抜け出そう

ss17922_2.png
久しぶりに真面目にイラスト描いてます。線を引いた後に強弱をつける作業がやっぱり好きです。完成したらtwitterのアイコンにするかも。


昨日の深夜から今朝にかけて夜勤だったのだけど、夜勤の昼休み(便宜上休憩時間を昼休みと呼ぶ)、初めて会社から抜け出した。会社は川から近いので川沿いの土手に行き、星空を見てました。空が広いのは田舎の特権です。もうオリオン座が目立つ季節になってきましたね。久しぶりの星見がまさか仕事の休憩時間になるとは……。何とかして現状を変えて行こうと思いながら眺めてた。これまで辛い時とか思い悩んでる時ほど星を見てる気がするわ。
ずっとそこにいようかと思ったけど、向こうに車が1台停まってて何か気になったので公園に移動したら、そこはさらに車が4台くらいにトラックが停まってんの。日本って狭いなぁ。夜更けに関わらず街中で完全な一人になるのもなかなか難しい。

睡眠時間を削ってでも目標に向かって行動していたあの頃の気持ちを思い出したいなぁ。

とにかく今気をつけてることは、思考を閉ざさないこと。疲れたと言って考えることをやめると考え事がまた一からやり直しになるんだよね…。ずっとそれを繰り返してきた気がする。
変えていこう。弱音しか吐かない日々をもうやめにしよう。

あとシャドウバースに吸い込まれる日々もw
止めはしないけどね。今描いてる絵もシャドバだし、モチベの一部になるからね。ただね、ギャンブル好きなんだろうね、ちょっとのつもりが一日やってたりね…。そういうのをやめにしたい。

線画を描いて、休みがもう一日ある!素晴らしい!もっといろいろやるぞ!

凌ぎ切ってみせよう

前記事拍手ありがとうございます! こう…頑張ろう!って思った時に反応貰えると嬉しいものです。

今月は案の定仕事が忙しくて、半月経ったけど1回しか定時で上がれてない。夜勤の残業上がりなんて部屋に帰って数分で寝落ちするからね…。でも何とか折れずに耐えてます(`・ω・´)
9月になってからまだ弱音を吐いてないのでこれは大きい事です。ええ自分にとっては。

昨日は疲労であまり動けなかったので、たまってたアニメ見たり、ネカフェ行ったりしてた。しかしネカフェまで車で往復1時間かかるってのがなぁ…。まぁあくまで集中力の補助なので、ゆっくり読書する時間がとれれば利用しなくていいんだけどな。図書館だと集中できてる時はいいけど、そうでないと気疲れするので。

大して何もできてなくても気持ちが折れなければ何とかなると思って耐えるしかないですね。
修行の心を思い出すんだ…!(タイトルはシャドバのカードの好きなセリフの一つ)

PSvita PS3 PS4 リモートメモ

やっと…終わった…(大体)

PS4を有線接続したいと思って軽い気持ちでやり始めたら連鎖的にやることが増えて、結局部屋の模様替え含めて丸3日かかった。しかもまだ解体したベッドをどうするか考えていない。とりあえず一段落はついたし無事に接続できて良かったけど。
蛇足だけど今の新築ってコンセントにLAN端子もついてるんですよね。前の仕事の時にLANケーブルから端子作って取り付けたこともある(もう忘れたけど)。LANケーブルをあっちこっちに引っ張ったもんだよ…。部屋にLAN端子あったら便利だなー。


DSC_0005_20170813215121e80.jpg
PSvita買いました!ただし中古品です。
新品を買うか迷ったのだが、そもそもリモートプレイがまともにできるのかどうかもわからなかったので中古にしました。Amazonの中古出品を見ながら2時間くらいは考えてたと思う。その中で評価件数が万を超えてて評価が「非常に良い」、コメント蘭にはあまり使用感がなく欠品なしと表記されてて1万2千円。中古のゲーム機を買うのは初めてだからかなり吟味して最も良さそうな出品者(社)を選んだ結果、とても状態の良いものが届いた。外箱に1cmに満たない傷があるくらいで見た目は新品。あとはすぐに壊れたりしないことを祈る。


DSC_0004_20170813220751c38.jpg
PS4をリモートできた!
マイクラを少しだけやってみましたが特に問題なく動きます。少ししかやってないのでまだ何とも言えませんが、とりあえず贅沢な気分になりました。ちなみに無線LANだとvitaでPS4に接続すらできませんでした。

