穴を掘っている

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170802231341
穴を掘っている〜…穴を掘っている〜。という歌がありまして…。
マイクラ熱が再熱(またの名を現実逃避)したのはよゐこのマイクラ動画を見たらまたやりたくなったからなのだけど、前回はあまり効率の模索とかはしなかったから初めて知ることとかもあって、ブランチマイニングとやらを今回試してみたらダイヤが結構手に入った!
そしてエンチャント「幸運」。これはマイクラ必須知識じゃないか!とれるダイヤの量が2倍以上になる。「シルクタッチ」というエンチャントがあれば鉱石ごと持ち帰れるらしいが無くてもその場で幸運付きので取れば全く問題ないですね。幸運は鉄のツルハシに付けてるけど貴金属にだけ使えば十分っぽい。画像のツルハシは一回のエンチャントで全部付いた。ラッキー。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170802233448
洞窟探索も合わせていっぱい手に入った!
金鉱石の方がいっぱい掘ったはずなのにダイヤの方が多くなってるのが面白い。レッドストーン回路とかよくわかんないんだけど。

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20170802233456
チェスト大が丸石で一杯のが2個できるまで掘るとこれくらい貴金属が集まるようだ。

あとエンチャントのシステムもよく把握してなかった。30レベル以上をキープしてエンチャントするとお得な感じなのね。ロストが怖いから早めに使っちゃいたい経験値だけどそうなると迷いどころ。頑張って死なないように維持しよう…。これはネザー行くのは当分先かな。
鉱石関連はだいぶ集まったのでそろそろどこかに家を作りたい。まだ仮小屋しかないからな。今回は温泉を作りたい!露天風呂とか作るぞ〜。


そういえば家の給湯器が寿命のため一時的に地元の温泉に行って来た。時間測ったら7分で着いた。すごく久しぶりに行ったけど、記憶より狭く感じた。子供の時は広く感じたものだけどな…。露天風呂も小さめなんだけど庭が広いので一人の状況だったらすごくいい雰囲気。夜勤明けで朝に行ったから日光を浴びながら健康的な入浴を楽しんだ。朝一に行ってもおじいちゃん方々がわりといた。最も近頃は自分もおじいちゃんみたいになってきてるが。あらゆる欲はなくなり行きたいところと言えば温泉、マイクラで庭いじりみたいなことをやってるし。

先週チャーハンが食べたくて久しぶりに中華料理屋に行ったら定休日だったって言うお約束あるある。その代わり近くの気になってたラーメン屋に入ったらめっちゃ美味しかった。魚粉の入ったラーメンうまい。また行きたい。

現場からは以上。

コメント

非公開コメント