ぼやき

運動不足を少しでも解消したいと思って足踏みする器具であるステッパーを買ってみた。エアロバイクとか憧れるけど部屋には置けないし。過度な期待はしてないけどアニメとか映画とか映像見ながらやりたい。今日はたまってたシュタインズゲートを見てた。やはりフェイリス可愛い。続きが気になるー。


世間を騒がせているTOKIOの件であれこれ言うつもりじゃなくて、会見を見てないから間接的に知ったことだけど松岡昌宏氏が言ったらしい「彼は崖っぷちに立っているつもりだったかもしれないが、自分が崖の下に落ちていることに気付いていなかった」的な言葉が痛烈すぎて、全く違う方向に打たれた弾に被弾してしまった感覚。
こういうことは誰も言ってくれないからね、自分で気付くしかないわけだ。ただ、社会でやっていくのがどうしようもなくしんどいと言う気持ちが抜けなくて困っている。
そういえば今更になって未払いの弁当代があるから会社に来てくれって言われてたんだ。4月は弁当頼んでないのに……辞めた会社に行くの気がのらないんだよ。あ、でも会社を辞めて気持ち程度だけど餞別を頂いたのは嬉しかったですね。会社を辞める時に会社の人全員にお菓子を配ったくらいには、会社の人達のことは嫌いじゃなかった。仕事がしんどかった。


昔読んだ本を開くとそこには「みなが無言で崖っぷちから谷底を覗いているような気配がある」「最後のところで国は私たちを守ってくれない、と「諦める」ことこそ、私たちがいま覚悟しなければならないことの一つだと思うのだ」などとある。今一度覚悟を改めなければこのままずるずると暗き底に引きずり込まれそう。


GWは世間も休みだから(ホワイト企業のみだが)自分も安心する無職特有のあれの状態だったけど終わってしまったからね…。自分も何とか動かなきゃな……。



以下、ニーアオートマタをクリアした話し。

続きを読む

強調月間

消防団の飲み会と友人達との飲み会があったのでこの1週間で3回も飲み会があった。自分にとっては短期間でこんなに飲むのは初めてだな。友人達は人生のステージを着々と歩んでいるわけだが、自分はいつまでも地べたを這いずり回っている気がしてならない。……うーん、考えがまとまらないので割愛。

5月になってから映画を10本観た。時間があるって素晴らしい!
若い頃、アシスタントしながらインプットを頑張ってた時でも月16本くらいが最高だった。先月は漫画強調月間だったが今月は映画強調月間にしよう。目標は今月中に50本…いけるだろうか。今までホラー映画を全く触れずに来たのでその辺中心に観たい。一番最初に観たのが「CABIN」って映画で10本観た中で一番好きだったんだけど、他のホラー映画のバロディが多いらしいので勉強してからまた観ることにする。怖いより面白い作品を好むあたりやっぱり自分はホラー向きじゃないかもしれないけど 笑。 B級映画もいろいろ観てみたいけど、王道をしらなければB級も何もないからね…。歳を取って怖いと思わなくなってしまったのは仕方がないので他の楽しみ方を探して行けばいいのだ。

時間もあることだし、huluやNetflixなども試してみたい。最新アニメはAmazonプライムで満足行くレベルだと思ってるけど、映画は他も漁ってみないとわからないなぁ。動画コンテンツはPS4で視聴してるので観たいのがあればホントに楽なんだよな。


力の入れどころがわからなくてひたすらインプットに費やす日々。でも会社勤めてた時は映画を観る気力さえなくなっててね…、1年以上作品を漁れてなかったと思う。だからやりたくてもできなかったことは今やっているのだけどね。
思い悩んで立ち止まるくらいなら漁りまくろう。

_(:3」∠)_

片耳が詰まった…。

数日前に耳掃除をした時に耳垢が詰まったらしくて左耳の聞こえが悪い。痛みはなかったから鼓膜を損傷したわけじゃないと思うのだけど不安。静かな状態だと耳鳴り?なのか耳がざわざわするし。悪いことに保険証が手元にないからしばらく医者に行けないって言うね…。退職する時に面倒くさがって退職証明書や健康保険証喪失証明書とやらを貰わないとこうなるみたいです。はい。そろそろ離職票が届いても良い頃だけど…。
普段耳掃除なんてしないのに、たまたま掃除中に見つけて休憩がてらやったらこうなってしまってついてない。