もう一つ、知らなかったのだがPS3もリモートプレイできたんですね。ということでPS3も有線接続してリモートしてみました。
DSC_0003.jpg
DSC_0001.jpg
PS3のリモートはvitaにのみ画面が表示される。
そしていろいろ試した結果、起動できたのはたまたまダウンロードしてあったこのロックマンだけだった…。どうやらPS3のゲームはできないようですね。PSストアでダウンロードできるPS1のゲームとかだけなのかな。意味ねぇー。画質も荒くてたまに処理落ちする。しかしこれを見るとPS4でめちゃくちゃ進化したんだなとわかります。ちなみに初期の方のロックマン難しいです。


意味ないと言えば……当初このリモートプレイを試したいと思ったのは、部屋が窮屈でくつろぐスペースがないからベッドに転がりながらゲームをやりたいと言うことだったのだ。しかし今はどうだ、ベッドを解体し、ついでにカーペットも敷いて模様替えをしたらくつろぐスペースができたではないか! でもこれで携帯ゲーム機を一つ手に入れたので、今後いろいろ試していこうかなと思う。

地元に戻って来たばかりの頃は、ボロボロになりながらもまだ一矢報いてやるという気持ちがあったので、生活よりは作業しやすさを重視した配置にしたんだよな。それが段々と窮屈に感じられて、ついに我慢できなくなって衝動でベッドを解体したわけだ。
今は昔より生活を重んじることができてるとは思うけど、その分何も描けなくなってしまった。生活と創作、両方うまくいかせるって難しいなぁ…。



昨日は夜勤明けだったし今日もあまり眠れなくてへろへろになりながら作業してた。わしゃもう疲れたよ…。明日の夕方から親戚関連の用事があるし明後日は作業。結局お盆をフルに使うことになったなぁ。

缶コーヒーをぶちまけろ

部屋が狭い…。この間、缶コーヒーを床にぶちまけたばかりだと言うのにまたやらかした。物が増え過ぎて場所が足りない。PS4を有線接続したいのだけど、その間にいろいろやることがある。その一つベッド問題。

17_8_9.jpg
もともと2段ベッドだったやつの片方を使ってるのだけど、画像のように板2枚をのせて使うものなのだけど、最近木枠がゆがんできたのか力が一点に偏ると板が外れるんだよね…。腰掛けられるように手前の柵は外してあるのでそれで強度が下がってるせいなのかもしれない。かと言って柵をとりつけたら邪魔でしょうがないのでとりあえず解体して掃除してた。そしたら日が暮れた…。部屋が狭いのでパズルのように動かしながら掃除しないといけない…。
ついでにカーペットも買ってきた。今まで間に合わせで買ったデスクカーペットをずっと敷いてたけど結構ずれたりするので一枚ものを買ってきた。片方の机にはパソコンと液タブがのってるし、もう片方には本がぎっしり収納されてるのでこれまた動かすの手間なんだよね…。

今日は作業があるので続きはお盆休みにやる。その後にネット環境の整備。わりとやることある。

雷で光る空を眺めていた。夜の雷は癒される。雷鳴が心地よい。そう、今日は急に有休になったからね。

17_7_16.jpg
仕事に追われると何が一番辛いかと言うと想像力がなくなっていくこと。勘違いしていたが、何かを書こうと思った時に一番必要なのは時間よりも体力よりも想像力だった。根本的な話し。想像力が衰えるとどうなるかと言うと欲がなくなっていく。正直な話し、性欲すらもなくなってく。最近萌え系にすら興味がなくなってきてるのはそういうところから来てると思う。大ピンチです。
こんなことを何故今頃思うかと言うと、以前までは当たり前のように想像力があったからだろう。当たり前のものがなくなっていくって悲しいね。想像力がなくなると人は死ぬのでしょうか。怖いね。

「泣きたいのは悔しさがあるからで 最後に泣いたのはもういつの事だっけ」
近頃はamazarashiの「ヨクト」って曲ばかり聞いていて良くない。首肯いてしまうから良くない。ヨクトは「翼人」っていう架空の人物から来てるのかなと勝手に想像してたけどそう言う単位があるんですね。

まともな人生をドロップアウトできたら少しは気楽になれるだろうかと思っても、そんな強さも弱さも持ってない。いろんな感情が消えて行ってつらい…。言葉すらも。

いくら生活のためとは言っても興味のないことは続けられないよ。エネルギーが湧かな過ぎてもう一時的にでも病んでくれた方がいいんじゃないかと思うくらいだわ。わけわからん。

明るい記事が書けなくなってきたなぁ…。