創意工夫

18_6_11_a.png
ホワホワトーンを用意するより、自分で白抜き用のブラシを作った方が早いかもしれない。いろいろ応用できるし。

まだ全然何も描けてないけど、普段こういう設定関連は面倒くさくて後回しにしてしまうから、楽しみながらできる時にやってしまった方が良い。何かやたら楽しい。


キャンプして良かったことは創意工夫の楽しさを改めて感じることができたこと。年をとると世知辛いことばかり目についてしまうけど、また楽しみながらいろいろとやっていけたらな。

明日

まだまだクリスタの素材を探している。暗い雰囲気の効果は何とかなると思うんだけど、問題は少女漫画的なフワフワしたトーン素材とかだよね。フワフワ系は結構好きで漫画描き始めた頃からちょくちょく使ってるからないと寂しくなる。
あと空とかな。


明日、いよいよキャンプに行ってくる。
届いたキャンプ用品も、安いながらもどれも良さげな感じで期待が高まる。

しかし天気が怪しい。まぁ何とかなるだろ。

カスタム

14rfshsrtesfgsdg.png
クリスタのツールパレットをカスタマイズしている。コミスタの方はある程度カスタマイズはされてるんだけど、クリスタの方はまだあまりいじれてなかったので思う存分いじっている。自分でアイコン作れるのいいですね。面倒くさくて一文字にしたりしてるけど分かりやすいわ。サブツールのグループ内の他のペンを選んだりするとアイコンまで変わっちゃってどれがどれだかわからなくなったりするんだよね。

よく考えたらまだクリスタで1作品しか描けてないし、トーン処理もコミスタに移して作業したりしてたから全然カスタムが進んでいなかった。今のうちに環境整えとこ。仕事ではコミスタ使ってるけど、次に自分の描く時にはオールクリスタでやってみたい。

とは言え……最近もはや何も描く気力が湧かない。知人の手伝いは知人が助かると思えばできるけど、自分の為に描きたいことが浮かばない。絶望でも虚無でも厭世でもなく無気力になってる。どうしたらいいか分からな過ぎて自分より他人のために描く方がずっと楽だ。まぁ、真面目になり過ぎて口をつぐむくらいなら呆れられてもいいから適当にやっていきたいね。


テントの発送通知来た!
明日か明後日には届くかな。楽しみ。

買い物

キャンプ用品を安く済ませるためにネットでいろいろ買ってみた。心配ではあるがテントはちゃんとメーカー品を買ったし大失敗に終わることはないだろう。届くのが楽しみ。
しかし、いろいろ買い物したのに、それより3ヶ月分の年金の方が高い……困るよなぁ。

そういえばタイムラプスに興味があったけど自分のカメラには標準でついてないので、とりあえずサイトから購入してアプリをカメラに入れてみた。次のキャンプで試してみたいけど、天気が怪しいんだよな。。。

今日は室温が31℃だった。夏が近い。


18_6_4.png

予行

昨日はキャンプ予行に行って来た。

IMG_0006a.jpg
写真のテントと椅子は友人が買ったもの。自分は参考にして後から買う予定。
広がる緑と青空、心地よい風、鳥のさえずり……時間がゆっくりと、ゆっくりと穏やかに感じる。生き急ぐ必要なんてないのだ。ただただマイペースに、のんびりと生きられれば……。

こんな田舎のキャンプ地でも晴れた休日の日はキャンプ客で賑わうんですね。思ってた以上に人が多くて驚きました。その場で友人がお湯を湧かしてコーヒーをいれてくれて、外で飲むコーヒーはいつもと違ってすごくスッキリした味だった。次に行く時は泊まる予定なので晴れて星空が見えるといいなぁ。



今日は消防の水防訓練で土嚢を作ったり積んだりしていた。面倒に感じることは多いけど、社会的活動をしてると精神の安定につながる部分はあるので、多少は自分の為になってるのではないかと思う。