初キャンプ日記

当日の朝、雨が土砂降りで今日は無理かなぁ…と思ってましたが、その後雨は止んで、午後に訪れたら地面は少し濡れてる程度だったので無事キャンプをすることができました。


購入したテントを初設営。友人のを参考にして、もう少し広いテントにしてみるかと思って2〜3人用と表記されたテントを買ってみた。コールマンのツーリングドームLX。値段も手頃で広いし、いい感じで気に入りましたが、一人で設営すると手間がかかるため、テントで寝るだけなら本当に一人用のテントとタープがあれば設営も楽なのではと思う。慣れもあるのだろうけど。でも広めだと荷物を中にぶっ込んでも余裕があるのが良い。テントの下に敷くグラウンドシートは経費節約のためレジャーシートを購入。これがなかったらテントの下がだいぶ汚れて片付けが大変だったと思う。
最近友人がコーヒーを始めたので豆から入れてもらった。自然の中で香り高いコーヒー……至福! インスタントのドリップコーヒーはよく飲みますが、入れてる様子がまるで違いました。

あ…今見たらこのテントの価格が上がってる。自分が買った安値の店の在庫がなくなったからか。いいタイミングで買えたな。と言うか1〜2人用のSTと言うモデルもあったのか。しかしレビューを見る限りLXの方が品質良さそうだからまぁ良かったのかな…?


だらだらして暗くなってきたら夕飯。今回は米炊きに挑戦!
購入したカップのレビューに米が炊けると書いてあったのでやってみましたが、自分から提案したのに友人の方がおいしく炊けてしまった…。自分のは下の方が焦げてその匂いがついてるし水っぽいし…、感動はしたけどね! 友人の容器は素材が良さそうなので素材の差だと信じたい……。
シャウエッセンが超うまかった。パリッパリだった。カップ麺も超うまかった。大自然の中での汁物はうますぎ。


自分達以外もキャンプ客が多かったです。以外とアウトドア好きな方は多いんですね…朝はあんな土砂降りだったのに…。晴れてたら星空を撮影したかったけど残念ながら曇ってたので断念。そういや夜に山道を少しだけ散策しましたが、フクロウの鳴く暗闇の中、懐中電灯の明かりだけを頼りに歩いてるとまるでホラーゲームの中にいる感じでめっちゃ雰囲気ありました。

DSC0018869.jpg
エアマットの上にシュラフとエア枕。安物で揃えましたが今の季節の気温だったら特に寒くなく丁度いい感じでした。エアマットのおかげか特に寝心地が悪いって感じはしませんでしたけど、自分が慣れない環境だとうまく眠れない性格なので耳栓までしたにも関わらず何度か目が覚めてあんまり良く眠れませんでした。去年、ちょっと良い温泉旅館のふかふかのベッドでもうまく眠れなかったのでこればかりは性格なのでどうしようもない。


自然の朝は早い…(?)
朝は鳥が元気ですね。鳥の鳴き声で目が覚めます。こんな清々しい朝を迎えたのは初めてでは…。疲れを取るため多めに寝たかったけど眠れないので5時半にテントを出ました。


朝露。早朝ならではのこういう写真を撮りたかった。

IMG_004869.jpg
朝はシャウエッセンとパンとアマノフーズのクリームシチュー。さすがアマノフーズ…うますぎる…。


その後は片付けて温泉行って軽く昼を食べて解散。すべてが満足のキャンプだった。
自然の中に椅子を置いて座ってるだけで気持ちいい。このまま溶けて自然と一体になりたい感覚でした。これはストレスフリーですわ。リラックス効果抜群。

以下、それっぽいギャラリー。

DSC0016669.jpg
DSC0016769.jpg
DSC0017269.jpg
IMG_004669.jpg

思う存分ゆるキャンできた。またやりたいね。

明日

まだまだクリスタの素材を探している。暗い雰囲気の効果は何とかなると思うんだけど、問題は少女漫画的なフワフワしたトーン素材とかだよね。フワフワ系は結構好きで漫画描き始めた頃からちょくちょく使ってるからないと寂しくなる。
あと空とかな。


明日、いよいよキャンプに行ってくる。
届いたキャンプ用品も、安いながらもどれも良さげな感じで期待が高まる。

しかし天気が怪しい。まぁ何とかなるだろ。

クイックアクセス

18_6_6_b.png
クリスタの設定をいじったり素材をDLしている。素材を提供してくれている人には感謝しかない。

18_6_6_c.png
この髪ベタをふわっとさせる感じ好きだけど、やり過ぎるのも好きじゃないので丁度いい具合に入れたいよね。

昨日、後から気付いたけど「クイックアクセス」という機能が追加されてたんですね。ずーっとアップデートしてなかったから気付かなかったや。ツールだけじゃなくてオートアクションとかも登録できるので便利。

一旦いじり始めると、結構あれもこれもってやることが増えてきりがない。けど楽しいのでしばらくクリスタの設定をいじって遊んでいよう。初歩的なことから忘れてるから公式サイトの解説ページを読んで勉強してる。充実感あるな。