PSvita PS3 PS4 リモートメモ

やっと…終わった…(大体)

PS4を有線接続したいと思って軽い気持ちでやり始めたら連鎖的にやることが増えて、結局部屋の模様替え含めて丸3日かかった。しかもまだ解体したベッドをどうするか考えていない。とりあえず一段落はついたし無事に接続できて良かったけど。
蛇足だけど今の新築ってコンセントにLAN端子もついてるんですよね。前の仕事の時にLANケーブルから端子作って取り付けたこともある(もう忘れたけど)。LANケーブルをあっちこっちに引っ張ったもんだよ…。部屋にLAN端子あったら便利だなー。


DSC_0005_20170813215121e80.jpg
PSvita買いました!ただし中古品です。
新品を買うか迷ったのだが、そもそもリモートプレイがまともにできるのかどうかもわからなかったので中古にしました。Amazonの中古出品を見ながら2時間くらいは考えてたと思う。その中で評価件数が万を超えてて評価が「非常に良い」、コメント蘭にはあまり使用感がなく欠品なしと表記されてて1万2千円。中古のゲーム機を買うのは初めてだからかなり吟味して最も良さそうな出品者(社)を選んだ結果、とても状態の良いものが届いた。外箱に1cmに満たない傷があるくらいで見た目は新品。あとはすぐに壊れたりしないことを祈る。


DSC_0004_20170813220751c38.jpg
PS4をリモートできた!
マイクラを少しだけやってみましたが特に問題なく動きます。少ししかやってないのでまだ何とも言えませんが、とりあえず贅沢な気分になりました。ちなみに無線LANだとvitaでPS4に接続すらできませんでした。

もう一つ、知らなかったのだがPS3もリモートプレイできたんですね。ということでPS3も有線接続してリモートしてみました。
DSC_0003.jpg
DSC_0001.jpg
PS3のリモートはvitaにのみ画面が表示される。
そしていろいろ試した結果、起動できたのはたまたまダウンロードしてあったこのロックマンだけだった…。どうやらPS3のゲームはできないようですね。PSストアでダウンロードできるPS1のゲームとかだけなのかな。意味ねぇー。画質も荒くてたまに処理落ちする。しかしこれを見るとPS4でめちゃくちゃ進化したんだなとわかります。ちなみに初期の方のロックマン難しいです。


意味ないと言えば……当初このリモートプレイを試したいと思ったのは、部屋が窮屈でくつろぐスペースがないからベッドに転がりながらゲームをやりたいと言うことだったのだ。しかし今はどうだ、ベッドを解体し、ついでにカーペットも敷いて模様替えをしたらくつろぐスペースができたではないか! でもこれで携帯ゲーム機を一つ手に入れたので、今後いろいろ試していこうかなと思う。

地元に戻って来たばかりの頃は、ボロボロになりながらもまだ一矢報いてやるという気持ちがあったので、生活よりは作業しやすさを重視した配置にしたんだよな。それが段々と窮屈に感じられて、ついに我慢できなくなって衝動でベッドを解体したわけだ。
今は昔より生活を重んじることができてるとは思うけど、その分何も描けなくなってしまった。生活と創作、両方うまくいかせるって難しいなぁ…。



昨日は夜勤明けだったし今日もあまり眠れなくてへろへろになりながら作業してた。わしゃもう疲れたよ…。明日の夕方から親戚関連の用事があるし明後日は作業。結局お盆をフルに使うことになったなぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント