小休

この音の感じ好き。


元気な感じ。



やっと明日丸1日休みだ…。今日は休みが1日減るかと思ったけど半日であがれて助かった。ただ思った以上に疲労がたまってたのでまったりシャドウバースをしてた。今月は温泉旅行とお手伝いがあったので(それは楽しいから良いのだけど)、時間の経ちがあっという間に感じる。よく考えたら先月から年末まで丸2日フリーって日がないのか…。

数年前から漫画か何かの影響でカレンダーにバツを付ける人になったんだけど、その利点として、「忙しいor虚無になってた期間=バツをつけていない期間」と可視化することができる。今月は3日を最後にバツを付けることができてないので、なかなか余裕がなかったなぁと。

ただモチベを失ってないのはでかい。
まったりしつつ何とか年末まで凌ごう。

中破

雪道で事故りました。

6日、新潟も結構雪が積もって、朝の通勤中に滑ってハンドルもブレーキもきかずにツイ〜〜っバキバコバキーンとね…。スノーポールがくくりつけられてた一本のポールをなぎ倒しました。下手したら住宅の塀に突っ込んでた可能性もあるので生きた心地がしなかったよ。対向車もいなかったし自分もケガしなかったのが不幸中の幸いです。

事故を起こした時の自分。
・放心する
あーやってしまった……。ん?やべ、車が動かない…
・対処
冷静にタイヤのまわりを見て雪をスコップでかき出してバックで抜け出す。どうやら車は動く。
・現状把握
ポールの根元ががコンクリートブロックになっていて、どうやらそれごと倒した様子。車の片側のライトのカバーが割れてむき出しになってる。とりあえず落ちた破片などを拾う。
・そして思うこと
でも…仕事あるし…会社行かなきゃ……会社行かなきゃ…うわぁぁぁ

放置して会社へ向かいました。

で、会社の方へ車を走らせたものの、やっぱりさすがにマズいと冷静になり、まず警察に電話して警察署へ行き、警察官の話しを聞いてから市役所や保険会社、自動車屋に電話しました。自動車屋に車を預けて代車を借りて出社。雪で道路がガタガタなせいもあって、朝7時に家を出て会社に着いたのが11時半。めっちゃ疲れた。こんな時くらい仕事休みたいものだが、自分一人欠けただけでも機械が回せなくて仕事が止まってしまうのだ。自分の会社はほんとに最低限の人数って感じだけど、製造業はどこもそんな感じらしいですよ。特に中小企業は。

まだ気になる点もいくつかあるので考えるのは全部終わってからにしたいが、まぁ先週から残業ばかりなので疲れてたんだろうなぁと。仕事でも細かいミスが多いし。残業が続くと本当にろくなことがないよなぁ。車はバンパーを交換することになったからお金飛びそうだなぁと凹んでたけど、中古の部品を探してもらって思ってたよりかは安く済みそうなので良かったけど(それでも数万)。
過去のブログ漁ったら、ちょうど一年前に居眠り運転でバンパーの下の方を割ってるんだよねぇ。残業は良くない! 去年のブログのタイトルが小破だったので今回は中破で。大破はないよ!絶対!

事故の話しはおしマイケル。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


偶然知ったシルフィンのキャラソン。前期の時かな? にっぽんぽんと言われると某ロボットアニメのMAD動画を思い出すね…w


非常に良いです!通して聴くとオープニングからエンディングまで作ってあることがわかり、一つのアニメを見てるような感覚になります!最後の曲は別れのシーンかなと想像したり…。言葉の通じない宇宙人の女の子が何とかコミュニケーションをとろうとする様を想像したらめっちゃ可愛く思えてきますね。


超オススメ。海外のMosaikさんと言う方がネットで音楽を公開してるらしいのですが、この曲がホントに好きで(動画の効果も多分にあると思う)、よく読書や集中したい作業の導入として流します。ホームページから買えるそうなのですが、何せ日本から出たことない人間なのでユーロって言われるとえっ!てなってなるよね。クレジットカードで買えるなら後日買ってみます。


エレクトロニカと言うのかどうか、電子音のジャンルは全くわからないのだけど漁ってみたい…。ので、漁る時間を下さい…。

明日明後日は友人とお出かけです。残業で疲れた心を癒して参ります。。。

隠れた華

DSC_0002kaki.jpg

柿の季節ももうすぐ終わりでしょうか。いつもなら4つ切りにするところを横に半分に切ってみたら柿の意外な可愛い一面が見られて柿への好感度がアップしました。他の果物に比べて少し地味な印象だが切り口を変えたら花みたいで可愛いじゃない!このギャップ!


