働かねば

DSC_0879_20151120194234820.jpg

去年気になってた写真集を買いました。アフリカや中東の写真もあるので普段気にしないところまで振り向かせてくれます。こういう写真は子供が目立ちますね。中には拳銃を組み立てる子供の写真もあったりします。
帯には「働くことへの迷いやためらいが、なくなっていくはずです」とは書かれていますが、でもやはり日本とは状況が違うので素直に働こうという気持ちにはならない…。「日本の仕事人の写真集」とかあったらまた見てみたいです。13歳のハローワークの写真版みたいな。有名な職業だったらパッとイメージできるけど、例えばサラリーマンとか営業だとかライン工とか誰もが知ってるけど具体的にはどんなことやってるの?ってやつを写真にして集めてみるのも趣があるのでは。地味かな…^^;
なんか蟹工船思い出したな…。

来週の月曜日面接になった…!
やる気が出なくて4日かかってようやく完成した履歴書と職務経歴書を昨日送ったらさっき電話がきた。遅い時間に電話がきてかつ祝日に面接…!こ、これはやっちまったか〜〜!?(電話の相手は所長だけども)
もし受かったら今度こそ苦手な仕事になる。けど将来的に必要な能力が欲しいので頑張りたい…。金も…。面白くなってきましたね。

コメント

非公開コメント