うーん、落ち込んでるわけじゃないけど何も描けない。
なんだか心が平坦な感じ。鋼の心が欲しいとは思いつつ、いざ鋼の心を手に入れたら多分何も描けない気がする。昔は激しい雨風にさらされてたからそれ相応のものを描けたんだなと。
ここ数日ずっと漫画を読んだりゲームしたりしてて、そろそろ行動を起こしたいなぁと思いつつ、今一番何をしたいのかもわからず…ダメになった漫画描きの典型例みたいになってる。今一番やりたいことは休むことなのかもしれない…。

情けなさ過ぎて更新を迷うんだけど、ダメな自分も受け入れるってことも大事だしな。今の自分はダメになってるので。ええもうダメダメです。ダメダメ過ぎてそうのち何とかなるでしょう。

石を消費して倉庫を拡大

DSC0016218.jpg
棚ができたぞい!!
物が増えてスペースがなくなってきたので棚を取り付けました。什器と板を買って来てビスで取り付けるだけなので案外簡単ですねこれ。昔、仕事で得た知識だけど、家の木組では間柱と言うものが人一人通れるくらいの感覚で並んでるので、下地探しで見つけてそこにビスを打っています。
今までフィギュアを買ってもあんまり目を向けなかったんだけど、パソコンの上に置くと自然に目に入るのでいいですね。増やしたくなる…。 何でも置き放題なんですが、とりあえず漫画を置きます。最近電子書籍でも漫画を買ったりしてるのですが、やはり常に目に入る場所に好きな漫画を並べておいた方が良いなと感じます。
重量が心配なんだけど、4本あるし、大丈夫…だよね…。


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

なんてこった。時間がたっぷりあるってこんなに楽しいことだったのか…。今まで気力が出なくてできなかったことを貪るようにやっている。長い間、時が止まっていた感覚すらある。
とは言え、無職ももう何回目かわからんので、それなりに無職の心得と言うものはある。無職にも賞味期限と言うものがあって、最初は楽しいけど時間が経つにつれ将来についての焦りがどうしても出てくる。その期限は人によって違うと思うけど。
今回は良い形で退職することができたので本当に良かった。今までは逃げるように会社を辞めていたのでまず立ち直る時間から必要だったけど、今回はすでに前向きに行動できてる。常にこうだったらいいんだけどなぁ。

会社を辞めてからさっそく知人の漫画の背景を描いていたのだけど、会社で働きながらやってた時に比べてずっと集中できた。時間があるって大事なんだな…。時間とお金が欲しい。会社勤めに疲れて今本当に仕事したくないモードなので、しばらく楽しい事だけをしていたいよおれは…。

辞める時、たびたび「辞めてどうするの?」「次は決まったの?」と言う言葉を頂くが、どうもしないんだよ、休みたいだけなんだよ…。走り続けたら疲れるだろう? だから休む、それだけなんだ。それだけのことを許してくれる社会であってくれ。
これだけふらふらしていれば年をとってから周りの人達に比べて小規模な生活を送ることになるだろうとは覚悟してるよ。それを、それでもいいじゃんと言えるような世の中であって欲しいし、そうでありたいとも思う。難しいけどね。

かぜ

風邪を引いた。
しかも喉が痛かったから医者に行きたかったのに土日でやってないと言う。今日は夜勤明けなので午後から耳鼻咽喉科に行ったんだけど、その頃には喉の痛みは引いてきてるし。まぁ鼻風邪もだから行って良かったけども。なんと言うか2月の災難は全部去ったと思ったのになぁ。

なんだかうまくいかないことが続いて虚無りそうだったけど、先週描いたものに反応をもらえて回復しました。感謝しかない……。

やっぱり創作のできない人生なんてつまらんなぁと思うので行動をすることにしました。良い方向に転がしていけたらなぁ。