どうやらiPadにクリスタが来たらしいですね。いつかタブレット端末で絵を描く時代になるんだろうなとは思ってたけど思ってたより早く来た印象。前々からiPadは欲しいと思ってたので購入の良いきっかけになると思います。中途半端に小さいの買わなくて良かった。ただクリスタに関してはそんなガツガツ使わないと思うからいじって遊ぶくらいになるんじゃないかと思うけど。そもそも今は絵が描けないしね。
そのためiPhoneの新しいのは来年買おうかなぁ…。iPhone5sが初めてだけど高望みしなければまだまだ現役なんだよな。シャドバもちゃんと動くし。iPad買ったらゲームが楽しくなりそうだけどシャドバは頻度を減らして課金ももうしないことに決めたからね。虚無とソシャゲは一緒になったらあかん……。

あとwifi付きのコンデジも欲しい。最近のは安いモデルでもwifi付いてるんだね。ただやはりそれなりの画質も欲しいので買うなら高級コンデジと呼ばれる部類かと。それで調べてるとどうも自分が買った一眼以上の値段になりそうなんだよね。一眼は5万円くらいしたけど活躍を考えたら十分元は取ってる感じ。しかし最近は一眼を持って出かけることも少なくなったので、気軽に携帯できるコンデジが欲しいとこれまた前々から思ってた。
それで知らなかったんだけどwifi付きのカメラってwifiにカメラを繋ぐんじゃなくて、カメラ自体がwifiを持ってるってことだったんですね。だからカメラがあればその場で他の端末に画像を送ることができると。これによってピンと来た。iPadと一緒に買えばその場で大きい画面で画像確認ができる!相乗効果だと!時代は進むなぁ。


一つ、今までできなかった行動ができたので、少し元気が戻った気がします。読みかけだった本にも手を出せたり。目的は漫画を描くことだけど、そのまえに虚無になり過ぎていろいろ意欲を失っているのでそれを取り戻すところかなと。また生活を楽しめるようになろう…_(:3」∠)_

忍び寄る

忍び寄る虚無…気付くと奴はそこにいるのだ…。そう、さも当然のように、まるで長年連れ添った仲のように、いつの間にか隣にいてそっと肩を組んでくるのである。

今日、初めて交通事故の起こる瞬間を目撃した。
市の消防の集会があるため、町内の皆で車に乗って移動してる際に信号が赤になったから止まったのだが、正面から来た車はそのまま突っ込んできて右から来た車とバーーン!!と。二人とも出血はなかったし立てるようだったのは幸いだったが思わぬ消防の出動である。警察と救急車とクレーン車とレッカー車が到着し、一部始終を眺めていた。
こういう非常時には人間性がよく表れる。即時に動いて救助活動や交通整理に率先して動ける者とそうでない者。自分は圧倒的に後者であった。自分は働き蟻で言うところの中の下くらいだろうなとは常々思う。誰かが動いてたり喋ってたりしたらその人に任せる節はある。

何かがうまくいかない時、別に自分の得意なことじゃないし、せめて得意なことで人の助けになれればいいと思ったりする。しかし現状、得意なことでさえできなくなっていて、もう全てがダメになりそうである。だから虚無につけ込まれる。
あ、でも最近少し鬱っぽい感情が出てきたのは良いことである。鬱は感情であるから虚無よりずっとマシなのである。

人から何が好きなん?って聞かれた時に、他に語れるものもないから漫画って答えるんだけど、実際はズタボロなのにそう答えざるを得ないことが虚しくて仕方ない。

今週は飲み会があると言うのに湿っぽくて嫌になるなぁ。


なんとなく、泥沼ってこういうイメージなのかなって。抜け出そうと動くと体力を消耗して動けなくなる。それで陸がどこかわからないから余計にもがいて余計に消耗して。こういう時、抜け出す方法はとにかく一点を目指すしかないのかなと。余計な方向には動かず真っすぐに。だから、何とか進むべき方向を見出せればあるいは……。

to be continued……

初心

ss17923.png
鋭意制作中。

肌と髪はまだ楽しく塗れるのだけど、服の塗りが難しくてまだまだ慣れない…。服はモノクロでも悩むもんな。今回は背景も描きたいのでじっくりやります。背景込みで描くのはスマイルブロッサムの絵以来になるのか…。


52123585_p0_master1200.jpg
少年漫画なのでこの絵に関しては彩度を高めて元気さを強調した。フィリカの髪があんまり立体的にならなかったのがアレだなぁと思ったけど、それには理由があって、逆光が好きなんだけどうまく描けなくて中途半端になってしまったと言うね。全体的に陰をつけると何か変になってしまってね。難しい。これも2年前…か…。

カラーはバランスを取るのが非常に大変。モノクロに比べて考えることがめっちゃ多いからたまにカラーやろうとするとすごく体力使うよね。今回はこれからカラーを描く時に少しでも楽になるようクリスタの技法書を読みながら描いてます。今回は特に背景の「ごまかし方」を学びたい。漫画でベタやトーンのシルエットでごまかすようなそういう感じのものを身につけられたらもっと楽になりそうだよね。

久しぶりの絵の勉強楽しいなぁ……もっと続けたい…orz
どうでもいいけど最近…「 orz 」…こいつ見なくないか?