タイマー

ブログを更新する際に深夜0時過ぎなら日付を戻して更新するけど、2時くらいになると悩む。更新時間までは表示されないからね。

DSC00130.jpg
iPadにシンプルなタイマーアプリを導入した。デジアシでは現場の切羽詰まってる感が伝わらないのは欠点だなと思う。なので自分で意識して手を速めていかないと。とは言え、終始そんなに集中力が続くわけではないので、iPadで動画を流したり。今日は日曜日だったので動画のライブ配信してる方が多かった。

考えてみれば、東京にいた時にアシをやっていたとは言え、描いていたのはシンプルなファンタジーの背景だし、休日は自分の漫画のことで頭がいっぱいだったので、ちゃんと写実的な背景の修行ってしたことがない。自分の原稿でトレースはいくらかしてたけど、それも数えるほどであったと思うし…。
ある程度描けるようになったつもりでいたけど、よく考えるとまだまだ課題が山積みなことに気付かされる。頑張ろう。

пирожки

18_1_20 blog
ガルパン劇場版まで見た。これはいいものだ。なごむ。正直なところガルパンを完全に甘く見ていました、すいませんでした。
今週は4日続けて残業だったのだけど、何故かずっと頭の中でカチューシャが流れていた。割と好きなんだよねこのロシアの民謡。あとピロシキ食べてみたい…。どこかで美味しいピロシキ食べれませんかね。

ブログ用に何かを描こうとすると大体うまくいかなくて、や〜めたっ!ってなることが多いのだけど、今回は思ってたより雰囲気良く描けて良かった!


別な雑談を書こうと思ってたけど絵を描いてたら今度は雑談を書く時間がなくなってしまった。明日は気合い入れて作業しなきゃだから寝ないとね。

久しぶりに

今日はお手伝いデーだったのだがうまく調子が出なかった。ちょっと慣れない事柄が起こるとすぐに調子を崩すので本当にコンスタントに描くってことが苦手だよなぁと感じる。続きは後日にしてもらえたので知り合いの寛大な御心に感謝。


1801151DSC_0002.jpg
かろうじて、今年のもふもふ? 朝起きて窓を開けたら電線に居座ってるのを見つけたもので。

13日に会社の新年会があった。会社のグループ全体の立食形式で配置はバラバラと言う、コミュ障には地獄のイベントです。最初に少し話した後はずっと隅っこでビールとジントニックをちびちび飲んでました。まじで無理なんだ…ああいう場は…。
なので終わった瞬間に離脱して久しぶりに書店で本を買って読んでた。

1801152DSC00129.jpg
無茶苦茶な実験のエピソードが多くて読み応えがあります。無茶と言うか、実験には人道的倫理的な問題がつきまとうので、現代の常識からするとかなり過激なことをしていたと言うか。麻酔の実験で火のついたタバコを押し付けたりキンタマを引っ張ったりという話しもあれば有名なパブロフの犬の話しもある。帯に書いてあるのもたまに聞く話しですよね、囚人のジレンマとか魂の重さとか。科学ネタを仕入れるなら良い本な気がする。おれは話題のストックとかできないけど。しかし海外のエピソードが細かく分けて記載されてるので昨日じゃ読み切れなかった。慣れない本は時間がかかる。

本もいろいろ読みたいのだけど、時間が…時間がぁ…_(:3」∠)_
そういえば一日を48時間サイクルにしようとした実験エピソードなんかも載ってました。無理だったらしいですけど…。


友人から借りたガルパンのブルーレイを見た。面白くてびっくりした。いや、戦車にまるで興味がなかったのに見始めたら戦車で闘う試合が本当に面白くて…。あと雰囲気がいいので安心して見られる。劇場版はこれから見るけど楽しみ。