もう一度

気を取り直したので、一歩踏み出してみようと思います。やっぱり漫画と関わっていたいと再認識したので、今自分にできることをやろうと思います。

ただ今までの経験から、一度に多くのことを変えるのは精神的に危険だとわかったので、少しづつ、変えられる部分から変えていこうと思います。手始めに明日は背景作画の勘を取り戻すところからでしょうかね 笑

思います…思います…_(:3」∠)_

何か、ご心配かけてすみません。今も声をかけてくれたり気にかけてくれる方には感謝しないといけないなと日々感じております。年をとると、自分のために生きることがどんどん難しくなるものです。周りの人達は自分なりの生き方を決めつつあり、またはとうに決めていたりして、自分だけいつまでも中途半端だなぁと感じる日々でもあります。そんな中でも自分なりのこれだけはと言えるものを探していきたいですね。

DSC_0205.jpg
突然のみかん。まだ置いてあるかなこのガシャポン。みかん好きにはたまらない!
ちょっと前、スーパーでみかんを漁ってたけど「しらぬい」と言うみかんがデコポンに似てて安くて美味しかったです。でも調べてみるとデコポンと同じ品種…?

。。。

もう何もわからなくなってしまった。
今が辛いのかそんなでもないのか、楽しいような楽しくないような、誰かといたいのか誰ともいたくないのか、助けて欲しいのか欲しくないのか…。自殺予兆のまとめを見てちょっとやべーなって思う。液タブとか欲しがってる人にあげてもいいんじゃないかとか思ったり、数十万円分の株をポンと買ってしまったり。それでも全然刺激が足りないくらい。
いや死ぬつもりは全くないが。だったら言わなければいいのだけれど、もう語ることが何もなさ過ぎて。それくらい楽しみを失ってる。

全く気分が晴れないのに会社では瞬時に愛想笑いができるスキルばかりが上達する。世渡りとしては常識のことなのだろうけど、それを自分の常識にはしたくないねぇ…。
前の記事でGWと言ったけど今の職場にGWなどないのだったと後から気付いて自爆しそうになってたが、かろうじて有休1日とれて3連休になったのでまぁよしとした。

どうやら今度こそ完全に行き詰まったみたいだ。もうホントに何も描けない。描きたいものが浮かばない。でも、原因を探ることはできる。多分、人との繋がりを求めることを放棄してるから。もともと漫画家を目指したのは自分なりに社会とつながるための手段としてでもあったのだ。だから漫画を通してたくさんの人と出会えたことがどんなに嬉しかったか。しかし今はもう人と繋がろうとしていない。求めていない。
だったら求めればいいじゃん!とすぐに行動できるならこんなに苦労はしていない。何がその妨げになっているかと言えば、あらゆることに対して期待を失っていることにある。何に対しても自分が楽しくなれる想像ができないのだ。そんな気分から抜け出せないので結果何をやっても楽しくない。
それでも一応生活はできてしまう。愛想笑いはできるからね。しかしこういう状態を何と言うか知ってる気がするぞ。いわゆる「冷めてる」状態だ。何も変えられない日々が続き過ぎてループ系物語の中にいる気分ですよ。いや、そう考えると逆に燃えてくるのか?

とりあえず、今のままむやみにあがいたところでもう詰んでるわけですね。そこでひとつ、変えてみたいことがあるが、果たしてその気力が湧くのかどうかが問題。












クソみたいな文章が続いたので過去絵でも置いておきます。
1353078758KYMT_qsv5vsutYI1353078756.gif

スターライト

前回の記事はいろいろ音楽聴いた後に書いたから妙に歌詞っぽくなってて、後からさすがに恥ずかしくなったがそんなことは気にせず気にせず。今の自分に足りないものがようやく少しわかったような気はする。身を守る為に自ら檻に入ったはいいがいつの間にか鍵をなくして出られなくなっちまってたわけだ。

珍しくワンピースの話しをするとね、よくドンクリークの海賊達を思い出すんですよ。グランドラインから命からがら逃げて来た下っ端達が、ドンクリークが再びグランドラインを目指すと言った発言に怯えるシーン。嵐の中の世界は強者のみが楽しめるってのは現実に似てるなぁと。下っ端達の気持ちもわかりますよ。
BUMPの歌詞、「嵐の中嬉しそうに帆を張った愚かなドリーマー」それがどんなに難しくて正しいことか。

amazarashiとRADWINPSとサカナクションのCDを買いました。


音楽の定番、星や宇宙関連の曲がamazarashiにもありました。スターライっ!スターライっ!

見直し

自分の弱点は高い目標を掲げてしまって自分で自分の首を締めることにある。と言う事で目標を見直します。まず、賞金ゲットは諦めましょう^^;
決めた時は自分ならできると信じていたこともやっぱり高望みなのですね。なぜ賞金が欲しかったかと言うとiPad proとスタイラスペンが欲しかったからです。自分には宝の持ち腐れになるだろうと思ってるので、サイフからお金を出すのはためらうが賞金だったらって話しです。iPadでお出かけスケッチとかちょっとやってみたいとかそんなレベルなんですけどね。

もともと狙ってものを書けるような性格でもなかったので、無理に方針とか立てずにまた一から始めようと思います。もう一度!何度でも!

時々、全く知らない人の発言にハッとさせられることがあるネットの面白さ。何にも期待できなくなったのは傷つく事に疲れてしまったからではないか。以前までの自分だったら何か良くないことが起きてるなら原因を探して対処しようとしていたはずだ。何故と考えるその癖すらなくなっている。
前に進むにはまた傷ついてもいいと言う意志を持たねば。そんなこと言いつつ自分の場合は9割以上自滅であるため何ともマヌケに聞こえるような気はするが、それでも。酸っぱい葡萄を見上げる日々にはもう飽き飽きだよ。

IMG_1461.jpg
かれこれ3週間残業続きで早くも心が折れそうです。最初のうちは何とかモチベを保ててたけど、だんだんと疲労で頭が回らなくなってきた…。プロットもうまくいってなくて、これから3回目のプロット作りに入るとこ…。

現実は厳しいなぁ。