんだってレベルですからね…。早く春になって欲しいですね。。。
なんか前回の記事の拍手が多くてびっくりしたけどありがとうございます。やる気を…出します!



2018_2_20 のコピー
シャドウバース絵。絵が好きなカード2枚から。描いてたら昔影響を受けた作家さんを思い出したりした。昔と今は地続きですね。欲張りな自分はカッコイイし可愛い絵が描きたいと二兎を追ってました。めっちゃ迷走してたけどそれだけ好きな作家さんが多かったんだよなぁ。


2018_2_20_sen_blog.png
線画。



忙しいと仕事から帰って飯食って風呂に入って寝るだけなんて日もよくあるので、そうなると何も語ることがなくなってしまう。私はもう限界ですよ残業は…。根性なくて良いので残業のないところに行きたい。
この休みは1日多かったので、だからまったり絵を描けた。しかしその分来週一日減るから来週は更新できないかな。


話し変わって、自分は美術に疎いので最近になってミュシャを知ったのですけど、白い象の伝説の絵がめちゃくちゃ良いですね。どうも書籍が絶版らしくて電子版を買ったけど細かく見れなくてもどかしいなぁ。本が欲しい…。とりあえず読み進めて行こう。
画家のペン画の画集とかあったら欲しいけどどこからか出版されてたりしないのかしら。


真っ昼間、雪の残る温泉につかりながら、いろいろ考えていた。いろいろ考えていたのだけど、うまく文章にできそうにない。なんだか疲労がとれなくてねぇ。うん、世知辛い話しをしようかと思ったけどそれすら面倒くせぇ!ってなってる。世知辛いのじゃ。
何年かぶりにBUMPの才悩人応援歌を聴いてちょっとしんみりした。君が歌う君のためのラララ。

今は耐えよう。冗談じゃなく今年は描きたいので。
歳をとるのは数字として嫌な気持ちにはなるけど、しかし学ぶことは多い。がむしゃらにやるだけが闘いじゃないと思えるようになったのは進歩かな。

夜の休日

20180203DSC_0003.jpg
たまに見るヒヨドリかと思ったら違う鳥、これはツグミかな?

夜勤、休み(夜勤明け)、夜勤、と言う珍しく夜勤に挟まれた休みだったために、夜は寝ずにゴロゴロしてた。夜のドライブに出かけるのも楽しいんだけど、疲労がたまり過ぎて出かける気力がなかったので家にいることにした。
アニメみたり本を読んだりしてまったりできて良かった。もっといろいろな作品に触れたい欲が出てきた。江戸川乱歩の作品集を少し読んだっきり放置してたのを思い出して、メモを見返したら前回読んだのが一昨年の4月だった…。好奇心が死ぬってホントに致命的だなって思う。それはさておき、春陽堂って出版社の本の表紙が怪しい感じでいいなぁと思って買ったんだけど、人間椅子のようなやはり奇怪千万な話しが好きだなと思う。もっとこういう話しを読みたい。

何かを描くにしても、昔に比べてかなりの感動を失っているので、やはりまずはいろいろな物に触れて触発されないとなぁと思う次第。しかしそれにすら体力が必要なので現状は一回りも二回りも厳しいなぁと感じる。残業はマジで心を折りにくるから。

体が疲れてると何もしたくなくなるが、一旦何かを始めて見れば面白いという感情が湧いてくるので、とりあえず何かしらに手をつけることを大事にしよう。負けてはならぬ、描くまでは。

夜明け前

DSC00133.jpg
前に撮った夜勤明けの一枚。早朝。

このくらい早く帰れればいいのだけど、最近は残業続きで夜勤明けは明るくなってから帰ることばかり。眠いし、道路は凍ってたりガタガタだったりして、その中1時間かけて帰る。なかなか疲れますよ。

先日は友人と飲み会の後に久しぶりにカラオケに行って楽しかった。慣れない面子だったけど動じずに歌えたので多少は気が強くなったなぁと。結局朝の5時までいて、大学の漫研時代にそういうことをしていたので思い出して懐かしくなった。またそういうことができたら楽しいだろうなぁ。

最近一番読んでる漫画は「働かないふたり」です。ゆるさがたまりません。あとがきで、作者さんがイベントに出てるらしくて、本を買いに来たお客さんが「自分も働いてません」とやたら自己申告してくると言うエピソードが面白かった。
働きたくねぇ〜。

最近少し忙しいけど、夜明け前をイメージして、明るくなってからすぐに行動できるように何とか踏ん張ろう。